見出し画像

2023年度第2学期科目登録申請


webでの科目登録申請は
8/15〜8/31です!


さっそく朝から
アクセスしてみましたが…



案の定つながらない…………



申請中にもちょいちょい
エラーが出るので進まない😅



期間は2週間あるので、
申請初日に頑張らなくて
いいと思います💦



今回は、面接授業1科目
放送授業5科目を申請しました!


最初、放送授業は
4科目の予定だったんですが…………



悩んだ末、履修計画を変更しました🤣



私は、仕事をしながら
実習に行くのは難しそうだし、
勉強してみて、
もっと専門的なことを学びたいと思ったら
大学院に行ったり、
臨床心理士をとることも考えようかなー
と思っていました。


でも、面接授業に参加してみて
このコースを受講している方々は
公認心理師を目指している方が多く…

当たり前のように
公認心理師を目指しています!
というのを聞いているうちに…



自分自身に
キャリアカウンセリングしてみました🤓



結果、
金銭的なこと、
仕事を休んで実習に行けるのか、

放送大学は、
演習&実習を受けるには
試験を受けて合格した30人しか
受けることができないので、
(2023年度は倍率17倍だった!!)
自分は無理だと早々に諦めていた
https://www.ouj.ac.jp/reasons-to-choose-us/qualification/psychologist3/


ということが改めてわかり、
内心わかっていたけど….


いや、やってないのに諦めるってなに??

と思い、
勝手にできない未来を描いて
不安に思うより、
とにかくやってみて
ダメなら諦めればいいじゃん!


となったので、
公認心理師に必要な科目を
受講することにしました✨


本当にやりたかったら
上司に話して仕事を調整したり、
できなければ仕事をやめて
アルバイトしたり…

きっと10代だったら大学行って、
アルバイトしながらやってただろうし…


わからないことは不安だけど、
先のことなんて誰にもわからないし…
そのときに考えればいい!

と、自問自答しながら
日々を過ごしてました🥹



もっと自分に自信を持てるように
なりたいなー………









     





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?