見出し画像

だんだんわからなくなる

東京ドームのQueenのライブに行った息子が、家に来て話していた時のこと。

「スイフトの東京ドームはニュースになるのに、Queenはニュースになってなかったの、なんで!?」と私。

すると息子が「スイフトって?」と首をかしげた。

私の言ってることがようやくわかったところで、
息子が「テイラーでしょ!」とお腹を抱えて笑い転げた。

「だって新聞に、『スイフトさん、東京ドーム4日間ライブ始まる』って見出しにあったよ?」

そこでまた息子「スイフトさんっ…」と笑いすぎて声が出ない様子。

そして、何曲か私の知っていそうな曲を教えてくれた。

なんだ、おじフェスが踊ってたのもテイラーの歌だったのか…と納得した。

しかし、息子が家を出て2年、若い人の話題がない夫と二人(それも朝ドラの話をする程度)、世の中から遅れているのを感じた。
職場でも最近学生と接することが減っている。

テイラー・スウィフトを知らなくても生きていけるけど、他にもわからないことがあるんだろうなぁ。

こんどは息子に「ミームだ」と言われて、「ミームって何?TikTokみたいな?アプリ?」などと適当に答えて呆れられた。

それが何か知りたがっていたら、面倒くさくなった息子はため息混じりに「ググれば?」と言った。

ASAPやTKGまではついていったけどMEMEは…、そろそろ限界か?

シメは息子の被ってたキャップのツバが真っ平なので、八百屋のオジサンやん?と言ったら、今はそうらしいとわかった。

「◯◯高校の野球部なんて、筒かと思うくらい丸まってるけどね?」と言いながら、ニューエラとやらを手に取った。

ツバの硬さを試そうとしたところ、「あー!シール剥がしたらアカン!」って。
帽子買ったらシールは剥がして使うと思うけどね。

もうお母ちゃんわからんことだらけになってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?