見出し画像

今更ながら鎮座DOPENESSの気持ちよさに気づきました。

みなさん、おはようございます。


先日やってた「霜降りミキXIT」見ました?

いやあゲストがCreepy Nutsさんで今をときめく第7世代の6人がラップをしまくるという神回だったんですけど


そこでのせいや氏のラップが上手い上手い!


そう言えばせいやZOOM騒動後の伝説のオールナイトニッポンでも

なんかやたらラップしてた覚えがあり、

せいやのラップを聴きたいがあまりすぐさまネットの波に乗りました。



そしてあの伝説のオールナイトニッポン神回でのせいやのラップを聴くと粗品がやたら


「それ鎮座やないかい!!!」「鎮座もうええねん!!!」



とツッコんでたのであ、これ鎮座という男のラップを歌ってるのかと推測、


そこから鎮座をYouTubeで検索したところ、


”鎮座DOPENESS”というグラサンのおじいさんが現れました。



そう言えばたまにキリンジとかBASIのアルバムに「feat.鎮座DOPENESS」って書いてたような・・・

これあんなおじいさんが歌ってたんか・・・






そんなこんなで鎮座を調べていると、

我らシティポップ勢が毎度お世話になっているDAXさんのチャンネルにこんな動画がありました。


今更ながら鎮座DOPENESSの気持ちよさに気づきました①

呂布カルマ VS 鎮座DOPENESS @ 森道市場2016

・うん、まああの、鎮座を聴きたいんですけどね、鎮座を聴きたいんですけど、なんかトーナメント的な感じになってるらしくまず画面に映ったのは呂布カルマというめちゃくちゃ怖い中国マフィアの方とトリプルファイヤー吉田という経済学部の1年生でした。・・・え?この2人戦うの?ってか真ん中STUTSやん!!豪華なビートやなあ。。。てか意外とトリプルファイヤー吉田ええやん!!「俺は収穫できるほどまだ育ってねえぜ!!」良いなあ笑まあ呂布の会長さんが案の定ボコボコにしてらっしゃいました。。。

・おおやっと鎮座DOPENESS出てきたぞ!ん?なんだ?眠いんか?ってかあっこゴリラいつものイメージと違ってちょっとガーリーで可愛いなおい。なんやそのギャップ。いや鎮座、ニヤニヤしながら「I LOVE YOU〜」じゃねえよ。なんだこれバトルじゃねえのか?いやSTUTS!!てめえやったな。あっこゴリラの「鎮さんのちんさんはDOPENESSなんですか!!」で音下げたやろ!そこでSTUTSテク使うとは・・・!!くうぅ〜!!憎いねえ〜!三菱。そしてその鎮座の返しよ。「あったりめえだろおったってんだよこっちとら男!」なんで吉幾三テイスト!!「お前突き上げてよ馬乗りすごく気持ち良さそ」なに言ってんねん。すごい下ネタ言うやん。ってかディスってるというか褒めてない?それは。いやその後のライムヤバ!!これがいわゆる鎮座のフロウってやつか!!めっちゃ気持ちいいなおい!!「マジでこのラップだけでイキそうになっちゃう!!」あっこはん。。。同意ですわ。おい鎮座。「あっこのあっこもゴリラだよー!!」でニヤニヤしてんじゃないよ!ってかなんだよこれ、終始イチャイチャしてんなあこのバトル!!「俺下ネタ〜思いつかない〜!」じゃないんだよ。ず〜っとイチャイチャ下ネタ言い合ってなんかエロいのよ。

・ん?どうした鎮座?なんか決勝戦呂布VS鎮座が決まってMCが「みなさんこの戦いが見たかったんじゃないでしょうか」でなんで「うるせー!!」って怒ったの?大丈夫?なんかクスリとかやってないよね?え、やってんの?大麻?やってんのかい!!おいおい症状出てるぞ!STUTSビートたまんねえなおい!時間帯とビートのchillみがハンパないぞ!!これでカルマ会長と鎮座がバトルすんのか?たまんねえなおい!「俺もゴリラちゃんを口説いたりしたかった」wwwwカルマ会長wwwですよね!やっぱりあれは鎮座ただ口説いてただけですよね!鎮座の目!!さっきのイチャイチャラップやってたのと全然ちゃうやん!この夕方の夕日とSTUTSのビートと角刈り白Tシャツインおじさんの「ようこそ、おいでなすった ここで会ったが300年目」かっけえなおい!!こんなに「ようこそ、おいでなすった」が似合うシチュエーションがノンフィクションだとは・・・!!!「ここは 誰が チャンピオンに なるか 数分後には決まってる どうも、美味しいビールが飲めそうだあ」めちゃくちゃかっけええええ。なんだろう、この遠回しのちょっと文学的なディス。ストレートに「お前は俺より劣ってる」的なディスを繰り出すのではなく、遠回しに数分後にはチャンピオンが決まっててその時俺は美味しいビールを飲んでるという情景を客に見させる。ってかこんな表現をマジで即興でやってんのか?鎮座。そんなもん葉っぱ吸ってるとしか考えらんないあ吸ってんのか。最後の小節カッコよすぎないか?もはや小説やん。あ、今韻踏みました。








