見出し画像

名作SFマーダーミステリー「アンノウン」の勧め(オンライン・2人用・無料)

こんにちは、ぽこバンビーナと申します。

世には様々な名作と呼ばれるマーダーミステリーがありますが、オンライン作品でこれぞという名作があります。

それがこのアンノウンです! 

ワクワクするビジュアル!
宇宙をテーマにしたSFのマーダーミステリーとなっております。
今回は、私も大好きな「アンノウン」をネタバレなしで語らせてください。


※記事内容を制作者に確認済みです
※ネタバレはございません

マーダーミステリーとは?」を知りたい人はこちら


①「アンノウン」とは?(あらすじあり)

HP(Booth):

OP:

あらすじ:
宇宙のとある区域に、ワームホールが発見された。
ワームホールを通り抜けると、【3時間前】の世界に辿り着くという。
……3時間後の世界から送られてきた【箱】の中には、【船長】の焼死体が入っていた。

こちらGMあり・2人プレイ(計3人必要)
プレイ時間は2時間程度となっております。

まず、この人数集めやすいですよね!
マダミスは6~7人集めるものなど多いので、すごくプレイハードルが低いです!

また、なぜか超良いこの作品、無料なんですよね!

さらに、インターネット上で実施するオンラインシナリオです!
(画面を印刷すれば対面でも遊べるので、対面がお好みの方はそちらでも遊べますよ!)

なんとこの作品、1万回以上DLされた、超名作….!! どれだけこの作品が愛されているかが分かります。

でも本当にマダミスの面白さがたくさん詰まっている作品なんですよ!!!

②キャラクター

登場キャラは2人です!

船長

【船長】は、ワームホールに【箱】を受け渡しする役目を担う、この実験のキーパーソン。

副船長

【副船長】は、自分こそ【箱】の受け渡しを担いたかったと、文句ばかりを言っている、この実験のお荷物。

この2人が、何故か未来から届いた船長の死体を前にして、宇宙船内を探索し、推理と捜査と議論をします!
実は全体で2時間シナリオなので、決められた議論時間は40分しかありません…!!
ただそんな時間があまりにも濃密に感じるほどの、熱い展開が待っているはずです。

ちなみに…
読み合わせはほぼないので、ロールプレイ(演技)は自分の裁量で行うことができます。
またキャラクターの性別も明記されてないので、自分の想像する船長/副船長像を作って、キャラクターになり切ることが可能です!

またカードを引くような展開もないので、基本的に船長と副船長の会話のみ でストーリーが進行します。カードを引くマダミスが好きな人はご注意ください!

③個人的な感想

この作品、マダミスの"推理""駆け引き"を楽しめる原点作品だと思います。

数年前、私がプレイした時の相方でやった人は未だにこの作品が一番好きって言うくらいです!

「考えることたくさん!!楽しい〜!」とワクワクできる作品です!

絶対感想戦が盛り上がると思うので、プレイ時間は2時間ですが、感想を語る時間も別途取っておきましょう!!

またこの作品、GMで見守るのも大変おすすめです。
無料作品なので、初GMデビューにも是非おすすめしたい!!

私も先日久しぶりにこの作品のGMしたのですが、見守る側からでも満足度が高かった…
船長と副船長が、混乱しながらそれぞれの目的達成を目指す様はすご〜く見守りごたえがあるので是非!

宇宙、船内での混乱、散りばめられたSF要素…本当に最高の作品なので、迷ったらとりあえずプレイすることをおすすめします!!
アンノウンの世界に翻弄されてくれ〜〜!

③こんな人におすすめ

・SFが好きな人
・考えることを楽しみたい人
・会話重視のマーダーミステリーをしたい人

逆におすすめしないのはこんな人
・カードを引くタイプのマーダーミステリーがしたい人


④総評

2人用だし、無料だし、2時間目安だからとりあえずやって!!
(回してくれるGMを捕まえよう!)(むしろ回そう)

作者のさくべえさんのありがたいお言葉!

この良き作品を生み出してくれた、作者様に感謝!

▼遊べる場所
音声アプリ(LINEやDiscord)※オンライン作品
(印刷したら対面でも)

▼金額
0円/人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼関連記事
マーダーミステリーってどこで遊べるの?店舗?オンライン?パッケージの違いは?

↓作者さくべえさんの別作品(店舗型マーダーミステリー)↓
マーダーミステリー『あなたの原罪』で青春オカルトファンタジーを体験してきた!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、また別の事件でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?