見出し画像

[番外編] 海外の洗礼受けました。

こんにちは、アフリカと子どもが大好きな19歳のハセガワトアです。

全然投稿できておらずすみません。

ピロリ菌とアメーバ赤痢に感染していました。

ついでに、細菌感染か何かが原因で血液中のバクテリア過多で、ずっと寝ていました。

薬を飲んでやっと落ち着いてきたのですが、もう少し頭がしっかりしてきたら、前回の投稿で告知していたパニック症のお話をしようと思います。

まだ頭がフル回転はしてないので、文章がいつも以上に拙いかもしれませんが、読んでいただけたら嬉しいです。

ここ数日間のお話


アメーバ赤痢とピロリ菌は病院で診断を受けるまで全然気づきませんでした。

一週間ぐらい下痢が続いていましたが、過敏性腸症候群も持っているので、その影響かなと思って放置していました。

すると、火曜日の夜に発熱し、次の日には39度になってました。

多分発熱は細菌感染が原因だと思いますが、さすがにそろそろ病院行った方がいいかなと思い、KISEKIのスタッフについてきてもらい病院に行きました。

そして色々検査してみると、アメーバとピロリ菌が見つかり、血液中のバクテリア過多、おまけに食事や水分もなかなか摂れていなかったことで低血圧になっていました。

前回も同じようなことになったことがありましたが、その時はびびって病院に行けず、自然と治ったので、今回も同じだろう、ただの風邪だろうと思っていました。

だから自分の体がまさかこんなことになっているとは思いもしませんでした。

ただ、脱水はすごく怖かったです。

ちょっとのどが渇くくらいかなと脱水を舐めていましたが、手足がしびれてすごく冷たくなって、歩けなくて、正直一瞬死を感じました。

でも点滴したら一瞬で治りました。

脱水はアフリカじゃなくてもどこでもなり得るので、本当に皆さん下痢になったときは水分は摂った方が良いです。

薬を飲んで今は熱も下がり、おなかも治ってきているのですごく元気ですが、やっぱり海外で病気になるのは怖かったです。

そんなこんなで海外の洗礼を受けた私ですが、この一件で自分でいくつか成長を感じた部分がありました。

少し成長を感じたこと


私は、おそらく細菌感染が原因で、血液中のバクテリア過多になっていました。

その原因は、たぶんランチの前に手を洗っていなかったこと、子どもたちのうんちやおしっこを何度か触ったことだと思います。

すごく恥ずかしい原因ではありますが、ここに私は自分の成長を感じました。

私は日本にいるとき強迫性障害の影響で、手洗いを止められませんでした。

少し外の空気に触れたり、スマホを触ったり、お金を触ったり、公共物に触れただけで毎回3分以上は必ず手を洗い、手をきれいに保つことに必死でした。

そんな私が、アフリカに来てから、ナーサリーから帰ってきた時しか3分以上手を洗わなくなったのです。(トイレの後とかも30秒くらいの手洗いしかしてませんでした)

おまけに、絶対に良くないことではありますが、お昼ご飯の前に手を洗わなくなるほど手の汚れを気にしなくなっていたのです。

日本では公共物に触れることにも抵抗があった私が、子どものおしっこやうんち、鼻水が手や服についてしまってもそんなに気にしなくなったのです。

細菌感染という最悪のきっかけではありますが、この変化に私は気づいていませんでした。

本当だったら細菌感染なんてただの最悪な出来事でしたが、私にとっては少し成長を感じ、強迫性障害の改善を実感した出来事でした。

また、前回はびびって行けなかった病院にも、ルワンダ人と一緒ではありましたが、今回は行けて、少しはビビりも改善したかなと思いました。



長めの近況報告を最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回の投稿も読んでいただけたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?