見出し画像

ポッキーファンコミュニティ「ポキトモ」がリニューアル!

はじめまして!「ポキトモ」note編集部です。

このたびポッキーファンコミュニティ「ポキトモ」のリニューアルすることに伴い、noteを開設することになりました!

「ポキトモ」とはどんなコミュニティなのか、どんな活動を行っていくのかなど、時にはポッキー担当者たちの声を交えつつ、発信していきたいと思います。今後皆さんにもお話を伺い、noteにて記事化することもあると思います。その際にはよろしくお願いいたします!
  
第一弾となる本noteでは、まず「ポキトモ」がどんな場所なのかを皆さんに知っていただくため、「ポキトモ」担当の村山愛子さん(以下、村山さん)に開発秘話を伺いました。 

画像1

【プロフィール】村山 愛子
江崎グリコ株式会社 グローバルブランドマネージャー付ポッキー企画グループ
2019年江崎グリコ入社。入社時より「ポッキー」ブランドの商品企画、広告・店頭販促施策といったマーケティング全般の業務を担当。
好きなポッキーは、ポッキー贅沢仕立て<ミルクショコラ>

「Share happiness!」な体験ができる
オープンなコミュニケーション空間を目指す

-----「ポキトモ」のプロジェクトについて教えてください。「ポキトモ」がスタートしたのはいつからですか?また、「ポキトモ」とはどういったプロジェクトなのでしょうか?

「ポキトモ」は2016年にスタートした会員制のファンコミュニティです。ポッキーを好きでいてくれる皆さんの声をもっと聞きたい!ファンの皆さんともっとポッキーについて語り合いたい!という思いから始まりました。

ブランドサイトやCMなどでは、どうしても商品の紹介やキャンペーンの紹介など、ポッキーについての情報を一方的にお伝えすることしかできないんですよね。ポッキーファンの皆さんと直にコミュニケーションが取れる空間として、この「ポキトモ」がスタートしています。

-----2月より「ポキトモ」が新しく生まれかわりますが、今までとはどのように変わるのでしょうか?また、変わることでどんな楽しみ方ができるのでしょうか?

生活環境が大きく変わった2020年、お菓子の楽しみ方や登場するシーンも大きく変わったと思うんですよね。これから先も皆さんの生活スタイルってどんどん変わっていくと思うんです。だからこそ、今まで以上にお客様と一緒になってポッキーの良いところ・悪いところ・新しい楽しみ方・使い方を気軽に話せてみんなで共有しあえる空間を作りたいと思い、「ポキトモ」をリニューアルすることにしました。

今までの「ポキトモ」でも、会員の皆さんと定期的な座談会や意見交換は行っていました。しかし、せっかく発見した気付きを皆で共有することができていなかったんですよね。イベントに参加してくださった方の中だけの情報交換になってしまっていました。ポッキーを好きでいて下さる方って、担当している私たちでさえ気づけていなかった食べ方や組み合わせ、楽しみ方をしてらっしゃったりするんですよ。そんな素敵な楽しみ方をもっと多くの人に知ってほしいし、シェアしていきたいと思うんです。今回のリニューアルを通して身近な人はもちろん、日頃なかなか会えない人、物理的距離、時間的制約に阻まれて「Share happiness」な体験ができていない人同士が語り合える空間にしていきたいと思っています。

-----それは、サイト内に掲示板みたいな場所を作ると言うことでしょうか?

新しい「ポキトモ」は、会員さん同士のコミュニケーションに加えて、担当者である私たちも会話に参加させていただきます!また、そんなやり取りに興味がある人全員が見に行けるような、オープンなコミュニケーションというのを目指しているんです。

これまでは、サイト内の掲示板や定期的に行われる座談会など、限られた空間でのコミュニケーションの場でしたが、リニューアル後、第1弾で実施予定のハートポッキープロジェクトでは、Twitterというオープンな空間でのコミュニケーションを予定しています。

-----ポキトモの会員じゃない一般の方も会話に参加できるという事でしょうか?

