見出し画像

久しぶり漫画&布のはなし

管理人とこの子どもの攻防は前から続いていました。 わたしも小さい頃はこの子みたいなことしてました。ナイター中継見てるじいちゃんの部屋にそーっと入って何度も脅かしたり(しつこいのでもちろんじいちゃんはわかってるけど、何回も驚いてくれる・・・)。個人的には4コマ目の管理人が好き・・・表情も姿勢も・・・はぁ〜〜〜〜っ、っていう。笑

それはそうと!夏、都内で開催される和装デザインの展覧会に参加するんです。和装といっても私にはとっつきにくすぎるので、とりあえず風呂敷部門に飛び込んでみたのですが!最近読んだインドの更紗(サラサ/手描きや木版画で作る柄物の伝統的な布)の本にいたく感動したこともあり、この風呂敷デザインで木版画をやろう!!と思い立ち。どうせならリスで・・・やってみたよ!!!小学生ぶりの木版画。。。笑 

↓まず、パソコン上でデザインを考えますね。

↓インクの色ごとに版を作りますね。黒い部分を残すように彫ります。

↓できたらインクをつけて紙にペッタン!!!!!!!

↓ものぐさなので、パソコンに取り込み色を変え、レイアウトしますね。

更紗は布に直接、木版スタンプを連続しておしていきます。水平垂直・間合い・模様の接続部分が辻褄が合うように版をおせるプロの職人さんの仕事だそうです。今回はインクも一般的な水彩絵の具だったこともあり細かい部分まで再現できなかったけど、初めての木版にしちゃあ上出来!!!!ちりめん系の生地にプリントされるので更紗っぽくはならないと思うけど、今回やりたかったことは完全にクリアできてめちゃくちゃ楽しかった・・・。またやりたい。というかこのパーツ使って紙もののグッズとかできたら・・・楽しそうだよね・・・!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
16
コツコツです。絵とか文字を描きます。(写真、イラスト、文章の無断転載ご遠慮ください。) Instagramはこちら→ https://t.co/zDRlEOtBsh minneに出店しています! https://minne.com/kotsu-kotsu

こちらでもピックアップされています

リス🐿
リス🐿
  • 96本

エゾリスが住むアパートの全貌です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。