見出し画像

初心者向け「はじめてのマダミス」(無料)に行ってきた @渋谷

こんにちは、ぽこバンビーナと申します。
こちらは、初心者向けを謳っているマダミスイベントの潜入レポです!

マーダーミステリーって遊び、気になるけど1人で行くのも怖いし、店舗公演は5000円とかするし…という中、
ネットで「初心者 マダミス イベント」で調べると真っ先に出てくるのが、渋谷のマダミスHOUSEさんの初心者向けイベントでした。

こちらのイベントなんと、予約不要無料!!

私も結構昔から知ってたのにも関わらず行く機会を逃していたのですが、今回こっそり潜入させていただきましたので、感想をレポートさせていただきます。 マダミス怖くない!!


※店舗の取材許可済みです

「マーダーミステリーとは?」を知りたい人はこちら

①はじめてのマダミスとは?

東京のマダミスHOUSE渋谷さんで実施している、
毎週日曜日 10:00~12:00固定開催の予約不要無料イベントです!

経験者が初心者を連れてくることも可能!
(経験者のみでの参加も可能)

優しいプレイを心がけること前提の優しい世界ですので、ご安心ください。
詳しくはこちら

②当日の流れ

【9:35】目的地に向かう

渋谷駅 C2出口から徒歩9分なので、緊張しながら行きました!
坂の突き当たりにガストがある坂道の途中!左側のラーメン屋(桜ん坊)さんの1つ奥のビル内です。

同施設の人狼HOUSEさんののぼりがありました。

偶然にも私の名前でもあるBambinaというお店の3つ奥のビルでした!なんかオシャレだ…


【9:45】ビルに到着

人狼HOUSEさんののぼりの横の入り口から階段で、受付である4階まで登ります。
知らないビルの階段登るのドキドキしますね…

特に女性の方はビルの階段登る機会が少ないかもしれないので緊張するかもしれませんが、3分くらいで会場まで辿り着きますので、安心して登ってください!

こちらのハイパーさんという韓国冷麺屋さんまで来たらもう目の前です!

ハイパーさん横の階段を6段登ると緑色の扉があります!そちらを開けましょう!


【9:50】マダミスHOUSEさんに到着!

着いた瞬間、優しげなスタッフさんが「はじめてのマダミスですか?」と笑顔で声をかけてくださいました。

「はい…」と頷くと、1つ上の階の会場に案内してくれました。ついに到着!


【10:00】開始 / マーダーミステリーの説明

ここで時間まで待つこと数分、ついに初心者回が始まりました。

当日のスケジュールはこんな感じです。

【9:45】開場
【10:00】マーダーミステリーの説明
【10:10】シナリオ決定 
【10:20】プレイ開始 
【12:00】終了予定

マーダーミステリーのことを1から丁寧に教えてくれる!
すごく優しい説明だし、朗らかな雰囲気です。
初心者が陥りがちな注意点なども1つ1つ教えてくださりました。ありがたい!

【10:10】シナリオ決定 

30~90分で終わるショートシナリオを選びます。
シナリオすごくいっぱいある…!!

パッケージ作品から、こういうハンドアウトと呼ばれるファイルに閉じられた作品までありました。
レアな作品たちが揃っている…!これが無料とは、めちゃくちゃ嬉しいです。


【10:20】プレイ開始

グループに分かれ、選んだシナリオをプレイします。
参加者多数の場合、2~5人程度のグループを複数作るそうです。

やれるシナリオがない場合は、スマートフォンで出来るシナリオの紹介もあり得るとのことで、スマホは持参必須!とのことでした。

優しいプレイを前提なのと、スタッフさんもそばで見守ってくれるので安心してプレイできました。


【11:30】プレイ終了

選んだシナリオにもよると思いますが、私の時は11:30でプレイが終了しました。
MAX12:00とのことなので、午後に予定ある人も安心です。

お一人様も大歓迎なのと、2回目以降の参加も可とのこと。
これだけのレアシナリオがあるので、複数回参加できるのありがたい!

どういう参加者がいらっしゃるのかというと、夜行バスで遠方から来た人や、昼の予定前にちょっとやりに来た方もいるとのことでした。すごく多様性があるし、懐が広い!

ちなみにプレイ中にコンセントを貸してもらえるのも、個人的に評価が高かったです。


【11:40】解散

すごく楽しかった〜〜!
無料イベントでいいのか!?ってくらいホスピタリティに溢れた優しい空間でした。

これはマダミス興味ある友人を引き摺り込むにもピッタリだし、1人で昼の予定前にも気軽に遊びに行きたい。

私の時のスタッフ兼GMのひろきゅんさんに教えてもらった、「はじめてのマダミス会」のおすすめシナリオはこちらです!

2回目以降歓迎とのことなので、また行くぞ!!


③総評

初心者はもちろん、経験者も気構えず気軽に来て欲しいという思いが伝わる素敵なイベントでした。

何度も言いますが、予約不要無料でこんなに満足度高くていいのか!
懐の広いイベントですので、気軽に遊びに行って欲しいです。

もしマダミス楽しいよ!もっと遊びたい!と思えた人は有料にはなりますが、同日13:30~や18:30~の予約不要当日マダミス会があるそうですよ!
1日中思いのままにマダミス遊べちゃうの、すごくいいですね!!

▲マダミスHOUSE 通常公演おすすめ作品群

当日マダミス会含む、スケジュール確認はこちら

でももし当日来店したけど遊べるタイトルがなかった場合は、マダミスや人狼イベントに使える500円チケットプレゼントしてくれるそうです!優しい!

ちなみに今回案内してくれたひろきゅんさん、すごく物腰柔らかくて、演技と世界観の作り方も素敵で、初心者で貸切したい人にも良さげなGMさんだなと思いました!
(「ひぐらしをなく頃に」個人的にも初心者おすすめシナリオだよ!)

マダミスHOUSEさんありがとうございました。


▼マダミスHOUSE

地図:https://maps.app.goo.gl/EVYuU568LN8YXHKd9?g_st=il
(渋谷駅 C2出口から徒歩9分)

※会場は建物4階で階段登るので、ヒールは避けて行った方がいいかも!
※人狼イベントも随時開催中

こののぼりが目印!

▼日時
毎週日曜日 午前 10:00~12:00

▼金額
0円/人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼関連記事
マーダーミステリーってどこで遊べるの?店舗?オンライン?パッケージの違いは?

マーダーミステリーが遊べる店舗リスト

初心者におすすめマダミス5選(SNE編)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、また別の事件でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?