見出し画像

【現状に満足してませんか?】転職したい人の背中を押す考え方

今の職場を離れる事で自分のスキルアップに繋がったり、給料が上がると頭で分かってるにも関わらず、一歩を踏み出せないあなたに朗報!行動に移せない心理的な理由と本当に正しい判断を出来るようになる方法をご紹介します!

なぜ一歩を踏み出せないのか

現状維持バイアスとホメオスタシス

現状維持バイアス
・変化を求める事がストレスになり、未知の体験を拒む。
・生き方を変えたくない。
ホメオスタシス
・身体を一定の状態を維持しようとする身体的機能
(自律神経、免疫、ホルモンなど)

この二つが重なり合い現状が一番と思い込んでしまい、行動に移せなくなる。打開策としては、どんな小さな事でも良いので行動してみる事が大事です。(求人みたり、職探したり、最低限必要な生活費を計算したり)
しかし、これを乗り越えても新たな敵が出現します!

人間の群れる本能

転職する事への無自覚な「無意識の不安」
・集団に帰属する安心感を得られなくなる。
・慣れ親しんだ人々がいる職場を離れる事に強い不安を抱く。
・転職先でうまくやって行けるか、孤立しないか心配。

隣の芝生は青く見えない!?

内集団と外集団

内集団
自分が所属する集団(自社)
外集団
それ以外の集団(他社)

内集団バイアス
・外側の者より、内側の者に良い感情を抱く。
・自分たちが優れてると思い込む。
・外集団には良くない評価を下す。

外集団に飛び込むという事
今までと180度違う評価を受け、全く逆の仕打ちを受ける事に抵抗感を覚える。これにより無意識に自分が辞める必要がない理由を探して自身を安心させようとする。その結果、今の集団にいる事が不合理と分かっていてもずっと抜け出せなくなるのです!

まとめの対策

①現状維持をを打破する為に些細な事でも良いので行動に移し、バイアスを取り除いていく。
②自己評価を高めて内集団バイアスにかからないようにする。

自尊心が少ない人は集団に帰属意識を持つことで優秀な集団の一員と思い込み、お手軽に自尊心を満たしてしまいます。集団が無くなった時に自分の拠り所を失う事になるので、自尊心を高めてどんな状況でも自分があれば大丈夫という意識を持ちましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?