見出し画像

劇的マーダーミステリー「アク〜星降る島に花束を〜」に没入してきた!

こんにちは、ぽこバンビーナと申します。

今回は私の大好きな、空間全体がこだわり尽くされた
リアル型マーダーミステリー「劇的マーダーミステリー」について語ります!!

▼劇的マーダーミステリーとは?

店舗が事件が起きたシチュエーションを再現。実際に探索できる空間没入型マーダーミステリー。
劇のようにセリフの読み合わせが多いことや、実際のアイテムが登場することが特徴。

店舗が事件現場ってってどういうこと?と思うかもですが…↓こういうことです!
違う作品なのですが、リアル教室が広がっていました!すごい!!

▲別の劇的作品・教室が舞台の「アイデアル」

マダミスブランド、ロストプロダクトが東京各所で行っている「劇的マーダーミステリー」。

今回は絶海の孤島記憶を失った9人が繰り広げる、「アク」という物語を体験してまいりました!


※ネタバレはありません
※記事内容を店舗に確認済みです

「マーダーミステリーとは?」を知りたい人はこちら


①『アク』とは?(あらすじあり)

公式 HP:

【簡単なあらすじ】
目を開けるとそこは白い部屋だった。数日間の記憶がない。
突然孤島での生活が始まる最中、記憶を取り戻した時、殺人事件が起こる。

詳しいあらすじとキャラは公式HPにあります

②キャラクター

キャラクターは計9人、男5/女4 でした。

▼男性キャラ(5人)

探偵 32歳
弁護士 32歳
整備士 30歳
ツアープランナー 29歳
物理学者 55歳
左から、探偵/弁護士/整備士/ツアープランナー/物理学者


▼女性キャラ(4人)

警察官 30歳
令嬢 23歳
作家 28歳
医者 35歳
左から、警察官/令嬢/作家/医者


衣装合わせで作品を楽しみたい場合でも、着替えスペースはないとのことなので、ご注意ください!

着替えが必要な方は家から着てくるか、羽織るだけのものにしておくとベストかも!

私はオープン卓だったので、現地で役決めが行われました。
空間入るとすぐネタバレ厳禁の舞台なので、ビルの廊下で実施!

時期によっては、暑い&寒い可能性があるので、温度調節できる服や扇風機やカイロを持っていくのをお勧めします!

それぞれのパッションとクール

探偵と物理学者が比較的ロールプレイ要素(パッション)強めでした!

全体的に演技やセリフ読みがやりやすそうなキャラが多かったので、キャラはどれを選んでもガッツリ世界観に入り込めるかな、と思います。

私は、28歳 作家のナナで遊ばせてもらいました。
キャラの名前には、それぞれ数字が入っているのが特徴です!(1~9まで)

ナナは  パッション2/クール2

③個人的な感想

めちゃくちゃ丁寧な物語展開の作品です。
HPに書いてあった通り、劇的マーダーミステリーの新境地だと思いました。

そして…初心者にも勧めれる作品だなと思いました。(※簡単という意味ではありません)

劇的、私は本当に大好きで何個も遊んでいるのですが…いつも思うのは情報量が多い!!

演技しながら推理してアイテム集めてそれ以外のことも色々して…と、やることが他のマダミスより圧倒的に多いので、過去体験した作品は個人的には経験者向きだなと感じておりました。

でも今回は違う…!!
その理由は丁寧な物語の流れがあるからかも。

みんなで楽しめる場面もあるし、アトラクション場面もあるし、じっくり考える場面も、もちろんいつもの情報量に溺れる場面もある。

4時間半、休憩は一切ないのですが、そんなことが気にならないくらい集中して程よくリラックスして遊べました!

作品としての挑戦要素が色々あり、いつもの劇的マダミスと全体的に雰囲気が違います。(逆にいつもの劇的が好きな方は少し注意です!)

人とワイワイするマダミスではない要素も多かったので、推理ばかりではないこともご注意ください!推理をたくさんしたい方は不満に思う可能性も…あるかも…

色々な要素が組み合わさった劇的らしい要素の多いマダミスでした!

私はオープン卓の1人参加だったのですが、同卓の人たちがとても良い人たちだったおかげで楽しめました!感謝!!
同じ物語を楽しむ人同士、一緒に盛り上がれる気持ちを持てるとより楽しめると思います。

劇的マーダーミステリーの特徴は読み合わせ!!
全員読み合わせが随所で発生します。ロールプレイ好きな人は絶対楽しい!

物語追憶作品として名作マダミスと言われている「シュレリンダーの密室」の作者、白岩ぱんだ先生 が「アク」の作者の1人ということで、まるで1本の映画の中にいるような感覚に陥ります。

途中随所にサングラス的なものを装着する場面が発生するので、普段からメガネの方、アイメイクが強い方は少し意識して来た方がいいかもしれません。


劇的マーダーミステリーは、通常マダミスでは証拠カードのものが、全てリアルなアイテムになっています。

1つのアイテムでも、見る人が見たら意味が違う…
その情報は都度スマホで入手することができます。

4時間半ずっとスマホを使うので、充電とモバイル充電器をお忘れなく!

(店舗での貸し出しはございません)
(忘れた人は近くのコンビニで貸し出し充電器を借りること推奨!)

④こんな人におすすめ

・証拠品をリアル探索したい人
・脱出ゲームが好きな人
・小道具がある作品が好きな人
・ロールプレイ(演技)が好きな人
・作者、ぺよん潤さん、白岩パンダさんのファン

逆におすすめしないのはこんな人
・推理をひたすらしたい人
・8500円 という金額について不安に思う人
 (現在のマダミス界の中ではほぼ最高値)

⑤総評

初心者でも劇的デビューに相応しい、丁寧で綺麗な作品だなと思いました。
物語追憶体験&劇的らしいアトラクションが組み合わさった作品です。

新境地ということで、いつもと少し違う劇的作品…経験者や劇的ファンも、気になった人は一度遊んで欲しいです!

アトラクション要素も強めなので、
推理推理推理ー!!!!って感じではないのはご注意ください。

ナナの眼鏡が光ってる…

世界観も刺さる人はすごく好きだと思います!!「さすが人気作家のお二人の共同作!」と唸れる部分も多いです。

1つの映画の中に自分が置かれているような、没入感が高い物語でした!

ギョエンジンチさん、ありがとうございました!

ロストプロダクトさんのLINE登録したら、プレイカードもいただきました!


プレイ後は500円で11話も読める、ミニストーリー集もあるよ!


▼体験できる場所:ギョエンジンチ(ロストプロダクト)

〒160-0022  東京都東京新宿1丁目15 柳生ビル4階
https://www.lostproduct.jp/gekiteki/
※ヨヨギジンチとは別場所なので注意!

▲この立て看板が目印!

▼金額
8500円/人(事前決済のみ/クレジットカード必須)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼関連記事
衣装&探索あり!マーダーミステリー「七色の結婚式」で世界観に没入してきた!

金を集めろ!!「クズたちの宴」で騙しあいデスゲームをしてきた!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、また別の事件でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?