見出し画像

衣装&探索あり!マーダーミステリー「七色の結婚式」で世界観に没入してきた!

こんにちは、ぽこバンビーナと申します。

私はマダミス以外だと舞台沼の人なのですが、非現実的な衣装に憧れが幼少期からずっとあるんですよね…
でも衣装準備は大変だし、コスプレするにはハードルがある…でも美しい衣装着て、世界観の中に浸りたいよ〜〜〜〜!!

そんな欲望を秘めた最中…

夢を叶えてくれるマダミスがありました!!!

今回は衣装あり!!リアル探索あり!
超没入型
マーダーミステリー『七色の結婚式』を体験させていただきました。


※ネタバレに関して、記事内容を制作者に確認済みです。

「マーダーミステリーとは?」を知りたい人はこちら


①「七色の結婚式」とは?(あらすじあり)

公式映像:

公式HP:

【簡単なあらすじ】
マダミス仲間の結婚式に出席するために会した6人だが、花嫁が無残な姿で発見される。
事件の謎を解く鍵は、2年前のクリスマスイブにあるようだ。

詳しいあらすじはHPにあります

私たちが招かれる結婚パーティの招待状です。
このように1つ1つ小道具にこだわっているのが、この作品のすごいところ!

議論の他に探索パートがございます!
衣装を着て、事件現場を探索する体験…唯一無二です。

▲公式動画より調査イメージ

捜査パートでは各キャラクターの部屋を探索します。
マーダーミステリーはカードで部屋捜索などあることも多いですが、それがリアルで探索になると、すご〜く面白い!

このシステム、脱出ゲーム好き にも刺さるな、と思いました!

リアル捜査の情報共有はスマホで行います。

衣装が素敵なので、ロールプレイ要素がガッツリあるかと思いきや…意外にセリフの読み合わせはないです!

ロールプレイは個人の裁量で出来ますので、自分たちのやりたいように楽しむことができます!

その分しっかり推理と探索、そして何より世界観を楽しめる仕組みになっております。


②キャラクターと衣装

男女比は、男2/ 女4/ 性別自由1でした。
計7人衣装ありとのことで、貸切の場合は衣装希望を加味すると良いかもです。

性別自由なキャラは、探偵!!
しかも確定白(容疑者ではない)キャラクターです!!

左上から 桃田/緑川/白石/浅黄
左下から 赤城/青野/花屋敷(探偵)

このシナリオは女性キャラは4~5人ですが、男性キャラは2~3人なので少なめ…

可能なら貸切公演の場合は望まない人の女装はないように調整しましょう!(望んだ女装はもちろん良きです!)

ほんっっっっとに!衣装かわい〜〜!!
全員の衣装を写真で紹介したいんですが、ページ数がとんでもないことになるので、別ページにまとめました。

私が演じたのは…青色担当、青野モカです!
妊婦だったので、マタニティドレスを着ております。


ここからキャラクターの紹介です!

▼女性キャラ

❤️赤城ディーヴァ 音楽系ライバー

💚緑川セレブ   セレブ主婦

💙青野モカ    カフェのオーナー

🤍白石メンタル  精神科医

赤城・緑川・青野・白石


▼男性キャラ

💛浅黄メダル  フェンシング代表選手

💗桃田ハイスペ  AI開発エンジニア

▼性別どちらでも可能

💐花屋敷スイリ    フリーター(探偵)

浅黄・桃田・花屋敷



1人1人の衣装はもちろん、小道具もあるの嬉しすぎませんか!
かわい〜〜〜!!!

キャラクターシートを読み込んだ人から、早速お着替え開始!

女性キャラはドレス、もしくは羽織るだけのトレンチコート(かっこいい系の衣装もあり!)
男キャラは基本ジャケットかトレンチコートですが、下までガッツリ着替えたい方は、自分で持参も可能だそうです!

