見出し画像

次のページを開くのが楽しみになるように

CITRONの映像は、企画からお手伝いさせていただく場合、「こんな物語はいかがですか?」「こんな世界だったらどうでしょう?」とその映像における物語性や世界観をご提案させていただくことが多くあります。なぜなら私は、人間はそれぞれ異なる、無数の世界観の重なり合いだと思っているからです。そう思うに至った私自身の物語を少しだけご紹介します。


生まれました

大雪の日。病院の窓の外を雪が叩く吹雪の日に私は生まれました。母は聡明で愛情深い人です。(父もまた同じように賢い人です)母は私が1歳になる頃から本に興味を持たせてくれました。2歳頃から読み聞かせを始め、ディック・ブルーナー(ミッフィー!)やビアトリクス・ポター(ピーター・ラビット!)など少しずつ世界を広げてくれました。
また母は、完璧にではないかもしれませんがモンテッソーリ教育などにも深い興味を持っていて、雨降りの日に一緒に合羽を着て「雨の日の音や匂い」を知る、など何事も体感して自分の感受性で受け止めることを大切に教えてくれました。

物語の中で育つ

あまり覚えていませんが(後に説明します)学校に上がると、私は残念ながらあまり良しとは言えない傍若無人な子どもだった気がします。勉強面に関しては母が予習・復習を見てくれていたこともあり、テストもゲームのように楽しんでいました。ただ、主張が強く感情の波もある、どこか浮いたところのある子どもだった気がします。絵を描くことが好きで、万年美術部。中学3年生まではピアノも習っていました。
母の本の読み聞かせは、中学1年生になるまで続き、私自身も読書好きでしたので図書室や図書館が大好きでした。
ナルニア国物語やタランと角の王、ゲド戦記も捨てがたい。また世界の民話もたくさん聞かせてもらいました。
また、私自身では近代の日本の作家や科学・言語分野の本が好きで、中学生になると太宰治や宮沢賢治、科学は人工生命学、言語についてはラテン語を独学で習得しようと挑戦を繰り返していました。(後に英語でこの努力が生きました)

私だけの物語

転機となったのは高校2年生の時でした。理系物理化学のコースに進んだのですがイジメにあったようです。曖昧な口調になるのは学校と名のつく記憶がその分すっぽり抜けているからです。定時制の高校に編入しましたが、そこでの先生たちの温かい援助などももやがかったように思い出せません。本当に申し訳ないばかりです。
医師の診断でわかったのは先天的な脳の機能障害でした。それは私が生涯付き合うものとなりました。
けれど抜けてしまった多くの記憶の代わりに、白昼夢のように…私は自分の内面に触れる体験をします。
そして高校卒業程度認定試験を経て美術大学に行く頃には、それらを詩や音楽・絵画として書きとめるようになりました。みんな私だけの物語となり、私の人生や世界観を決定づける大事な体験になりました。CITRONに繋がる原体験の一つなのかもしれません。

CITRONの誕生

卒業後はアルバイト先であった映像事務所に所属し、ブライダルビデオに従事しています。そこで得たフットワークの軽さや計画性・技術をもとに自らでも旗あげし、『CITRON・詩と論』を作りました。良いパートナーに恵まれ、結婚もしました。

社会の一員になりたくて

私は心…というか意識の成長が人よりゆっくりなのかもしれません。社会に出てそれが本当に身に積まされました。今の勤め先は温かい目で見守ってくれて理解ある方も多く、感謝にたえないのですが、求人票の多くは「元気でハキハキした明るい人!」と謳い、先天性の脳の機能障害の持ち主を雇おうとなると厳しいのが現状です。CITRONは自分の居場所であり、これまでのスキルを完全開花させたくて、何より社会の一員となりたくて始めた事業ではありますが、いろんなご縁のおかげで、私に、感謝の大切さや人との関わり方などさまざまなことを教えてくれています。

次章もお楽しみに

冒頭、人間はそれぞれ異なる、無数の世界観の重なり合いだと思っていると書きました。どの人も同じ人生を歩んできてはいません。みんなが幸せを願っても争いが終わらないのはみんなそれぞれの幸せの形が違うから。異なる世界観を認め合えるとき、世の中は少し優しくなれる気がします。映像はそのためにとても適したやり方で、詩情や物語性は映像の「ぶれない芯」になってくれると、私は思います。お仕事を通じて同じ時間を過ごすとして、そのお客さまが人生の次のページを開くのがより楽しみになる。そんなお仕事をさせていただいています。

お仕事お待ちしてます

もちろん企画段階からでなくても大丈夫です!お仕事のご依頼やご相談、お待ちしております!

CITRON・詩と論(しとろん)
代表:今岡めぐみ
WEB:https://citronweb.studio.site/
メール:citron.pocketpoet@gmail.com
映像撮影・編集など幅広く承っております。
本拠点は滋賀県大津市です。予約優先制。ご遠慮なくご相談ください。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!共感できたり、発見があったり、何かのお役に立てればいいなと思っています。いただいたサポートは活動費として大切に使用いたします。