見出し画像

PM誕生物語③~人材紹介事業とは~

こんにちは。
株式会社パーソナル・マネジメントです。
「PM誕生物語①」に続き、自社の新しい仲間を募るにあたってPM(パーソナル・マネジメント)を創業してから現在の事業形態に至るまでを、弊社代表とインタビュー形式で語りました!
「PM誕生物語②」は以下で紹介していますので、こちらからご確認ください。
https://note.com/pmane/n/nba9617ef1346
 
私>色々と立ち上げ期の話を聞かせてもらいましたが、なんで人材紹介事業に、それだけの想いを持ってやれたんですか?
 
社長>丸山さん(クライス&カンパニー代表)との出会いが大きいかな。真の人材紹介サービスとは何ぞや!を教えてもらって、そこまでできたらすごいな!と思えた・・・。これまで人材紹介に携わる人にたくさん会ってきたけど、志が全く違ったんだよね。
 
私>それって何なんですか?
 
社長>「企業力を超えた人材を口説いて連れてくる」。これができるのがこのサービスだ!って。
これまでやってきた求人広告サービスは、人が採れるかどうかわからないけど、まずはお金下さい!なのよ。企業が求める人材が採用できるように、すごく考えて求人広告つくるんだけど、結果は神頼み…。応募があっても「企業力を超える人」はほとんど応募してこないんだよね。
だから、サラリーマン時代に支えてくれたお客様への恩返しの気持ちもあり、人材紹介はじめたのよ。「企業力を超える人」連れてきます!採用してくれたらお金下さい!って自信持って言えるし・・・。
 
でも、本当に見つからなかった(笑)、WEBサイトつくって、WEB広告使って、同窓会いって、いろんな会合に出て・・・半年誰も見つからなかったよ。インターネットで簡単に見つかると思ってたけど甘くないぞ!って…。
少しずつ実績が出てきた頃、「よくこんな人見つけたね!連れてきてくれてありがとう!」って言われたのね。これは本当に嬉しかった。加えて言うと、「良い会社を紹介いただきありがとうございます。桝永さんのおかげです。」って求職者の方からも言われたのよ。これは本当にいい仕事だなって思えて今に至るって感じかな。

私>確かにそうですね。私も前職は広告営業だったので、効果が出ない時には苦しかったのを思い出しました…。ただ、うれしいこともありますが、今の仕事も大変ですけどね。
 
社長>いつもそう言うよね(笑)。何が大変なの?
 
私>企業理解や求職者との面談力など、極め続ける・磨き続けなければいけないことですかね・・・。未だに一人前だと実感できないですし、この仕事は限界が無いですよね。企業理解を深めるために、業界研究もしますし、新聞も読みますし、会社(工場)見学したり、入社した人から話を聞いたり…色々とやっていますが、日々企業は変化していくので、定期的に情報をアップデートしていかないといけないし…。求職者との面談力を高めるために、ロープレも週1~2回実施し、日本国内でもトップクラスのコーチから指導もいただいていますが、まだまだ力不足だなと反省の毎日です(笑)
 
社長>それを磨き続けるのが、リージョナルグループだし、他の人材紹介会社との違いにもなってくるんじゃない?
大手の人材紹介会社がやってるデータベースのマッチングだと、ぶっちゃけ「人」が介在する必要ないよね。それにローキャリアのコンサルタントよりもAIの方がよっぽどいいマッチングするんじゃないかなあ…。
 
私>AIに負けちゃいますかね?

社長>うちは負けない!重要なのは「リアル」な情報をどれだけ持っているかですよ!ローカルに密着し、日々リアルな情報を集め、理論と経験に裏打ちされた求職者との面談を行うことで、私たちにしかできないマッチングができると思うんだよね。人が介在するってそういうことだと思うんだよね。今流行りのChatGPTもWEB上から情報を集めるわけでしょ!それにホームページ以上の情報持っていない人材紹介会社なんて存在価値ないよね。日々現場にいて、見て、感じてている私たちでしかできないマッチング、私たちががいなければ絶対に出会わなかった企業と求職者のマッチングを、もっともっとやっていきたいよね。
 
私>そうですね。私も真のマッチングを生み出せるように頑張ります!社長に比べるとまだまだですが、これまで年間平均200名、これまでの6年間では1000人以上の方と面談をさせていただきましたので、多少は面談力や対応力も上がっているかと(笑)。今年はGCDF(米国CCE,Inc.認定のキャリア支援者養成プログラム)の初めての更新年でもあったので、45時間以上の継続学習もありましたし。GCDFと国家資格のキャリアコンサルタントを取得してから3年になりますがほんと早いですね。
 
社長>もうそんな人数面談してたんだね。(笑)
 
私>私も確認してびっくりしました。これまでUIターンのサポートをした方は60名近くいます。私は特にUIターン転職のサポートができると嬉しいですね。私自身がUターンした経験があるからっていうのもありますが、熊本での暮らしは本当に自信をもってお勧めできますし、熊本で働く人を増やしたいという気持ちが強いので。
 
社長>人材紹介事業に興味があったり、田尻みたいに自分なりの想いをもってやれると強いよね。
 
私>社長は強い想いをもって事業を立ち上げた中で、今のPM(パーソナル・マネジメント)に点数をつけるなら何点くらいですか?
 
社長>そうね・・・30点かな。

私>え!?かなり低いですね(笑)。企業や候補者からも評価はある程度もらっているのに何でですか?
 
社長>まだまだできていないことも多いし、もっと期待に応えたいって感じかな。確かに定期的にとる企業・候補者アンケートでは、評価してもらってるけど、まだまだだよね。
企業理解に関しては、もっと深く知るべきだろうし、世の中の変化も激しい中でリアルな情報をどれだけ多く持っているかが重要だからね。熊本県内の経営者とのネットワークもあるけど、全ての企業ではないわけで。候補者に関しても入社後連絡を取ったりすることはあるものの、そこから何かに繋がっているわけではないし。「熊本は求人が少ない」という声も未だにあるから、仕事を探す際に選択できるバリエーションをもっと増やしてあげられるといいかなと。
 
私>確かにそうですね。ただ、企業からは「紹介する数ではなく質の高いサービスを提供してくれる」「活躍・定着できる人材を紹介してくれる」という評価があったり、求職者からは「地元の企業ならではの情報をもらえた」「これまで知らなかった企業に出会えた」という声も頂いていたので私はもう少し高いかと思ってました(笑)
 
社長>スタッフもいない中で拠点を拡げたり、要望多くメンバーに負荷もかけているから、経営者としては減点が多いかなあと・・・。
 
私>もう少しは頑張れると思うので、早く採用してくださいね。

※1.リージョナルグループは地方へのUIターン転職支援を行うビジネスネットワーク。加盟会社10社、25都道府県で事業を展開中。
 
--------------------
■リージョナルキャリア熊本・大分の採用に関して
https://p-mane.com/topics/pm%e6%8e%a1%e7%94%a8%e6%83%85%e5%a0%b1/
 
 
(その他採用に関する参考ページ)
リージョナルスタイルの採用ページはこちら
https://regionalstyle.net/recruit/interview-consultant2/