見出し画像

映画『MINAMATA』

信頼しているレビュアーの記事を読んで、映画『MINAMATA』を観てきた。

高度成長期に子ども時代を過ごしてきた自分は、公害病のニュースをいつもテレビで見ていた気がする。

そう、気がするだけで、何も知らなかった。

そんな平和ボケしている自分が、この映画を観られて本当によかった。

何も知らなくて、申し訳ない思い。今回は珍しくパンフレットを買った。映画をもっと味わいたくて。

水俣病は終わってはいないし、福島原発はいつ処理できるのかわからない。そして今は新型ウイルス禍に。世界中のどこかで、人の命が大切にされていない現実がある。

画像1

『MINAMATA』ぜひ観てください。

ジョニー・デップが、本物です。


※お借りしたタイトル画像は水俣湾ではないと思いますが、こんなふうに美しい海でした。

もしもあなたの心が動いたら、サポートいただけると嬉しいです。 書き手よし、読み手よし、noteよし、そんな三方よしのために使わせていただきます。