見出し画像

寂しいって思う、その気持ちさえも

私は、忘れるのが怖い。
今見ているもの、感じたこと、鮮明な色だったものがセピア色になっちゃうのが、いつか消えちゃうかもしれないのが怖い。

どんなに素敵な時間でも、一度終わって仕舞えば思い出に変わって、段々と記憶は薄れていく。できるだけ忘れたくなくて、写真を撮ったり日記をつけたり、思い出すための取っ手を残しておいてみるけれど。そんな風にして抗ってもやっぱり、思い出に変わることは避けられない。なんだかそれが怖くて、勿体ない気がして寂しい。


「寂しくさせてくれてありがとう」


この前聞いてハッとした言葉。


思い出にするのが惜しいと思えるほどの時間を過ごせるって、実はかなり素敵なことだってこと、私はあんまり気が付けてなかったかもしれないと思った。
後で寂しくなれるように、精いっぱい今と向き合うべきなのかもしれない。たとえ思い出になっても、目に見えなくなっても、その時間を過ごした事実は消えないから。

寂しくさせてくれてありがとうって伝えられるようになりたいし、寂しくさせられる人になりたい、その寂しさを上回る何かで包み込める人になりたい。


そうやって、寂しいって思う気持ちさえも抱きしめられたらいいな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?