兵庫県 丹波篠山市「黒枝豆収穫体験リレー」を開催! 第一回目はアグリヘルシーファームさん
「黒枝豆収穫リレー」は、自治体の課題と企業を繋げ、解決に向かう実証を行う「ひょうごTECHイノベーションプロジェクト」として、兵庫県、丹波篠山市、NPO法人コミュニティリンクと共同で実施しています。
参考記事:兵庫県が取り組む協働実験「ひょうごTECHイノベーションプロジェクト」で実証に参加する採択企業6社が発表されました
■黒枝豆・収穫体験リレーについて
丹波篠山市の名産品「丹波黒枝豆」は、10月から11月の間は「黒枝豆」として収穫され、12月になると大粒の「黒大豆」として成長します。
黒枝豆として収穫される1ヶ月の間にも熟していき、収穫時期によって「初摘み」「仲摘み」「晩摘み」と呼ばれ、見た目や味わいが大きく変わる特徴を持っています。
黒枝豆収穫体験リレーは、10月16日から30日まで毎週末開催。「仲摘み」と「晩摘み」の収穫体験を行う5つの認定農家さんを、リレー形式で繋いでいきます。
第1回目にご担当いただいたのは、アグリヘルシーファームさん。当日は、5組16名の方にご参加いただき、農家さんから黒大豆の栽培や歴史、おいしい食べ方などを教わりながら収穫体験を行いました。
まずは、農家さんから黒枝豆の紹介や収穫の仕方などをお話いただきます。
その後は、畑に向かいそれぞれ株を選んで収穫を開始。ひとり3株収穫することができます。
大きさもそれぞれで、どれにしようか迷ってしまいます。
自分の体より大きな黒枝豆。一生懸命にがんばっています!!
この大きさで、一株です!!(身長177cm)
私たちが普段スーパーやお店で見るよりもずっと大きく、驚かれていました。
収穫した株から枝豆をもぎます。自然の中でおしゃべりをしながら、のんびり。手作業も楽しい時間です。
午後には、青空も広がってきました。
採り終わったあとは、収穫したばかりの黒枝豆をその場で茹でて振舞っていただき、青空の下で試食会。小さなお子様も一緒にご参加され、黙々と豆をもぎったり、虫を見つけたりと楽しんでいただいているようでした。
黒枝豆収穫リレーは、下記日程でも開催しています。黒枝豆を収穫できるのは10月の1ヶ月間のみ。貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。
● 10/29 (土) 丹波篠山かまい農場https://www.pocketowners.com/products/73
● 10/30 (日) 丹波たぶち農場
https://www.pocketowners.com/products/79
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?