小学生とタブレット

暇を持て余した休日
小学生のテストやアンケートの添削をした。
その中で、小学生に向けたアンケートで
「タブレット学習によって変わったことは何ですか?」
というものがあった。
何げなく添削していて、心に残る答えがちらほらあったのでここにメモする。
・あたまがぐっちゃになった
・生かく(性格だろう)が変わった人がいる。
・本で調べなくなった
・デコに時間を費やしてしまった
・人と比べるようになった
・うつのがおそいので、ノートの時よりまとめるのに時間がかかる
・タブレットでのもめ事
・れんらくちょうを書かなくなった。
・連絡帳を書かないでiPadで写真をとるようになった
・図工とかで薬になった。?
・視力が悪くなった。
・目がつかれる。
・タブレットに文をうちこむようになってえんぴつをあまりつかっていない。
・きょうか書の方がいい
・かんけいのないところで、使う人がふえた。
・あまり発表しない人の意見もみれるようになった。
・休み時間にタイピングゲームをみんなとする。
・ノートにまとめやすくなった
・こんなの学校じゃねーよ!

ラストのがいちばん響きました。ありがとう、会うことのない小学生たち。
君たちの感性を疑いなく信じて生きろよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?