んでもう鎮座の味を覚えてしまった私は、もう完全に中毒者、ブスでミーハーな鎮の信者になりました。


今更ながら鎮座DOPENESSの気持ちよさに気づきました②

【フル映像】晋平太VS鎮座DOPENESS

・晋平太氏のチャンネルなんで実際に鎮座が現れるのは7:00ぐらいなんですけど、もう晋平太氏と鎮氏のテンションの差が面白い!晋平太氏はガツガツ鎮座を攻めてるのに、鎮座はフラフラフラフラSTAY TUNEのYONCEみたいな踊りしてる。晋平太氏の「もう勘弁して欲しいって言って欲しい!っていうかこの場でおねんねして欲しい!!」というゴリゴリアタックに鎮座「わかった やる 俺 腕 まくる」wwwなにこのかわし方www

・晋平太氏の「Tシャツに並んだインベーダー 撃ち抜くぜ 俺が 晋平太!!」のとこめっちゃかっけえな!!そのあとの「客も被せるパンチライン チャンピオンの馬力が段違〜い!」もめっちゃ気持ちいいな!!これは結構効いたんじゃないか鎮座!かわせないだろこれは!「Yeah〜!その段違い人のちが〜い」いいねえ〜。かわすねえ〜。その鎮座の感じが感染って「その戦車〜!俺が運転者〜!」って言った後「目の前から敵はいなくなった!のらりくらり敵が消えたり出てきたりよ!!」そこ指摘される鎮座草www

・そしてまた鎮座のかわしが最高だぜ!「ブスでミーハーな信者はいないし、HIPHOPシーンは死んじゃいない」の後の「そうか〜死ななくてよかった〜」www。「国籍もちゃんと目の前にいるし幽霊じゃねえだろうなあ〜」の「幽霊じゃねえだろうなあ〜」気持ちよすぎるなあ〜。ただ鎮座はフリースタイル過ぎてたまに「?」ってなる文章になってる時あるよね。「国籍もちゃんと目の前にいるし」ってどういうこと?「1枚2枚3段〜のめりの状態でハ〜イ!!」は最高。そして延長戦の最狂最悪の返し「タッタタタタタ タッタタタタ タッタタ大変」「した方が良いよ天然シャブ〜」何言うてんねん。してたらタッタタ言っちゃってる〜







そしてやはり鎮座のバトルと言えばこれなんじゃないでしょうか。


今更ながら鎮座DOPENESSの気持ちよさに気づきました③

戦極MC BATTLE 第六章(13.4 .28)黄猿 vs 鎮座DOPENESS @BEST BOUTその1

・うんもうこの最初のビート紹介の時点で鎮座さんキマってるね。ヤバい動きしてますよ。「転んだったんだったんダバダバ」!!!!ダバダバ!!!ジャズやん!!もうジャズやん!!ラップでシャバダバ言ってる人初めて見たぞ!!!そしてせいやがこのモノマネした後の粗品の返し「それずるいねん!!!」どういう指摘?笑ちゃんと言葉絞り出せってこと?笑いやあ鎮座マジでフリースタイルやなあ〜。そして黄猿さんのターンも最高なんだよなあ〜。ってかなんかめっちゃ相性が良い。

・「こういう感じ 勝ち負けとか気にしない〜し〜とかなんとか 頭で考えながら トップを走っちゃう俺様アマアマア」ここ気持ちよすぎるわ〜。「勝ち負けとか気にしない〜し〜とかなんとか」の部分言いたくなるもんなあ。そりゃあせいやがZOOM騒動後ラジオで狂ったように鎮座するわけだわ。そしてバトルで自分でエコーやる?「俺様アマアマア」って。異常者やろ。ってかマアマア言ってる時の鎮座の顔!!ヤバいヤバい!!葉っぱの症状出てるよ!!その後の黄猿さんのターンも最高なんだよなあ。「考える頭〜あくまでダウナ〜疲れたからな〜ふるわす体〜」ここの鎮座との繋ぎ最高なんだよなあ。そしてどんどん畳み掛けんのよね黄猿さんが。「頭はどうしようもない 適度に吐くだけ問題ない 相手が誰だバトルしても俺が勝つぜ問題ない!」ここ最高〜!「適度に吐くだけ問題ない」とか最高やもんな。

・そしてせいやがめちゃめちゃ連呼してた鎮のターン。「yeah yeah yeah 雰囲気加減 rhyme is flow 合わせながらびっくり箱〜ん でてく次元がちげえんだよ 分からすDOPENESS 入るとこまでハイリホ〜」ここヤバいもんな。もう音源だもんこんなん。こんなメロディも即興で作ったってことだもんな。大麻やってないと出ないよ〜。そして黄猿氏の安定のバース。その間異常な動きを続ける鎮容疑者。「ペース乱す〜落ちるとこまで落ちた方が人生経験 イケイケ 6年目〜!MCバトル 黄猿 このまま猿に収まる訳にはいかねえだろう!!」もうこのバース全てが美味しいもんな。「人生経験 イケイケ 6年目〜!!」気持ちいいなあ。「猿に収まるわけにはいかねえだろう!!」がめちゃくちゃ脳にくるぅ〜!!そして最後の黄猿さんの畳み掛けがもうカッコいいのよ。「殺伐なら言葉吐くな 頭ごなしやります 輝きをさ求めてる ステッキでもさ歌えます!!!」う〜ん、気持ちいい!!!!その後鎮座は葉っぱとラップで気持ちよくなり過ぎて、心電図が0になりました。





と言うわけで今回は今更ながら鎮座DOPENESSさんという方を紹介いたしました。




では僕はデート中に花壇の土でも拾ってきます〜とかなんとか ドラマでパクられながら 葉っぱを吸っちゃう伊勢谷アヤアヤアヤ

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?