買い物する時のマイルール



本日は、最近ミニマリストを目指している私が実践している買い物する時のルールについてのお話。


以前の私は、とにかく買い物大好き。お洋服やコスメなどです。

テレビやインターネットの世界では広告がいっぱい。
可愛い女の子が使っているから、私も買えばその子みたいに可愛くなれるかも?とついつい影響を受けて衝動買いが多かったのです


たとえばAさんが着ていたお洋服を買う。Bさんがお洋服をオススメしていたので買う。。。
ということをしていると、同じ系統であれば良いのですが、違う系統だとお洋服を組み合わせてコーディネートが出来ない、ということが起こってきます。
そうなるとクローゼットにはお洋服がいっぱいあるのに、組み合わせが出来ず服を決めるのが困難になってしまうのです。


そこで、私が最近意識している買い物でのポイントは1人の理想の自分に近い人物を決めるということです。
私の場合は某インフルエンサーのMさんです。

その方とは身長や体型も似ていて、好きなファッションの系統が一致しています。


その理想に近いMさんを自分に置き換えて、買い物をしていきます。
インフルエンサーさんなので、Mさんがオススメしているものは買ってしまう。。という難点?はありますが、これを意識すると買いたいという欲求がほぼなくなるのです。

Aさん、Bさんのオススメしているものに見向きもしなくなります。


よくミニマリストさんたちは自分のスタイルがあって、お洋服を厳選しているイメージなのですが
なかなかそこまで行くのにはレベルが高いかと思います。

なので入門編として、誰か憧れの人の真似をしてみる。
買いたい!とおもっても、その憧れの人ならこの商品を買うだろうか?と問いかけるようにしています。
もちろん買ってそうと思えば買ってオッケー◎笑



これを続けていって、いつか自分のスタイルが確立していけばいいなと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?