見出し画像

ポケマル、サイトリニューアルしました

こんにちは! 農家さん・漁師さんとやり取りしながら食材を買える産直プラットフォーム「ポケットマルシェ(ポケマル)」広報の東樹です。

2021年8月に、ポケマルのスマホサイト・PCサイトをリニューアルしました。

リニューアルによる変更点

売り場のデザインが大きく変わりました。今までよりも、アプリに近いサクサクした操作感を実現しています。

名称未設定のデザイン (43)

・・・

商品詳細も、iOSアプリに近い画面に変わりました。元々のWebサイトでは、商品説明文の下に「コミュニティ」「商品一覧」などのタブがあり、一つずつ表示を切り替えるUIでしたが、リニューアル後はコミュニティ(みんなの投稿)や関連商品を、同じ画面でスムーズに見られるようになっています。

名称未設定のデザイン (42)

・・・

デザインのリニューアルが主ですが、機能を改善したところもあります。たとえば、これまでは商品の検索結果を「東北」「関東」などエリアで絞り込むことができましたが、リニューアル後はさらに細かく、都道府県単位で絞り込めるようになりました。旅行で訪れた場所やふるさとなど、特定の県の食材を探したい時にぜひ試してみてください。

画像3

・・・

また、新デザインでは商品の画像が大きく表示されるようになり、より選びやすく、より商品の魅力が伝わるようになりました。画像が複数ある商品の場合は、サムネイルで複数の画像が一度に表示されるように変わっていて、そこも見やすくなったポイントです。

画像4

・・・

ポケットマルシェの今後

2016年9月のサービス開始依頼、少しずつ変化を重ねてきたポケマルですが、今後どのようなサービスになっていくのか、2017年からポケマルの開発に携わる、開発チームの丸山に聞きました。

― ポケットマルシェを、今後どのようなサービスにしていきたいと考えていますか?

商品そのものだけを訴求するような一般的なECではなく、食材が作られた背景まで見せられるサービスにしたいと考えています。どのような生産者さんが食材を作っているのか。そして、その生産者さんがどんな場所で食材を作り、暮らしているのか。そうした背景を、いかに商品の魅力に転化して伝えていけるか、ということが、ポケマルの売り場を作る上で意識したいことです。

ただ、それだけだと売り手の情報ばかりになってしまうので、食材を買ってくれたお客様がどう感じたのか、ということもバランスよく見せていきたいと思っています。たとえば、今回のリニューアルで、商品詳細ページの説明文の後にすぐごちそうさま投稿が見られるようになったのも、バランスよく見せるための方法の一つだと考えます。

画像5

それ以外の表現も、模索していきたいです。ポケマルでは、単なるレビューではない生産者さんとユーザさんのやり取りもたくさん生まれているので、それをどうサービス上で見せていくかを考えたいんです。商品の魅力を、様々な視点からクローズアップしていきます。

― ポケマルらしい、つながりの見える売り場になりそうですね。

注文履歴のUIも、今気になっている部分の一つです。注文履歴は再購入の導線になっているので、「一度食べておいしいなと思った商品」「つながりができた生産者さんの商品」をより注文しやすくできないか、検討しています。

ポケットマルシェの魅力

― 最後の質問です。話はガラッと変わりますが、丸山さんが最近ポケマルで注文して印象に残っている食材はなんですか?

少し前の話になりますが、食べもの付き情報誌「東北食べる通信」にも取り上げられた、福島県の羽根田さんの桃ですね。

桃は、冷蔵庫の中など寒いところから暑いところに移動させると傷んでしまうこともあって、冷蔵での配送なんかも難しい果物なんですよね。そんな傷みやすい桃なので、樹上完熟したものは配送が難しいイメージがありました。

羽根田さんは、樹上完熟した桃の販売に取り組んでいる生産者さんです。完熟してからの配送なので、少し茶色くなっているものもありました。何も知らなければ「こんな茶色い桃を送ってきて……」なんて思ってしまうかもしれませんが、桃について、羽根田さんの苦労について、知った上で受け取って食べると全然違いますよね。

そういった背景を伝えて、食べものを楽しんでもらうのがポケマルというサービスだと思うんです。背景を理解した上で買ってみると、楽しいですよ。

― 「知って食べる」楽しさ、もっともっとたくさんの方に体験していただきたいですね!

・・・

新生ポケットマルシェは、こちらから!
https://poke-m.com/

サイトリニューアルへのご感想・ご意見は、ぜひこちらにお寄せください!

・・・

9月27日には、生産者さんと直接つながる「ポケマルふるさと納税」もスタート! 食材の魅力がよくわかる、返礼品が早く届く、旬の短い食材や鮮魚などラインナップが幅広い、など、「ポケマルふるさと納税」ならではの楽しみが盛りだくさんです。ぜひこちらも覗いてみてください。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?