見出し画像

幸せを感じるとき

先週のカウンセラー勉強会で、久しぶりにカウンセリング総当たり戦をやった。
総当たり戦と言っても戦いはしないけど。

2分ごとのセッションを、
クライエント役は与えられたテーマで話す。
カウンセラー役はもちろん聴く。

カウンセリングというと、お悩み相談のイメージがありそうだけど、人の話を聴く訓練は、悩みでなくてもいい。

与えられたテーマのひとつが、
〈あなたが幸せを感じるとき〉だった。

私は、自分が幸せだと思うのは、
〈noteを書いているとき〉
そう答えた。

今までblogや Facebook、Twitterをやってきたけれど、noteが一番自分に合っていて楽しい、と。

読んでくれる人が、楽しんでくれることを書きたい。
イイねも良いけれど、スキはもっと嬉しい。
誰かが書いたものを読むのも楽しい。

そして、自分の思いを書くことは、
私にとって一番のカタルシスだということ。


そんな場所を与えてくれるnoteには、本当に感謝している。

まずnoteに書いて、そして原稿用紙に書いて、1冊の本にするための修業の場でもある。

私はここにいる時が、幸せを感じるときなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?