見出し画像

40代フルタイムワーママが新しい一年を迎えるにあたってやりたいこと10

あけましておめでとうございます。
今年が始まりました。

40代フルタイムワーママの kin-kaiが一年を迎えるにあたって考えたことを10個考えてみました。お付き合いください。

①健康第一

これはねー、本当に大切。
昨晩ひどくおなかをこわして危うく新年をトイレで迎えそうになりましたが、健康がなきゃ何にもできない!
心も体もこまめにメンテナンスがモットー。

②子どものことはゆるくみまもる

つい手を出しがちな子どものことだけど、本人の成長のためには、グッと我慢。
手ではなくて目でしっかり見守ることが大事だなって思う。

③日々の小さな楽しみを積み重ねる。

楽しみって大きくするとコストもかかるし、なかなかしょっちゅうするのは難しい。例えばディズニーに行くとか。
そうではなくて、子どもを抱っこしたりとか、美味しいごはんを食べたりとか綺麗な空をみたとか、そんな小さなことを見つけて日々生きていきたい。

④家をパワースポットにする

やっぱり私の中で家族が優先順位第一位。
みんなが健康にリラックスできるように、家を清潔に整えておくことってすごく大事だと思う。使いやすく、落ち着ける場所になるようにいつも意識して整えておきたいな。


⑤早め早めの行動を心がける

子供の体調は急に悪くなることが多い!
急な休みでも対応できるように、仕事でもプライベートでも予定を常に確認して早め早めの行動を心がけたい。


⑥日々感謝

家族が元気でいてくれて感謝
仕事が出来て感謝
友達に感謝
世の中の仕組みに感謝
こうして楽しく過ごせることに感謝
小さなことでも感謝して生きていきたいな。

⑦断捨離

過去にしがみつかずにこまめに断捨離していくことで新しいものが入ってくると思うから。
物も考えも常日頃断捨離してアップデートしていく。


⑧ペイフォワード

もう40代ともなれば仕事も中堅。
新しく入ってくれる人を支える番。
そして、きっとそれは世の中でも。
徳を積み重ねるように自分のできることを、目に見えにくいことでも誰かの役に立つように。
きっとそれが自分の大切な人を巡り巡って支えてくれるように。


⑨ありたい自分を常に確認

のぞみは言葉に書き出して叶えられる物。
実現可能か不可能かは別として、望みを書いて毎日意識しておこう。


⑩ 自分に心のままに

いつ何時何が起こるかわからない世の中だから。
自分のやりたいこと、好ましいほうを常に選び取ることにしよう。
いつ死んでもいいように、毎日を楽しく生きたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?