好きなバレエの話


おはようございます。
nonoです(^^)


本日は私の好きなバレエのお話をしようと思います。

私がバレエを好きになったきっかけは、元々中学生時代からバレエを習ってみたいという憧れがありました。しかし田舎に住んでいたため、近くにバレエ教室がない、習い事としては高そうなイメージがあったため憧れだけで終わっていました。

そして24歳頃に社会人として少し慣れてきた頃、ふとバレエを習ってみたいと思いつきました。
友達が多くない私は1人で過ごすことが多く、休日である土日は家にいることが多かったです。
なにか趣味ができればいいな〜と思っていた矢先でした。


しかし、未経験で年齢も社会人の私です。バレエなんて習うことができるのだろうか?と不安でしたが検索してみると社会人でも初心者のレッスンを見つけました。
そこで、勇気を出して行ってみることにしました。

私が行った教室では、2時間のコースで前半はバーレッスンで後半がセンターレッスンでした。バーレッスンの前に簡単なストレッチをして体をほぐしていきます。

バレエのレッスンといえばレオタード&タイツのイメージがありますが、Tシャツに動きやすいボトムスなどでもOKでした。私は最初の頃はTシャツとヨガのボトムスを着ていました。

あまり体が柔らかくなかった私でしたが、ストレッチの段階でとても体がほぐれて温かくなるのが分かりました。普段使用しないような筋肉をたくさん動かしていきます。


そしてバーレッスン。木のポール?のような器具を使って音楽にあわせて行います。先生が見本を見せてくださるので、見よう見まねで挑戦です。

センターレッスンではバーを使わずに音楽に合わせて踊っていきます。こちらのほうが難易度が上がりますので必死についていきました。笑


バレエにはバレエ用語もたくさんあります。最初はまったく訳分からずでしたが、聞いていると少しずつですが分かるようになりました。


激しく動いているわけではないのに、とても汗をかきます。タオル必須です。笑 代謝がよくなっていると実感しました。


とても楽しかったので、それから結婚をするまでの独身期間にレッスンに行っていました。現在は育児で時間をとることができないですが、またいつかレッスンに通いたいなと思っています。

バレエの舞台も見に行ったことがありました。くるみ割り人形です。時期もクリスマス頃でとてもワクワクした気分になりました。素敵なお話でした。
娘が小学生くらいになったら一緒にバレエ鑑賞に行けたらいいな〜と思いました。


ストレッチやバーレッスンなどはお家にいても、YouTubeで動画を観ながら行うことができるので時間のある時にやっています。


バレエ音楽も好きになり、よく聴いています。ロミオとジュリエットやくるみ割り人形が特に好きです。情景が頭の中に浮かんできて、涙が出てくるときがあります。
(バレエ音楽に限らずですが、私は音楽を聴いている時よく泣きます)
壮大で、感動してしまいます。曲を作る人も演奏する人も本当にすごいです。



初心者でも、これからもバレエに触れ合っていけたらなと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
nonoでした(^^)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?