見出し画像

自分って何に時間使ってるの?

こんばんは、ぽけっとjam.です。


一昨日友人と大井町のカフェのテラス席で

3時間ほど話込みました。


テーマは、「なんかやってやろうぜ」です。

(何でもいいから)(笑)


これまでの人生で、

それなりに勉強して、

それなりに仕事して、

それなりに遊んで、

お互い、「それなり」の今があります。


でも全部「それなり」だから、

特別すごいこともなく、

特別誇れることもなく、

誰かに教えれるようなこともない。


だけど、漠然と「このままじゃ嫌だ」って

気持ちはある。

やってみたいエネルギーもある。


まあなので結果は、

やれることを全部書き出して、

じゃあ全部やってみようって

なったんですよ。

なので今このブログも書いているわけです。(笑)




ただそこまでなら、


ただの「当たり前体操」でしょう。



その3時間の中でのわたしの大きな気づきは、


「それなり」のわたしたちにでも

「それなり」ではなく、唯一、

「たっぷりと」持っているものがある


ということです。



それが、


時間なんですねー。(笑)



ありきたりなんですけど、


この世の真理。


生かすも殺すも自分次第ってやつですね。


改めて妙に納得感がありました。


なので、自分なりの考え方で、


自分の時間を整理することにしました!


ロジカルに考えるときはこの手順を踏みます。


「現状→目標→差分→対策」


ここで言うと、


①現状

何にどのぐらい時間を使っているのか


②目標

本当は何にどのぐらい時間を使いたいのか


③差分

現状と目標の差分はそれぞれ何時間なのか


④対策

何をどう削減すればその差分が埋まるのか


ということで、エクセルで時間割作りました。(笑)


さあ、1週間やってみよう。(笑)

(どこまで続くのやら)


続いたら第二弾でエクセル公開します!

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?