見出し画像

ファンタジー好きがオススメする!マーダーミステリー「まじょころ」(4人用・店舗限定)(ネタバレなし)

こんにちは、ぽこバンビーナと申します。

今回紹介するのは、数あるマダミスジャンルの中でファンタジーが大好きな私に、めちゃくちゃ刺さったマダミスです!!!

魔法使い、儀式、使い魔、契約….
そんなファンタジーな世界観がこれでもか!というほど詰め込まれたマダミス…

その名は「まじょころ」!!

魔女の世界を存分に味わえる、この作品のことをとことん解説させていただきます!


「マーダーミステリーとは?」を知りたい人はこちら
※ネタバレに関して、記事内容を制作者に確認済みです。


①「まじょころ」とは?(あらすじあり)

公式映像:

https://www.youtube.com/watch?v=vkYAPtD_opQ&t=41s

公式HP:

【簡単なあらすじ】
ワルプルギスの夜に 魔女は集う🌓
大魔女の館に集められたのは4人
「この館で24時間過ごせたら、お前たちを魔女にしてやるよ」

詳しいあらすじはHPにございます

制作者: べく様

②キャラクター

キャラクターは、女性4人でした。
4人という人数、店舗型では少数シナリオですが、その分誰1人取り残されずに議論できるからありがたい!

女性推奨というわけではなく、俺キャラも、敬語キャラもいるので男性プレイヤーでも無理なく楽しめる作品だと思います。

私の卓は男女2人ずつで参加でしたが問題なく、みんな楽しむことができました!

また、イラストでも表現されていますが、
この4人は物語の冒頭でも登場する鍵(大魔女の館の各部屋のルームキー)を持っていて、それを実際のプレイヤーにも渡されます!!

鍵は、プレイ後は持ち帰り可能 !🗝️

色だけではなく、デザインもちょっとずつ違います。

魔女の証である、魔力で光るオーロラ色の鍵がもらえるの、すごく嬉しい〜!

イラストではキャラクターごとにそれぞれ鍵を持っています。
描かれている鍵のことも注目して欲しいのですが、すごく魅力的な4人のキャラクターの紹介をさせてください!

【有栖ありす】
21歳・医学生・A型

一人称は"あたし"

【レディ・ハーケン】
24歳・放浪者・B型

一人称は"俺"

【エミリア・フォン・ワルプルギス】
19歳・学生(貴族)・O型

一人称は"わたくし"

【ブルーキャット】
年齢??・職業??・AB型

一人称は"ぼく"


③物語について

ワルプルギスの夜、魔女の契約…などなどファンタジー世界に没頭できます!

ファンタジー好きとして時々思うのが「完全にファンタジーの作品って意外と少ない!」ということ。
ですがこちらの作品、純度1000%のファンタジーです!!

細やかな設定や、物語全体、キャラクターシートなどのデザイン…他の作品だとなかなか成立しずらい部分に、ファンタジーを取り入れられるって凄すぎる…!

ストーリーも、魔法要素が盛りだくさん!
カードも1つ1つデザインがこだわっているため、ワクワクしながら展開を楽しむことができました。

この作品は、東京・上野のモノドラコさん限定作品なのですが、空間含めた没入感が半端ないです。
店舗自体がパステル調やアンティーク風で統一されており、すごく可愛い!

この空間だからこそ!!
さらに「まじょころ」の雰囲気を満喫できる作品だなと思いました。

④こんな人におすすめ

・ファンタジーが好きな人
・魔法ものが好きな人
・世界観に没入したい人

逆におすすめしないのはこんな人
・非現実的な要素を推理に入れたくない人

③総評

純度高いファンタジー作品!
推理やロールプレイは、ファンタジーだけど無理なくて自然に入り込めました!
何より世界観からの推理の落とし方がすごいから、是非ファンタジー好きに味わってほしいです。

同卓のマダミス広報部メンバー

モノドラコさん、本当にありがとうございました!


▼TRPG &マダミスカフェ「モノドラコ」

地図:https://maps.app.goo.gl/VoccTtrWDKgcTApy6?g_st=ic

JR上野駅 中央改札から徒歩5分
JR御徒町駅北口から徒歩5分
東京メトロ上野駅 出口3から徒歩5分

地域のパン屋さんのパンをその場で焼いて食べれます
ドリンクサーバーあり(有料)

※ボードゲーム、TPPG、マダミスが揃っております
※複数ルームありますが、全部屋に防音設備あり


▼金額
5000円 /人(魔女のオーロラモーテルキー付き)

ドリンクやパンも購入可能!
(モノドラココイン購入が必要・5枚2000円・他の人とシェア可能)

それでは、また別の事件でお会いしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼関連記事
マダミス広報部 やまねこさんのレビュー
【4人用】モノドラコ限定マダミス「まじょころ」レビュー!新人魔女たちによる魔女裁判!?【ネタバレなし】

マダミスアプリ「UZU」ファンタジー作品おすすめ5選
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?