見出し画像

「デザイン・イラストでも稼げるの?」クリエイター系のいなフリ受講生を紹介します

こんにちは、ワークキャリアの広報なな(@777nanadayo777)です。

ワークキャリアでは、スキルを身につけ人生の選択肢を広げるキャリアスクール「田舎フリーランス養成講座」を開催中です。

▶︎ワークキャリア/いなフリをチェックする
田舎フリーランス養成講座公式HP
LINE@
Twitter

「直接相談するほどじゃないけど気になっている」という方は、LINE登録Twitterのフォローがおすすめです!

講座内容は、サイト制作・Webライター・Webデザイナーなど。パソコン一つで働けるスキルが身につけられます。

いなフリの口コミを見ると「ライティング」「サイト制作」に挑戦している人が多い印象ですが、自分のスキルを生かして「デザイン」「イラスト」分野で仕事を獲得している方もいらっしゃいます。

・ライティングやサイト制作以外なら何が学べるのか気になる
・デザインやイラストの仕事をしてみたい
・実際、どれくらい稼げるのか気になる

という方は、ぜひチェックしてみてください!

今回ご紹介する3名

今回ご紹介するのは、クリエイター系の分野で活躍されているお三方。それぞれのお仕事内容は下記の通りです。

みゆまるさん:イラスト、グラフィックデザイン、イベント企画
湖ゆきさん:イラスト
なつきちさん:イラスト、印刷物・Web広告のデザイン、キャラデザイン、挿絵など

①みゆまるさん:イラストレーター、デザイナーなど

可愛いデザインが特徴のみゆまるさんにお話を伺いました。

画像1

Q1.いなフリに参加した時期、場所、メンター(or主にサポートしてくれたスタッフ)を教えてください。

A.2020年3月金谷のいなフリに参加しました。メンターはナナシロさんです。

Q2.今のお仕事を簡単に教えてください。

A.イラストレーター業が軸です。

グラフィックデザイナーとしてロゴデザインやポスター、チラシなども製作しています。

Q3.スキルがある状態でいなフリに参加されましたか?

A.絵を描くことは元々好きでしたが、デザインはあまりやっていませんでした。

大学は美大に在籍し、油絵とアートにまつわる展示、ワークショップ等をしていました。

大学卒業後は広告代理店で営業職をしていたので、社会人になってからは絵もあまり描いていませんでした。

Q4.スキルがある状態で参加された場合、参加前はいくら稼げていましたか?

A.お金は稼いでいませんでした。

絵を描くNPOの活動もしていましたが、ほとんど趣味だったのでお金にはなっていません。

Q5.いなフリ期間中の主な活動を教えてください。

 ・ライター関係(提案、記事執筆)
 ・イラスト関係(ひらすら描いてSNSに投稿)
 ・イベント企画(BBQやスナックイベントを開催)
  イベントのポスターは自分でデザインしていました。
 ・自分の仕事用のSNS、HP開設

Q6.いなフリ中〜いなフリ卒業後、どんなお仕事を受注されていますか?もしよろしければ、収益も教えていただきたいです。

A.イラストとグラフィックデザイン、イベント企画、シェアハウスづくりがメインです。

イラストやグラフィックデザインについては、主にSNSに使用するアイコンやHP内のイラストを製作しています。

Webだけでなく、紙のポスターやチラシ、ステッカーなどの印刷物にも携わっています。

▼みゆまるさんがデザインされた洋服

画像2

イベント企画や人と人がつながる場をつくることも好きなので、スナックイベントの開催やシェアハウスづくり(内装デザイン)も行っています。

収入は月によりますが 15〜25万円/月くらいです。

Q7.クリエイター的な仕事をしていくにあたり、いなフリのどんなところがプラスになりましたか?

