見出し画像

【ぽちたまFan】犬猫や動物に関わるサービス立ち上げの思い

犬猫の里親さん探し掲示板を提供している、ぽちとたま(@pochi_tama123)です。(ぽちとたま)

7月中旬ごろに新たなサービスとして、【ぽちたまFan】というWebサイトをリリース致しました。

画像1

» ぽちたまFanはこちら

定期的にnoteを書いていこうと思っていたのですが、新たな事を立ち上げることでなかなか書けていなかったので、良い機会と思いnoteに記すことと致しました。

ぽちたまFanは、犬や猫、動物に関するクラウドファンディングを実施しているプロジェクトを一箇所に集め、より広くプロジェクトが認知されることを目的に立ち上げました。

特に犬猫に関するプロジェクトでは、

・病気
・活動費/シェルター増設(引越し)

等の内容が多く感じています。

今まで、個人的にも気になるところへご支援させていただいたりしておりましたが、個人での支援は数ある全体の雀の涙ほどしかありません。

色んなご意見があるとは承知ですが、せっかく立ち上げたプロジェクトは全て目的を達成してほしいと願っています。

特に、病気に関することで言えば、猫ならFIP等の医療費はとてつもなく高額です。

猫に限らず、動物の医療費は保険が効きません。

「それも含め、飼い主の責任だ!」

と言われれば、おっしゃる通りだと思います。

ただ、飼い始めた当初の経済力と将来(現在)の経済力が同じ、もしくは上回っているという100%の保証なんてどこにもありません。

そんなときに、藁にもすがる思いで、クラウドファンディングという道を選択し、何とか我が子を助けたいという気持ちになるのも、大いに理解できます。

もし批判を受けようとも我が子を助けたいという気持ちになるのは、本当にその子の事を家族だと思っている証だとも言えます。

そのため、立ち上げられたプロジェクトが少しでも多く人の目に留まるようなWebサイトがあれば…と思い、今回ぽちたまFanを立ち上げるに至りました。

一人ひとりの力が大きな影響になると信じる

個人的に気になる、応援したいプロジェクトは、犬猫等に関わらず色んなクラウドファンディングのサイトで支援をして参りました。

ただ、個人が大多数のプロジェクトの支援に関わることは本当に「小さな小さな力にしかなれない。」そう思い始めました。

そこで、各クラウドファンディングのサイトに散らばっているプロジェクトを一つにまとめ、一人でも多くの方の目にとまるようなWebサイトを立ち上げ、一人の力が二人になり、三人になり…という良い循環を作れたら良いなと思っています。

特に、今はコロナ渦で多くの犬猫たちの保護活動費の捻出、保護猫カフェの営業が厳しい日々が続いています。

昨年には、保護猫・保護犬カフェの特設ページも即時に立ち上げました。

ほごいぬかふぇ

» 保護猫・保護犬カフェ応援サイト

このような危機が続いている状況でも、打破しようと日々奮闘している方々も多くいらっしゃいますし、そのような姿を見ているだけではなく、少しでも応援の形を作れたらと心から思っています。

まだ、ぽちたまFanは立ち上がったばかりのサービスですが、日々活動されている方、飼っている犬猫たちの高額な医療費の為など、それぞれの思いが多くの人の目に触れる為に、これからも広げて参りたいと思います。

今後とも、ぽちとたまは犬猫を始め、生き物の幸せを願い活動を続けて参りますので、応援いただけますと幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?