見出し画像

ポキトモメンバー×グリコ社員がオンライン交流会を実施!「ポッキー贅沢仕立て×コーヒー 美味しい合わせ方研究会」レポ

こんにちは!「ポキトモ」note編集部です。

今回は前回に引き続き、「ポッキー贅沢仕立て」についての記事になります。

チョコレートがたっぷりかかっているのが特徴のポッキー贅沢仕立てですが、ユーザーの方に組み合わせとして最も選ばれている飲み物は、ブラックコーヒーなんです。大人のカフェタイムには、チョコレートの甘さとコーヒーの苦みがぴったりなんだとか。

そこでポキトモでは「ブラックコーヒーの中でもポッキー贅沢仕立てに最も合うものはどれなのか?」の議論を通じ、「ポッキー贅沢仕立てとコーヒーの美味しい楽しみ方」をあきらかにすべく、ポキトモメンバー10名の方にもご参加いただき、オンラインイベント「ポキトモラボ ポッキー贅沢仕立て×コーヒー 美味しい合わせ方研究会」を実施しました。

なんとなくダラダラと過ごしてしまいがちなおうち時間。日常にハリをもたらすような休憩時間の在り方のヒントにもなる素敵なイベントになりました。そんなイベントの内容や雰囲気を本記事では、お伝えできればと思います!

「ポッキー贅沢仕立て」×「ちょっと贅沢な珈琲店®」による「美味しい合わせ方研究会」を実施!

イベントではポキトモメンバーが日々どんなふうに「ポッキー贅沢仕立て」を楽しんでいるのかを聞きながら、実際に今年の9月にリニューアルしたばかりの「ポッキー贅沢仕立て」をお手元にお届けし、試食しながらポキトモメンバーが日々どんなふうに「ポッキー贅沢仕立て」を楽しんでいるのかなどを話し合いました。

note_Aグループ_v1 (2)

そして、おいしいお菓子の定番お供といえば、やっぱりコーヒー。「ポッキー贅沢仕立て」との組み合わせを研究すべく、今回はコーヒーのプロである、味の素AGF株式会社のコーヒー研究員の方もお呼びしました。

組み合わせを検証したのは、「ポッキー贅沢仕立て<ミルクショコラ>」と、「ちょっと贅沢な珈琲店®」レギュラーコーヒープレミアムドリップアソートに入っている<スペシャルブレンド><モカブレンド><キリマンジャロブレンド>。風味の違いが分かりやすい3種にフォーカスし、それぞれの組み合わせを参加メンバー全員で評価しました。

イベントにはポキトモメンバー10人を含む総勢16人が参加し、それぞれのポッキー愛や贅沢仕立て愛、コーヒー愛でトークが白熱。しゃべり通しの大盛り上がりで、あっという間の2時間でした。

グリコ社員×ポキトモメンバーが「ポッキー贅沢仕立て」への想いを熱く語り合う…!

2時間のイベントのうち、前半は「ポッキー贅沢仕立て」と「ちょっと贅沢な珈琲店®」についての勉強会を実施しました。

noteBグループ_v1 (1)

勉強会では「ポッキー贅沢仕立て」のリニューアル内容の説明、コーヒーのプロによる「コーヒーの美味しい淹れ方レクチャー会」を実施。生まれ変わった「ポッキー贅沢仕立て」の美味しさの秘訣をご紹介しながら「ちょっと贅沢な珈琲店®」で使われているコーヒー豆について勉強し、後半の試食会に向けて理解を深めました。

ちなみに、2021年9月にリニューアルした「ポッキー贅沢仕立て」は、バターの風味とカカオ感がぐんとアップして生まれ変わりました。発売に至るまでの秘話に関しては、別の記事でご紹介しているので是非お読みください。

中盤は小さなグループに分かれて試食会とグループディスカッションを実施。小グループに分かれてのディスカッションで、グリコ社員とポキトモメンバーが交流しました。

グループディスカッションでは「どんなときに・誰と・ポッキー贅沢仕立てを食べているか(食べたいか)」「おやつ時間にどんなコーヒーを飲んでいるか」などを話し合いました。
「ポッキー贅沢仕立て」もコーヒーも、ホっとひと息つける時間に楽しんでいるという人が多く、それぞれの生活スタイルの話を聞いてみると、思わず「真似したい!」と思ってしまうような小さな工夫が見えたり「うちもそう!」と共感してしまうような共通点が見えたり。今日初めてお話するメンバーばかりだというのに、皆さん自身のご意見をしっかりと持ちつつ、周りの意見にも耳を傾け、建設的なのにハートフルな雰囲気でディスカッションが進みました。 

イベント後半は試食会を実施!