はい、そうですね。プロジェクトメンバーの素敵な考えやアイデアを見て、共感してくださった方も会話に参加していただきたいです。プロジェクトメンバーを中心に共感の輪が広がり、ポッキーで「シェアハピ」体験をして下さる方が少しでも増えたらいいなと思っています。

基本はTwitterをベースに、プロジェクトの実行を予定しています。
ポッキーTwitter公式アカウントの発言に対して、「ポキトモ」の方たちがそれぞれ個人の Twitter で「ポキトモ」に関わっていく。ポキトモメンバーがその状況を楽しんでいる様子を Twitterを介していろんな人に見てもらい、共感の輪が広がっていく…こんな広がり方をしていくのが「ポキトモ」のブランドテーマでもある 「Share happiness!」 にも通じる、理想のイメージです。

会話の中心にはいつもポッキーがいてくれたらいいな
という思いが詰まった新ロゴ

-----リニューアルにあたり新ロゴもできたそうですが、デザインの意図などがあればお聞かせください。

はい、「たくさんの会話から幸せの連鎖が生まれる場にしていきたい」というのがリニューアルの一番の根源にあるので、ロゴはその想いを体現したデザインにチェンジしました。

ポッキーが好きな皆さんの声と声の重なり合いをイメージし、吹き出しの重なり部分がハートに見えるようなデザインになっています。会話の中心にはいつもポッキーがいてくれたらいいな、という思いを込めました。重なり部分がハートになっていることで、ポキトモでのコミュニケーション体験が、皆と心が通じ合える体験であってほしいという意味も込めているんです。実は「ポキトモ」の文字にはそれぞれポッキーが隠されていたりもするので、ぜひよく見てみてほしいです。

画像2

-----過去にはご当地ポッキーの試食や、限定プレゼントの企画なども行われていましたよね?新「ポキトモ」でもそういった企画は予定されていますか?また、プロジェクトメンバーになると、どんな特典や楽しみ方ができるのでしょうか?

新「ポキトモ」は、Twitterをフィールドにしたコミュニケーションの第一弾として「ハートポッキープロジェクト」という形でスタートしましたが、もちろん日ごろポッキーを好きでいてくれるプロジェクトメンバー限定の企画も用意していきます!また情報を更新していきますので、楽しみにしていてください。

また、新「ポキトモ」のプロジェクトメンバーを募集する際には、“ポッキーに対する想い”などもお聞きしますので、そこで熱い想いを伝えてくださった方にプロジェクトメンバーになっていただきたいです!そんな仲間が集まってできたチームで話し合う時間を作ったり、限定品を一緒に考えたり、プチアイデア会議などの実施も考えています。そのほかにも、新商品のサンプル試食会など、もっと大人数でできる企画も想定しています。

関わってくださる皆さん自身の
考えていることをどんどん発信してもらいたい

-----そこで自分が考えた企画が通って、実際に製品になったらすごく嬉しいですよね!

ポッキー

ポッキーについて、担当者よりも詳しい方や、愛してくださっている方がいらっしゃると思っているので、そんな皆さんとお話しできるのを想像して、今からワクワクしています!

最初は季節ごとの企画などで進行していくと思うのですが、ゆくゆくはもう少し突っ込んだ新しいプロジェクトを企画して、皆さんと深くポッキーについて、「Share happiness!」 について語っていけたらいいですよね。

-----そういった皆さんの声は、メンバー以外の人でも見ることはできるのでしょうか?

「ポキトモ」プロジェクトの中で頂いた声は、レポートとしてまとめてサイトの方に掲載していく予定です。「ポキトモ」の活動を通して見つけた「Share happiness!」のあり方や楽しみ方、見つけたものは、いつでもメンバーの皆さんと振り返れるようにしていきたいと思っています。

-----なるほど。アーカイブ化しておくと、よりたくさんの人にシェアすることができるということですね。では、最後に新「ポキトモ」へメッセージをお願いします!

とにかく、関わってくださる皆さん自身の考えていることをどんどん発信してもらいたいです。ポッキーに対する純粋な愛を語っていただくのもありがたいと思いますし、それを待っているところでもあるんです。ポッキーについて、一緒に考えて下さる方のご参加をお待ちしています!

─━━━━━  ─━━━━━  ─━━━━━

新しく生まれ変わる「ポキトモ」への想いがぎっしり詰まった、村山さんのお話はいかがでしたか?
Twitterを中心に広がる「ポキトモ」プロジェクト、気になった方はぜひプロジェクトメンバーへ応募してみてはいかがでしょうか!みなさんで「Share happiness!」な体験を作り出していきたいですね!

今後もポッキー担当者が登場する予定です!お楽しみに!

ポキトモ担当・村山さん一押しのポッキー贅沢仕立てはこちら

この記事が参加している募集