見出し画像

お客様に求められているものが同じとは限らない話

どもです(`・ω・´)ゞ
Non-ノン-ございます!

本日はセラピストだけではなく、
どんな仕事をしていても考えうることについてを
書いていきたいと思います(`・ω・´)ゞ 

共感や似たような事が経験ある方は
スキ「♡」をくださいな★(笑)

では!参りますね!

ここ数ヶ月の職場事情

ここ1~2年、私の勤めるお店では
スタッフの退職や
近隣店舗から私の店舗へ異動
に伴い
自店のスタッフがトレード対象として入れ替わるなど
店舗スタッフがかわることがありました(; ・`д・´)

直近では、
店長が1年ごとに1~2回入れ替わり
男性スタッフしかいなかった店舗が、
現状8割女性スタッフになったり。
(この割合は珍しいかも?)

コロコロとスタッフが入れ替わるのはどうなのか、
という問題はひとまずその辺にポイっ←

他のスタッフの接客スタイルをみて、
色々な接客スタイルがあるなぁと気付きました!

そこでご紹介!

あるスタッフの接客スタイル

整体のお店ですので『身体の改善』が目的です。
なのでその為に骨格のバランス=歪みを診ていき、
その歪みを整えていきます(。-`ω-)

お客様の生活習慣をヒアリングして原因を分析。

その上で骨格の調整を行っています。
なので、話をしている内容を聞いていると
まじめなお話がほとんどなんです!

改善やアドバイスも的確というのもあり、
お客様からの信頼も厚いように感じます!(^^)!

率直に『すごいなぁ』『知識が豊富だなぁ』と
感心していることがほとんどです。。。ウンウン 

私の接客スタイル

さて、わたくし、Non-ノン-の接客スタイルは
さきほどのスタッフと逆と言ってもいいくらいで

リピーターさんに対しては7~8割くらいは
笑っている時間が多くなってます。

私の考えでは、”笑うことこそ至高の良薬”です

ここまでは極端だとしても、
身体の疲れ=歪みだけではなく、
精神的な疲れも取る事が大切。

結局、心にゆとりや楽しいと思える時間がないと、
身体だっていくら寝ても疲労回復機能なんて
働いてくれないのです。

心。メンタルが疲れ切っている方で、
『それでも身体の調子はいいんです』
いうことはほとんど聞きません。

DA!KA!RA!
笑顔になっていただく!

元々、リラクゼーションのような、
奉仕するタイプの職業に就く人は、
仕事のやりがい
=「ありがとう」を言われること

これはもちろんなのですが!
それ以上に笑顔の時間を少しでも多くしたい。
心を癒したい!

そんな風に考えている次第です(^^)
だからなのか、気づいたら笑い声が(笑)
※話題や周囲・ご本人の様子はわきまえます

何が正解?

接客するにおけるマナー、礼儀、言葉遣いはあって、
入社の際や、早ければ就職活動時にもマナーに関しては
口うるさく言われた方もいるのではないでしょうか。

敬語の種類から、電話でのマナーやら、
接客対応に関してやら・・・

これらってNGはあっても、
固定の正解はないんです
よね。

対人のお仕事ですから、
丸暗記してればOKではないんです。

なので、わたしとしては
”お客様がどのように反応するか”を
良く感じ取るように意識して、
対応するようにしています。

時には一緒に笑う。
時には一緒にふざける。
時には話を聞く。
時にはこちらの話をする。
時には一緒に悲しむ。
時には一緒に怒る。
時には一緒に悩む。

それでも、私は接客に関してを
クレームやご意見をいただいたことはありません。

新人の頃に施術に関して
お客様に直接ご指摘をいただいて
枕を濡らしましたが・・・|ω・)

自信を持つ

指名制度があって数を追うことが出来ると
どうしても数に目が行きますが、

相手は人間で、話すことができるんです

ふとした話の中に、耳を傾けると
『自分をみてくれているお客様』がいるんです
『自分を求めてくださるお客様』がいるんです

万人受けする接客があったとしても、
店舗スタッフの接客スタイルは同じでない方が
より多くのタイプのスタイルを求めるお客様を
担当することができますね!✨

本日はここまでにします!

他のスタッフのいいと思うところは倣う、
自分のいいところは伸ばす!

そうすることでさらに強化された自分に
近づけますね(。-`ω-)

今回もありがとうございました!
以上です(≧◇≦)


Non-ノン-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?