探偵はジャケットかトレンチコート、男女両方の衣装がありました。

▲男性は基本ジャケットで、女性はトレンチ+ジャケット

衣装は各キャラ2~3着あって、2XL〜3XL前後の大きいサイズも各キャラ必ず一枚はご用意があるそうです。

ただ衣装入るかな…という心配がある人は、先に相談しておいた方がいいかもしれません。

アクセサリーもたくさんありますので、この中から自分のカラーに合わせて好きなものを選ぶことができます。(複数種類あり!)


この体験だけでも、めっちゃワクワクする…物語始まる前からすごくテンションがあがりました。

ちなみに、お着替えは個室で1人ずつなので、安心してくださいね!

▲探偵・花屋敷スイリ(女)

着替え終わったら、このように写真を撮ってもらえます!

全員着替えたところで、オープニングを経て議論開始!
ここからガッツリ物語の世界に入り込めます!!

③こんな人におすすめ

・証拠品をリアル探索したい人
・脱出ゲームが好きな人
・小道具がある作品が好きな人
・素敵な衣装を着たい人
・物語に没入したい人

逆におすすめしないのはこんな人
・衣装を着ることに抵抗がある人

没入感はピカイチです!
そして経験者こそ!この作品を通ってほしい…!!!
リアル探索ってこういうことか!といつもと違うマダミスへの気づきが得られるはずです。

(逆に初心者寄りの方がやるなら、初プレイではなく3回目以降がいいかもです!)

あと、詳しくは言えないのですが店舗のホスピタリティ!
細々とプレイヤーのことを気遣ってくれる姿勢
がすごく居心地が良かったです。

ロールプレイは読み合わせ要素があまりないことから3としました。

私が舞台好き…っていうのもあると思うのですが、大大大好きな作品でした!!

物語の何者かになる…それを10000%の力で出来るのは本当にすごい!

だってこんなに色々準備してくれてるのに、料金は6600円~/人なんですよ!?

自分でコスプレを準備するのを考えると圧倒的に破格です…!コスパも5!!!

もちろん人によって好みはあるかもとは思いますが、通常のマダミスを何倍も楽しませてくれる仕組みがあるので、体験として一度味わって欲しい作品でした。

④総評

マーダーミステリーという枠組みを超えた、もはや…アトラクション!!
たくさん楽しませる!といった気概を感じる、素晴らしい作品でした!

個人的な感想ですが、マーダーミステリーって人によって得られる情報が違ったりするので、人によっては、推理をする中で置いていかれることもあるのかな..と思います。

実際に私の時に遊んでくれたメンバーの中には、「推理が苦手…」という人もいたのですが、「推理が苦手な私でも楽しめる要素がたくさんあった!」と言っておりました。

衣装や探索パート…そして色々な細かい要素…!
色々な側面から楽しい!!!と思える部分があるところが、この作品の素晴らしいところです!!好き!!!

さらに…GMによって演出が違うとのこと!!
私の時はギムレットさんだったのですが、めっちゃ良かった…

みんな遊んで欲しい!そして色々なGMさんの演出について、私にも感想共有して欲しいです!!

最後には、冒頭で1人ずつ撮った写真をお土産でもらえます!
すごい!嬉しい!思い出!!

花花世界さん、本当にありがとうございました!

今回の結婚式会場と同じホテルが舞台の次回作「黄色い勿忘草」もあるとのこと!
追記:遊んできましたので、感想公開しております!

▼ネタバレなし感想はこちら!

▼花花世界
地図:https://maps.app.goo.gl/vcwuKpqPMbDJPKot9?g_st=ic
(JR上野駅パンダ橋口から徒歩9分)


※会場は建物4階で階段登るので、ヒールは避けて行った方がいいかも!(建物内ではスリッパに履き替えます)

※JR上野駅はとても広いし改札も多いので、時間には余裕を持って行動を!

※前日に店舗から詳しい地図を送ってもらえるので、ご安心ください!

▼金額
 6,600円 /人
(深夜貸切は 7,600円/人)

それでは、また別の事件でお会いしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼関連記事
マーダーミステリーってどこで遊べるの?店舗?オンライン?パッケージの違いは?

写真で見る、超没入型マーダーミステリー「七色の結婚式」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?