A.「好きなことを好きと言っていいんだ」と気づけたことが大きかったです。

いなフリを受講する前の自分は、とにかく自信がありませんでした。絵を描くのは好きなのに、それを人に見せる勇気がなかったのです。

美大で絵を褒められた経験もほとんどありませんでした。周りと比較され、どんどん自分の絵を見せるのが恥ずかしくなり、辛かったんです。

そもそもいなフリではイラストやデザインではなく、ライティングを学ぶつもりでした。

が、メンターであり恩師のナナシロさんに「なんでこんなに描けるのに絵を描かないの?あと君にライターはむりだよ(笑)」と言われまして。

「そっか。絵を描いてもいいんだ。苦手なことを無理にする必要はないんだ」とハッとさせられたのを覚えています。

受講していた同期やスタッフのみんなもとても優しくて「すごいね!」と褒めてくれるのが嬉しかったです。

好きなことを好きと言えるきっかけ受け入れてくれる環境を与えてくれたいなフリには本当に感謝しています。

Q8.「デザイン/イラスト関係の仕事をしたい」と思っている方に伝えたいことがあればメッセージをお願いします。

A.「美大出身だから絵の仕事ができるんだね。」と言われることがあります。でもそうじゃないと思います。

「経験がない」「周りの目が怖い」など言い訳はいくらでもできます。

挑戦したい何かがあるのなら、「やってみること」が一番大事だと思います。

それを「いいね」と応援してくれる人や環境もあるはずです。

デザインやイラストの仕事は、自分の「好き」が仕事という形になっているので、すごくありがたいです。自分の好きなものづくりを通して、お客さまや周りの人を喜ばせてあげられる最高の仕事だと思っています。

私もまだまだ自分の表現方法を広げていこうと挑戦中です!一緒に楽しくがんばりましょう!!!

画像3

■みゆまるさんまとめ
・いなフリ参加前はイラストやデザインはお金になっていなかった
・受講時の環境や周囲の人の言葉で自信を得て、イラストやデザインの仕事を獲得できるように!
・現在は「自分を好きな人と仕事をする」をモットーに、無理なく15~25万円/月の収入
・イラストやデザインだけでなく、イベント企画やシェアハウスづくりでもみゆまるさんらしさを発揮中!

▶︎Twitter:みゆまる(@miyumarucollage
▶︎お仕事ページ:http://miyumaru-pompom.pupu.jp/

②湖ゆきさん:イラストレーター

流星群4

幻想的な世界観が素敵な湖ゆきさんにお話を伺いました。

Q1.いなフリに参加した時期、場所、メンター(or主にサポートしてくれたスタッフ)を教えてください。

A.2020年7月に千葉県いすみ市で開催されたいなフリに参加しました。メンターはイラスト関係の仕事をされているたなむーです。

Q2.今のお仕事を簡単に教えてください。

A.イラストレーターをしています。

Q3.スキルがある状態でいなフリに参加されましたか?

A.趣味でイラストは描いていましたが、仕事として何かの絵を描いたことはありませんでした。

Q4.いなフリ期間中の主な活動を教えてください。

A.主な活動はイラスト制作とグッズ販売です。

イラストレーターの活動に必要なお仕事ページや通販サイトの準備も並行して行いました。

Q5.いなフリ中〜いなフリ卒業後、どんなお仕事を受注されていますか?

A.ミュージックビデオに使用されるイラストを描かせていただきました。

Q6.クリエイター的な仕事をしていくにあたり、いなフリのどんなところがプラスになりましたか?

バスタブのポストカード2

A.いなフリでは主にイラストレーターとしてのブランディングや営業方法について相談にのっていただきました。

いなフリに参加する前はイラストスキルを仕事につなげる方法がわからなかったので、その方法を知れたことが最もプラスになったと思います。

Q7.「デザイン/イラスト関係の仕事をしたい」と思っている方に伝えたいことがあればメッセージをお願いします。

A.イラストが使用される場所は多く存在するので、その中から自分の絵が活かせる場所を探していくことが重要だと思います。

「絵を描くのが好きで、絵を仕事にしてみたい」という人は自分の絵をどういった場面で使ってほしいか具体的に考えてみて、そこからアプローチの方法を探していくと動きやすいかもしれません。

■湖ゆきさんまとめ
・以前からイラストのスキルはあったものの、仕事として絵を描いた経験はなかった
・イラストレーターをしているメンターと相談し、イラストレーターとしてのブランディングを開始
・いなフリでは「スキルを仕事にする方法」を学んだ

▶︎Twitter:湖ゆき(@q_yuki1
▶︎お仕事ページ:https://note.com/q_yuki1/n/n48148cb4d4b1

③なつきちさん:イラストレーター、デザイナー等


画像8

ワークキャリアのロゴも作ってくださったなつきちさんにお話を伺いました。

▼なつきちさんが製作してくださったワークキャリアのロゴ

画像7

Q1.いなフリに参加した時期、場所、メンター(or主にサポートしてくれたスタッフ)を教えてください。

A.2019年1月いすみ回に参加。メンターはナナシロさんです。

Q2.今のお仕事を簡単に教えてください。

A.印刷物とweb広告関係のデザインをメインに活動中です。

最近はキャラデザインや挿絵など企業向けのイラスト制作も行っています。

Q3.スキルがある状態でいなフリに参加されましたか?

A.はい、スキルはある状態で参加しました。デザインの専門学校を出てそのままフリーのデザイナーになりました。

Q4.スキルがある状態で参加された場合、参加前はいくら稼げていましたか?

