見出し画像

素敵世代のライフスタイルを考える~「心・身体の健康」と「人生設計」~

2023.6.17(土)Pocket!大人の学校特別企画
素敵世代のライフスタイルを考える~「心・身体の健康」と「人生設計」~
が静岡市葵区紺屋町のLIFETIMEで開催されました

第1部は「今から考える相続対策」~有名人の事例から学ぶ~
講師に三井住友信託銀行静岡支店の錦織克雄氏をお迎えし、有名人の事例などをご紹介いただきながら、相続対策について学びました

まずは皆さんに
・1次相続と2次相続
・第1子が長男第2子が長女の場合と第1子が長女、第2子が長男の場合
など・・・
「どちらが揉めやすいでしょうか?」という問題が出されました

皆さんほとんど正解でしたが、相続の問題は、相続人の数や関係性が複雑に関わるのだなと改めて感じました

続いて
・”争族” の増加や相続税の改正により、ますます対策が必要となったこと
・相続対策3つのポイント
 ・相続税対策 ・相続手続き対策 ・遺産分割対策
・相続対策は相続発生「前」と「後」の両面から総合的に考えることが大切であること
・対策の一つである ”遺言書の作成”
 ・遺言のメリット ・遺言と遺書の違い ・遺言書が必要なケース
などを順番に説明いただき、そして最後に週刊誌で考える相続として、少し前にワイドショーで取り上げられていたような事案やサザエさん一家の相続などを紹介いただきました

みなさんご自分の状況に照らし合わせながら考えていらっしゃったようで、終了後には、今度は具体的に自分に必要な相続対策を相談してみたいなどという感想もいただきました

セミナーの中でも説明がありましたが、遺産の総額が多い方だけがトラブルに発展するわけではありません
大切な家族が自分の亡き後、相続が原因で揉めないためにも生前に対策をしておくことが大切です
皆さんもぜひ検討してみてくださいね

第1部の様子

第2部は、インストラクターにYSフィットネスクラブの石川知氏・長島真斗氏をお迎えし、「お家でできる簡単ストレッチ」

体をほぐす運動から始まり、筋力トレーニング、マットに横になってポールを使いながらストレッチへと続きました

第2部の様子①
第2部の様子②


第2部の様子③

あまり日常では使わない筋肉を動かして、血流が良くなり体がだんだんほぐれると同時に、じわじわと汗がでてきました
普段あまり運動をされていない方は息もあがって大変そうでしたが、流れる汗をふきながら「運動不足の解消になったわ」とおっしゃっている方もいらっしゃいました

2~3日に1回はこのような運動を習慣づけると、筋膜もほぐれ、体のゆがみも矯正されるそうです
ポールを使わずにお家でもできるストレッチも教えていただきましたので、無理せず自分のペースでお家でも続けていただきたいです

今回は「終活」と「健康」分野でのコラボ企画でしたが、頭を使うだけでなく体も動かしたので、リフレッシュもでき充実した時間を過ごすことができました

次回の特別企画はどんなコラボとなるでしょうか?ご期待ください!

大人の学校Pocket!Salonでは終活に関するセミナーから、暮らしに役立つ情報のセミナーやイベントを開催しています
公式LINEやInstagramではセミナーやイベント、お役立ち情報などを配信しています
ぜひご登録いただき、気になる講座をチェックしてくださいね

LINEのお友だち追加はこちらから