見出し画像

〈葉っぱ〉と〈日々〉

ゴルフに行く夫がクルマを使うので、今日は〈日々〉という名のクルマで出勤した。

義父が生前に追突事故をして以来、車検を通る程度の修理しかしていない。
小さな凹みは数知れず、ひとことで言えばボコボコの軽だ。

「運転をやめる」と義父が言った直後、気が変わらないうちに早々に引き取り、うちのセカンドカーとなった。


日ごろは相棒の〈葉っぱ〉で出勤している。
EVでもってスポーツ仕様なので加速もよく、ちょっと無理そうな合流でも、すぐ流れに乗れる。

その感覚で〈日々〉に乗ると、気持ちは先に行ってるのに、後部からギコンギコンと金属音がして、エンジン全開なのに走らない。

最初は乗るのも嫌だったが、頑張って走っている〈日々〉が健気に思えて、最近少しだけ愛が芽生えたような気がする。


〈日々〉に乗ると、感じることがある。

クルマ社会を、弱い立場の視点から見ることができるのだ。

日ごろ、走り屋の〈葉っぱ〉に乗っていると、ノロノロ走る軽を邪魔に思うこともあるが、立場が逆転すると見えてくる。


速い車が偉いわけじゃない。

高価な車に乗っている人が偉いんじゃない。

クルマ社会の下座行と言ったらいいだろうか。
それを知ることは、大切だと思う。


うちの〈日々〉は8歳なので、装備も当時のまま、大したものはついていない。
一番感じているのは、安全性の違いだ。

義父がアチコチぶつけているのは、年齢的なものが大きいと思うが、クルマのアシスト機能がかなり違う。
自分の感覚が全てなので、ふと自分もぶつけてしまうんじゃないかと、心もとなくなる。


〈葉っぱ〉は、走行中や交差点で、動く人や自転車に反応して教えてくれる。
ブレーキが遅れたときも、そうだ。
アラウンドモニターのおかげで、狭い駐車スペースにもピッタリ停めることができる。

人間の「うっかり」をアシストしてくれることで、ゴツンとやってしまうことを減らしてくれる。

高齢者が乗るクルマにこそ、そういう機能を充実させてほしい。
ただ、あのタッチパネルを使うとなると、それもまた高齢の人には難しいのかもしれないけれど。

自分も気づけば高齢者の一歩手前。

大好きな相棒〈葉っぱ〉と一緒に、安全運転でいきたい。
〈日々〉も動く限り、大切にしよう。

この記事が参加している募集

もしもあなたの心が動いたら、サポートいただけると嬉しいです。 書き手よし、読み手よし、noteよし、そんな三方よしのために使わせていただきます。