A.参加前は本当に仕事がなくて、月に2〜3万円デザインの収入があればいい方でした。

それだけでは足りないのでバイトもしていました。

Q5.いなフリ期間中の主な活動を教えてください。

A.スキルは持っていたので、ブランディングやSNSでの仕事のとり方を教えてもらいました。

「せっかくスキルがあるから、自分のことを知ってもらう活動に注力しよう」とメンターのナナシロさんに言っていただいて、デザイナーとしてのTwitterアカウントを整えました。

Q6.いなフリ中〜いなフリ卒業後、どんなお仕事を受注されていますか?もしよろしければ、収益も教えていただきたいです。

A.いなフリ中はロゴデザインや名刺デザインのお仕事を数件いただき、1ヶ月間で約9万円ほど受注しました。

▼いなフリ受講当時のツイート

画像9

卒業後は色々な仕事をいただいています。図解やYoutubeのサムネイル、イラスト制作などなど。

収入は波があるのですが、大体12〜15万円くらいを行き来しています。ちなみにいなフリに参加した半年後にはバイトを辞めました!

Q7.クリエイター的な仕事をしていくにあたり、いなフリのどんなところがプラスになりましたか?

2つほど挙げさせていただきます。

①やるべきことが見えた

私はいなフリに参加した明確な理由がほぼ無かったので、何をしていけば良いのか分からないまま受講していました。なんとなくwebサイト制作学んどこうかな、みたいな…。

メンターやスタッフの方に相談したところ「スキルではなく売り方を学んで仕事をとろう」と言っていただいて、本当にやるべきことが見えました。

最終的にデザインのみで9万円ほどの受注に成功したので、あの時相談に乗って頂けて本当に良かったと思います。

②人脈が一気に広がった

いなフリに参加したことで人とのつながりが一気に広がったことは大きいです。

フリーランスにとって一番大事なのは人とのつながりだと考えているのですが、自分1人ではなかなか広げるのが難しく…。

いなフリという機会があったからこそ有名なブロガーの方に出会い、仕事をもらい、そこから何人もの新規のお客さんに繋がって今があります。

そういう意味でもとても良いきっかけになりました。

Q8.「デザイン/イラスト関係の仕事をしたい」と思っている方に伝えたいことがあればメッセージをお願いします。

A.フリーランスを目指すデザイナーの方や、すでにフリーになってはいるものの仕事が取れなくて悩んでいる方に「いなフリという選択肢もあるよ」と伝えたいです。

自分が具体的に何をしていくべきか見えてきますし、フリーランスとして生きていくための術も学べる環境だと思います。

明確な目的がなくフワッと参加した私でも、漠然とした不安がなくなり、やるべきことを見つけられました。挑戦して損は無いと思います!

■なつきちさんまとめ
デザインスキルのある状態でいなフリに参加
・参加前のデザイン関係の収入は2~3万円
・参加後の収入は5~6倍の12~15万円(バイトも辞めた!)
・いなフリに参加したことによってやるべきことが見え、人脈も広がり、一気にデザインの仕事が舞い込むように

▶︎Twitter:なつきち(@mekatann_d_a
▶︎お仕事ページ:https://www.instagram.com/natsukichi_portfolio/

クリエイター系いなフリ受講生の振り返り

今回お話を伺った3人に共通するのは、下記の点です。

・スキルは元々あった
・でもスキルを仕事にはできていなかった
・いなフリ中に営業方法や仕事への繋げ方を学び、スキルを仕事にする経験ができた

いなフリは、ただスキルを教えるスクールではありません。仕事の獲得方法を学び、実践することを重視しています。

・スキルはあるけど仕事の獲得方法が分からない
・自分のスキルにはどんな需要があるのか知りたい

上記に当てはまる方は、ぜひワークキャリアの公式サイトよりご連絡ください。

画像10

▲公式サイトのトップページ。「まずは話を聞いてみる」をクリックすると、チャット画面が出てきます。

画像11

▲チャットで質問事項に回答すると、スムーズに問い合わせができますよ。

「まずは話を聞いてみたい」という方もお気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせはこちらから<<

▶︎ワークキャリア/いなフリをチェックする
田舎フリーランス養成講座公式HP
LINE@
Twitter

「相談するほどじゃないんだよな〜」という方は、LINE登録Twitterのフォローがおすすめです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人:紫崎七/ななさま(@777nanadayo777
・田舎フリーランス養成講座広報
・1994年生まれの新卒フリーランス3年目
・昼はライター&いなフリ広報 / 夜は占い師&詩人
・地元秋田とお気に入りの山梨(都留市)で2拠点生活中
・楽しいと思える仕事だけをすることにしました
・不要なストレスを感じずに、楽しく働ける人が増えることを願って活動中
・働き方 / 2拠点生活 / 地元秋田の観光業 などに携わりたいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?