その後、味の素AGF株式会社研究員の方にレクチャーしていただいた美味しいコーヒーの淹れ方を実践しつつ「ポッキー贅沢仕立て」の試食を行いました。甘党かどうかで、「ポッキー贅沢仕立て」そのものに対するレビューも分かれ、さらに「甘みを引き立てるコーヒー」が好みか「甘さを上手く緩和してくれるコーヒー」が好みかでも、それぞれ意見が異なりました。

「ポッキー贅沢仕立て」に合うコーヒーとの組み合わせとしては、「スペシャル・ブレンド」や「モカ・ブレンド」を推す声が多く聞こえましたが、どの意見もおいしさが伝わってくるもので、それぞれの方の中に「正解」はあるのかもしれないと思わせられました。

noteCグループ_v1 (1)

普段口にするお菓子やコーヒーについて、しっかりと感想を求められることはなかなかないかもしれません。しかし、こうしてみんなで時間をシェアしながら食べたり話したりすることで、自身の好みの傾向に気づくことができたり、今まで試してこなかった合わせ方、楽しみ方を発見するキッカケになることが分かりました。

最後にグループで出た意見をグリコ社員が取りまとめ、全体の場で発表。メンバーが変わると、盛り上がるトピックも出る意見も異なるので、自分が参加したグループ以外の意見もとても参考になりました。

「イベントを通して、贅沢仕立てがもっと好きになれた」

ディスカッションでは全体を通して、ポキトモメンバーとグリコ社員、味の素AGF株式会社研究員が交流することで、お互いに「シェアすることでよりハッピー」になれる意見交換をすることができたように感じます。

ポキトモメンバーからは「イベントを通して、贅沢仕立てがもっと好きになれた」という意見も多く寄せられました。「コーヒーとの飲み比べのおかげで、これまでよりももっと美味しく贅沢仕立てを楽しめるようになった」「他の人の意見を聞いたことで、今までよりもいい贅沢仕立ての楽しみ方が見つかった」などのプラスの意見がたくさん寄せられて、グリコ社員たちからも思わず笑顔がこぼれました。

ひとりひとりに異なる「贅沢仕立て」の楽しみ方がある♡

大盛り上がりの「ポキトモラボ ポッキー贅沢仕立て×コーヒー 美味しい合わせ方研究会」でしたが、結論としては「贅沢仕立てという商品ひとつをとっても、ひとりひとり異なる楽しみ方がある」ということを共有できたことが、参加メンバー全員にとっても大きな気づきだったのではないかと思います。

例えば、大きなお子さんがいらっしゃるポキトモメンバーからは「大人になった子どもと話すときは、赤い箱のポッキーよりもコーヒー片手に「ポッキー贅沢仕立て」食べる方がゆっくり話せる」という意見が出ました。ポッキーといえば家族でワイワイ、というイメージも強いかもしれませんが、本数の少ない「ポッキー贅沢仕立て」だからこそ、お話の邪魔にならずゆっくりと過ごせるのだそう。これにはグリコ社員も大きく共感し「いつか子どもができたときは、贅沢仕立てを買うことを目標にしたい」と盛り上がりました。

また、まだ小さなお子さんのいるポキトモメンバーからは「アイスと一緒に贅沢仕立てを食べるとおいしい。抹茶やラムレーズンなど、オトナな味にも合う」との意見も。自分では気づかなかったアレンジ方法に、他のメンバーからも「実践したい!」という声が上がりました。

メンバーのみ (1)

今回参加していただいたポキトモメンバーはオンラインで初めて会う方ばかりでしたが、「ポッキーが好き」という共通点があることで、お互いの理解も深めることができたように思います。
自分のライフスタイルがどうあるべきか、どんなティータイムの楽しみ方が適しているのか…皆さんそれぞれ異なるライフスタイルがあるということを肌で感じられたからこそ「自分に合うティータイムの過ごし方ってなんだろう」と向き合うことができました。
  
今回のオンラインイベントを通して、「ポッキー贅沢仕立て」とコーヒーの美味しい合わせ方はもちろん、普段のティータイムの過ごし方についても考えることができました。皆さんもポッキー贅沢仕立てと、自分にぴったりのコーヒーを用意して、ちょっと贅沢でハリのあるカフェタイムを過ごしてみてくださいね。

以上、「ポキトモ」note編集部からでした!

この記事が参加している募集

イベントレポ

私のイチオシ