見出し画像

【ママイラストレーター】目標達成に向けてやったこと

今回は1月に目標達成に向けてやったことを共有します!!

それは・・・

マンダラチャートです!!

(超今更~~~!!!!)

よく知らない人に向けて説明すると
マンダラチャートとは、目標と必要な要素を書き入れるフレームワークのこと。
あの大谷翔平選手が高校生時代に目標達成のために使ったと言われているんです。(す・・・すごい!!)

このマンダラチャート
数年前からうっすらと存在は知っていました。

所属しているオンラインサロンでも紹介されていたし、
目標達成までのツールとして、いろいろなところで取り上げられていますよね。

でも・・・

81マスも文字を埋めなきゃいけないことが
正直面倒!!!

そんなわけで、
お恥ずかしながら今までやってなかったんです。

そして2024年1月。
目標設定のために試しに使ってみたところ

これがまぁ~~~~良かった。

何がどう良かったのかを
折角なので以下に書き残しておこうと思います。

①自分が今興味を持っていることが可視化できる

目標とそれにつながる行動を書き出すワークになるので
どんな自分になりたいのか文字で可視化することができます。

例えば、各ボックスに文字を書き出すんだけど
いっぱい文字を書ける箇所と空欄になってしまう箇所があるんです。

自分が今興味を持っている分野や、やりたいことは何個でも書き出せますよね。
文字がたくさん埋まっている分野が、今あなたが興味を持っている分野なのかもしれません。

②やるべきことの取捨選択ができる

目標達成するためには、その前に小さいステップを作らならないんですよね。
でも、やるべきことが多すぎて
何から手を付けたらいいのか分からない!!

マンダラチャートでは、要素をすべて書き出したあとで、最後に注力したいことを数個ピックアップします。

するとどうでしょう!!

やるべきことの見える化ができるではありませんか!!


ピンクで囲ってるところがやるべきこと

あとはピンクで囲った事柄を、壁に貼ったりスマホのホーム画面に設定していつでも見れるようにすればいいってわけ!!
(これなら私にもできるぞ~~~!!)

③心の声をアウトプットできる

自分が興味のあることを81個も書き出すわけだから
「私、実はこんなことを考えてたんだ・・・」と気づきが得られます。

例えば、「自分に自信をもつ」の欄の周りに私が書いたことは
「ダイエットをする」「髪をきれいにする」・・・

あれ??漫画の仕事関係なくない??(笑)

自信という分野については見た目に関する内容が多かったんです。
「私って思ってた以上に自分の見た目がコンプレックスだったんだ・・・」と30歳半ばにして、少し切ない発見をしてしまいました。

今年こそダイエット頑張ります・・・・


最後に・・・実際やってみて気づいたことは
マンダラチャートは別に81マス全部埋めなくてもよいということ。

自分のやるべき行動を見える化するためのツールなんだから
気軽にやってみるという気持ちが大事なんですよね。

こんな親切なテンプレートすでにあるわけだしね!!

(あとは書き込むだけ・・・!!)


もし、興味を持った方がいればぜひやってみてくださーい!
以上、イラストレーターぽちまるでした^^


ぽちまる(@pochimaru877)
ぽちまるのポートフォリオサイト (pochi-palette.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?