見出し画像

在宅ワークって体力消耗しませんか?

私が在宅ワークをしている理由と矛盾に気づきました。

まず、なぜ上記のサムネイルを設定しているのか?
在宅ワークをしている私はサムネイルのような顔をしていつも作業しています。

本当は楽しい!在宅ワーク最高!って伝えるのがいいのかもですが、
そんなこと一切ないです。
むしろ、どこかの会社で指示された事務仕事をしていることが
どんなに楽なのか・・・を再認識させられるという感じでしょうか。
約8年在宅ワークを続けてきた私ですが、
現在でも、これって続けていく意味ってあるの?という気持ちが片隅にあります。

ここで書きたいのが、在宅ワークをしている理由です!
簡単に箇条書きで書きますがかなり甘ったれた理由です。
・家にいて家事をしながら、仕事をしたい。
・子供の体調不良での急な呼び出しで会社に迷惑をかけることが苦痛
・正直家から出たくない
・そもそも一人で仕事をすることが好き

上記が私が在宅ワークでを続けている理由です。
文章にしてみても、かなーり甘ったれていますね(笑)
でも本当にこの理由で私は在宅ワークを選んでいます。

では次に矛盾とは?

在宅ワークって自分の働ける時間で余裕のあるときにするっていう
イメージありませんか?
しかし現在の私の実際に作業している時間は下記です。
9:45~14:00
21:00~2:00

夜子供が寝たあと眠い目をこすりながら作業しています。
はっきり言って楽でもなんでもない、苦行…。
なぜこんな時間なのかというと、
そこまでしないと割に合わないからです。(おい。

説明が遅れましたが、私の簡単な経歴です。
20歳~ 不動産会社の事務全般(総務・経理)
23歳~ 不動産会社(上記とは別)の経理担当
25歳~ 在宅1本(企業との業務委託)
27歳~ 個人事業主としてソーシャルネットワーカー
~28歳 

という感じで25歳までは本業の就業後に在宅ワークをしていました。

今回私がnoteにこれを書いた理由は、
同じように在宅ワークをしている方たちとの繋がりを作りたかったからです。
すでにそういった繋がりを作る場所はあると思うのですが
私発起でもしてみたいと思い、1人でもいいので繋がれたらと思うのと
在宅ワークをしている中での効率化・おすすめの方法等を共有していきたいと思ったからです。

以前、ちょっとした事務とも言えない作業を企業様にいただいたときに
作業をしたあと
《こんなに早く終わると思いませんでした。》と、言われました。
嬉しかったのもあったのですがその企業の担当者は
私がどのように仕事をしたのかをかなりしつこく聞いてきました。
その時私がした方法を伝えました。
それ以降仕事が来ることはありませんでした。
きっとその方法を吸収して、自社でやるようになったんでしょう。

私は、これは同じワーカーの中で共有しないと意味がないものと思いました。
仕事を依頼してきた方に伝えたら、それを使えば人に頼まなくていいと思うことはあたりまえじゃないか・・・と。
なので今回は私の仕事の仕方は在宅ワークをしている方へ共有していこうと決心しました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?