見出し画像

【仕事】7・8月の収入と「美輪明宏」頼みの9月

こんばんは~ぽかほんたすです。

クラウドソーシングを利用して、
7月、8月に稼いだお給料を公開します。
なぜなら、2022年7月2日「ランサーズ」に登録し、早いもので3か月が経過しようとしているからです。
苦労や苦悩を書き留めなければもったいない!と、やっとこさ思い始めたわけです。気づいたら秋になってますね。

先にお伝えすると、
8月は以前の勤め先でヘルプ(アルバイト)に入ったので、7月と比較するとがくっと金額があがっています。いずれの月もランサーズだけで稼いだ金額ではありません。
その辺りもすこし説明しつつ、振り返りながら、後半で具体的に金額を公開します。


①主な収入源

私の主な収入源は、2つです。
・クラウドソーシングを利用したライター業務
・前職からの委託業務

時々やっているのが、
・ポイント活動(ポイ活)
・メルカリ
・ジモティー

以前やっていたのが、
・タイムチケット
・アイニー

まだ動いていないのが、
・派遣のベビーシッター
です。


②予実管理

「稼ぎたい金額」「実際に稼いだ金額」
を月ごとに、ざ~~~っくり管理しています。
フリーになると明細作ってもらえないのでね。
細かい作業や数字に弱いので、継続できるレベルのシートを作りました。

予実管理シートを見れば、
・今月はいくら稼げばいいのか
・差額はどれくらいか
・差異をいつ埋めるのか
・目標達成率
パッと把握できるので楽です。
人様にお見せできるレベルではないので写真はありませんが、月末・月初に確認するようにしています。たまに忘れます。私の「たまに」は高確率です。


③収入口座の開設

ランサーズで得た収入の「振込手数料」が地味に痛い。
というのも、
収入の引き出し方法を「都度払い」にしていた結果、毎回無駄に500円も引かれる仕組みになっていました。
気づいたあと、しばらく立ち直れなかったです。ちゃんと読め!ちゃんと理解せえ!と、あのときの自分に言いたい。
今は「まとめて引き出し」に設定し、手数料も100円になっています。

振込先はこれまで大手銀行でしたが、
楽天に変更することで100円になりました。
楽天の「ネットバンク」をこれから給与口座にします。

機械うんち💩なので、開設までモタモタしましたが、なんとかできて安心しています。


④SNSの開設

得意じゃないんです、SNSって。
普段顔を合わせる人の作られた日常を覗く感じとか、不自然な加工とか、承認欲求とか、マウントとか、なんか色々感じて疲れてしまって。
でもやってみました。
正しくは、アカウントを作りました。
受け取りすぎると疲れるけど、発信するならいけるかも。
発信が上手くなれば受け取り方も上達しそう、な気もしています。
そしてお仕事を受けるには必要不可欠かなぁとも。

そんなわけで、
あれこれはじめたわけです。
・note
・Instagram
・Twitter

だけど、たいして活用できていません。
そして情報管理が面倒で嫌になりました。

☝なので☝こんな感じに☝
簡易的な、私のまとめサイトです。


主にnoteを更新してTwitterでお知らせ、Instagramは現在ノータッチ。趣味のアカウントがあるので、ついついそっちばかり更新しています(・´з`・)
仕事に関する有益な情報を発信するにはインスタがいいかな?と思うんだけど、腰が重くてですね。
Twitterは仕事獲得に活用できると聞いて、やってみました。文字制限もあるので、短い文章で響く文章を書く練習になるとか。
仕事応募はまだしていないので、来週にでもやってみたいです。


うん、ざっとこんな感じです。
2か月でこの程度。
のろのろ🐢亀のように生活してます。

しかし理想と現実のギャップや、失敗・苦悩に向き合うのに、ときにはスローダウンすることが大切だと29年生きて学びました。
ストレス溜めて溜めて、急に弾ける🎈タイプなので、ライターになってからは自己管理も頑張っています。
最低でも朝晩どちらかで30分以上のウォーキング、もしくはそれに相当する運動をするようにしてから、眠りの質も上がりストレスも激減しました。
元々接客業、特に子供が大好きなので、人と関わりのある仕事も続けられるよう準備をしています。


⑤7月の収入

さぁ!お待たせしました~
ここから具体的に数字で状況を伝えていきます。

7月の収入は、8,726円でした。
ライターの仕事だけだと、4,376円です。

【内訳】
🌟ライター業務
1文字0.5円の記事を、3回書きました。
🌟タイムチケット
30分の悩み相談に、2回のりました。
💹目標達成率:17.452%

⑥8月の収入

8月の収入は、142,941円でした。
ライターの仕事だけだと、21,555円でした。

【内訳】
🌟ライター業務
1文字0.5円の記事を、10回書きました。
1文字0.8円の記事を、1回書きました。
1文字1.4円の記事を、1回書きました。
🌟前職からの委託
人手不足とのことで、約2週間手伝いに行きました。
※5.6.7月の委託、約3万円分も含まれています。
💹目標達成率:172.746%


⑦まとめ

上記を踏まえると、こんな気持ちです。

👍GOOD

・ライター業務が1か月で2.5倍!
・リピート依頼がある!!
・文字単価1.4円が嬉しい!!!
・8月目標達成!!!!

👎BAD
・前職ありきの収入になっている
・9.10月の目標達成は難しそう

🤔今後の対策
・Twitterで仕事を探してみる
・クラウドワークスで探してみる
・ライティングの知識を増やす
・ライティングのレベルをあげる
・ライティングのネットワークを探して眺めてみる(密な関係はまだ余裕がないので、まずは合いそうなコミュニティーをなんとなくピックアップ)
・SNS連携に力を入れる
・勤怠アプリを入れたい
・ルーティンと休日管理を明確にしたい


以上です。
7月に決めた年間目標によると、
9.10月の収入目標は【20万円】らしいのですが(笑)そんな甘くはないぞ!とあの頃の自分に言ってやりたいです。
9月17日時点で、1/20も達成していないけど大丈夫かな。
ここから追い上げなければなりませんが、こんな性格なので、あんまり頑張らない頑張れないかもしれません。ゆるゆるっと、でも自分にできることを増やしながら、自身を肯定できる程度に稼ぎたいです。

謙虚な姿勢が大切、謙虚に!謙虚に!

どこが謙虚やねん

おっと、私欲丸出し。
と思ったけど、台湾人も同じでした。

日本でも流行ったこれ、ご利益あるかな?
では!

お願いしま~~す🐣