見出し画像

人との繋がりは星の繋がりに似ている

人との繋がりは星のアスペクトに似ているなと思うことがあります。

人との繋がりは家族もそうですが
その場面その場面でいろんな人と繋がり生活しています。
例えば学生の頃の友達
社会に出てからの友達
子育て中に出来たママ友や近所の人

人は何かしら誰かと繋がってその中でいろんな感情が生まれ生活しています。

類は類を呼ぶ

それはあなたの人生の通過点であなたの人生の階段の一段だから
と昔、教えてくださった先輩がいました。
その時人間関係に悩んでいて、いつこの苦しい生活、人間関係は解決出来るのか?
とその事ばかり考えていた時期にそういう話をしてくれた先輩に今でも感謝しています。
その時、いつか今に苦しさ、辛さ、悔しさが笑いながら話せる時に
私は上の階段に登ったと思えるんだ!!
その為の努力をしようと考えた事を思い出します。

星のアスペクトを考えた時に私は仲良しグループが手を繋いでいるようなイメージです。
その角度によって辛くもなり楽しくもなる。
その辛い事、楽しい事も全て自分次第の感情だと思っています。

同じ仲間でも今日はうまく過ごせる、気持ちが楽だと感じたり
逆に辛く感じたり今日は仲良く出来ないと感じる日もある。
それはみんな毎日同じ感情や角度では無いから・・・

星も毎日動き毎日同じではないのと同じだと分かった時に星と人はやはり繋がっていてその時々で変化すると思います。

確かに現実は辛いし悲しい時もあります。
すぐには解決出来ない場面も多いし忍耐と努力で耐えるしかない場合もある。
時が過ぎるをただただ待つ日もあります。
でもそれはずっとは続かないという事・・・

小さな怒りや悲しみの感情は特に3日程度で変化し
長くても数ヶ月で人の気持ちは落ち着きます。

大切な人を失った時も本当不思議に3年後には気持ちが落ち着きます。
忘れることはできないけど思い出したら今でも涙が出ちゃうけど
心の中に何か違う感情が出てきます。尊い感じ・・・

辛い時は自分だけは味方になって許してあげる事が
星とおしゃべりをすると分かります。

うまくいかない時、何もしなくても上手くいく時と・・・
あの人はどうして?運がいいの??など思うことがありますが
それも星に関連していきます。

星との角度で凶角になる
90度の葛藤の角度のスクエア
180度の緊張の角度のオポジション
0度の吉凶混ざるコンジャンクション

今のこの感情はこの人は今凶角にいるのかな??
と感じ自分のポジションを見直すことで回避方法がある場合が多いです。

逆に空気みたいに自然でなんでも話せる友達?
全て同じ考えの同士など私は無いと思ってます。
みんな似てる部分があるだけで同じ人間はいません。
だから自分を許せるのは自分で自分を褒めてあげるのも自分。

じゃあ1人でひたすら生きていくの??と思うかも知れないですがそれは違って
上手く人と繋がり自分を褒めて認める事。
弱い自分も心配性の自分もやる気に満ちる自分をこれからも模索していくのが
楽しいです。
星とおしゃべりしていても壁にぶつかったり悲しくなったり
辛くなることはたくさんあります。
しかし絶対終わらない悲しみや苦しみがない!と分かったから
これは階段の1段と思い3段降りたり上がったりと人生の階段を昇り降りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?