見出し画像

パンケーキの『刷り込み』(街で★深読み)

映像で観た食品を無性に食べたくなることがありませんか?

脳構造が単純な私だけに起きる現象かと思っていたら、かつて映画『木村家の人びと』を観終わった直後に友人と、
「ざるそばが食べたいね」
とほぼ同時に口に出したことがあり、この時点でまだN数は2だったにもかかわらず、
『刷り込み』は人類共通かもしれない!
と思った次第です。

先週1/11のNHK『トリセツショー』を観ながら思わず、
パンケーキが食べたくなった
と言ったら、
アタシも! ……でも、甘いモノ嫌いのアンタがそんなこと言うなんて珍しいね!」
同居人が応じた。
番組のテーマが、
メープルシロップの取説!? 食卓激変の驚異の力』
使用例として、3種類のアレンジしたメープルシロップをパンケーキに載せて出演者が食レポしていたのだ。

ということで、すっかり『刷り込まれた』単純脳構造のふたりは、とあるカフェに出かけた。
同居人はこの店のモーニングサービスが好みなのだが、開店が午前10時(モーニングは11時まで)というけっこう致命的な問題点もあり、なかなか行くチャンスがない。

前回の訪問では、彼女はやはりパンケーキを頼み、私はトーストだった。今回はもちろん、ふたりとも……

パンケーキ・モーニングは飲み物代+¥300
メープルシロップも付いている

以前、別のカフェでモーニング・セットをいただいた記事にこう書いた:

名古屋のモーニング・サービスは、かつては飲み物代に追加料金なしてベーシックな軽食を出すセットばかりでしたが、最近は追加料金をとってランチなみの料理を出すセットも多く、このふたつの流れがあります。
個人的な感想としては、前者のベーシックな軽食でも(たとえ100円でも)追加料金をいただく、という方が理にかなっているように思うのですが……。

モーニング2&TVドラマ中の喫茶店常連客 (街で★深読み)|Pochipico (note.com)

さて、この店のモーニングは、飲み物にどの軽食を付けるかでプラス価格が異なる。
写真の[パンケーキ2枚+ベーコンエッグ+サラダ少々]だと飲み物代プラス¥300、ときわめてリーゾナブルだと私は思うのですが、
「モーニングならどれもタダで付けろ!」
と無茶を言う名古屋人は一定数いるでしょうね。
── ま、ほっとけばよし。
ちなみに、ブレンドコーヒーは¥400、カフェオレ(と書いてあったけれどカフェラテですな)は¥420。
私のパンケーキセット+カフェラテは¥720でした。

この店は1階がケーキ屋さん、2階がカフェで、1階でケーキを頼んで2階で食べることもできます。

ランチタイムの焦がしハンバーグ、チキンカツのトマトソースがけも、とても美味しい。

さて、その後の1/14、TBSの日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』初回放送分にもパンケーキが登場しました。

娘(芦田愛菜)の好物であったパンケーキを、家事ができない父親(西島秀俊)が作ろうとしては失敗し、何度も真っ黒に焦がしてしまう……。

── これにはさすがに刷り込まれませんでしたね……真っ黒だったんで……。

ところで、映像を知覚できないほどの短さで流して潜在意識に刷り込むのが、ご存じ『サブリミナル効果』として知られており、かつて米国の映画館で行った実験が有名です:

日本の放送基準ではサブリミナル的表現方法を禁止していますが、放送自体を国家権力が抑えている強権主義国家では ── どうなんでしょうか? ── たぶん……やってるよね?

この記事が参加している募集

最近の学び

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?