見出し画像

「やりがい」を感じられる職場環境を目指して ~ PMI日本支部行政コミュニティ 第3回定例会参加レポート ~

皆さん初めまして。曽根将之と申します。現在はICT推進課で働いている自治体職員です。2,3年前にプロジェクトマネジメントに出会い、職場の業務にプロジェクトマネジメントを定着させるために日々奮闘しております。

6月20日(木)に「行政コミュニティ」の第3回定例会が開催され、参加してきました!ゲストスピーカーとして、姫路市役所の池田さんより行政組織が抱えている「人材活用の最大化」という課題を基に「職員エンゲージメントの向上」に関する施策案を拝聴しました。

「職員のエンゲージメント向上」をテーマに、職員アンケート結果から抽出した問題に対して、様々な施策を考えられていて、非常に興味深い内容でした。

特に、「人材」をどう生かすか、個性をどう生かすか、にフォーカスした点について、ダイバーシティが重視される今の時代において、非常に沿っているなと思いました。

また、「人材」をどう生かすか、という視点でもやはり「業務効率化」の観点は重要であり、プロジェクトマネジメントは、これに資するスキルであることを改めて認識することができました。

自治体職員である私にとって、一番のモチベーションは「やりがい」です。「やりがい」を感じられる職場環境を目指している姫路市様に、感動と期待を抱いた勉強会でした。

以上が、私が第3回定例会に参加してみた感想となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

「行政コミュニティ」は、行政や行政を通した地域の取組みの価値創出に貢献するために設立したコミュニティです。どなたでも参加できる組織であり、定期的に勉強会も開催しておりますので、関心を持たれた方のご参加お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?