見出し画像

PMフィロソフィとは?

4月は、草枕山荘キャンプ場にて毎年恒例のキャンプMTGを実施。2024年1月に新たにコンサルタントが1名(今井さん)加わり丸3か月経ちましたが、今回は焚火を囲みながら朝から晩までじっくり語り合いました。


■キャンプMTGに関して
当社では年に2回(4月、10月に)キャンプMTGを開催しています。会議室を出て、雄大な景色の中でMTGを開くことで普段ではないような様々なアイデアが出てきて、意見も活発になります。焚き火の揺らぎをみつめていると、無になり自分と向き合うこともできるなど、キャンプMTGには様々な魅力があります。
今回は、
・企業の採用につなげるために、どのように情報発信・人を探したらいいか。
・それぞれが好きなフィロソフィは何か。
・自社のファンを増やして、熊本へのUIターン促進につなげるにはどうしたらいいか。
など胸襟開いて会話しました。
また、夜の時間にはキャンプ飯とお酒を手に、コンサルタント3名で今後の目指すサービスや今井さんが入社を決めたポイントなどに関して語り合いました。


>雨が上がって、良かったです。この時期は気温も丁度いいですし、気持ちが良いですね。

今井>焚火を囲みながらMTGするのは初めてで新鮮でした。ご飯の準備も社長がしてくれるなんて…ありがとうございます。

社長>料理好きなんで!(笑)

今井>お好み焼き、むちゃくちゃおいしかったです。

>今日のミーティングどうでした?私は皆さんの考え方やそこに繋がるエピソードなどを聞けて良かったです。ロケーションもあり、かなり心が開けた感じがしました。

今井>私はフィロソフィを知ったのも入社してからになりますが、PMの成り立ちや皆さんが大事にしている考え方を聞くことができて良かったです。日々、業務を共にする中で感じていた『誠実さ』や『心を高めて良い仕事をするという姿勢』が、今回のMTGを通して再確認できた気がします。

※昼間の会議中の様子

社長>そうだね。フィロソフィは日々輪読してるだけじゃ体に染みつかんしね。

>私は7年触れてきますがまだまだ行動と直結してないな…と反省しました。

今井>日々の仕事を見てて、田尻さんからは誠実さや努力を惜しまない姿勢、強さを感じて刺激を受けてたので意外です。

社長>そうなんや。俺から見たらまだ偽物よ(笑)。褒められてよかったね。

>社長からはあまり褒められないんで…。ありがとうございます(笑)

今井>社長の好きなフィロソフィは『常に創造的な仕事をする』という話がありましたが、挑戦や未来を楽しむことを教えられた気がします。

>社長「らしさ」がかなり出てたなと思います。『信念を貫く』というフィロソフィの話もありましたがこれまでどんな壁があっても、強い信念で乗り越えられてきたと思いますし、覚悟が私たちとは全然違うなと。3人の好きなフィロソフィも全然違っていたので、新鮮でしたね。

今井>私のなかで一番印象的なのは『大家族主義で経営する』というフィロソフィですね。PMに入社して3か月経ちましたが、これは皆さんと接して強く感じました。人の喜びを自分の喜びとして感じ、苦楽を共にできるような家族のような信頼関係ですよね。

※お酒も入って熱く語る社長と真剣に話を聞く今井さん

社長>家族のような関係だからこそ、そのメンバーのためにも本気で向き合って指導するし、成長につながるようにみんながサポートしてくれるよね。
 
>それは私も入社してずっと感じてますが、皆さん温かくてコミュニケーションが取りやすいので良い雰囲気ですよね。
 
今井>入社前に熊本で皆さんと食事する機会をつくって下さったり、田尻さんは宮崎まで会いに来てくれたのも驚きました(笑)入社前からここまで迎え入れてくれるんだ…と嬉しかったですし、安心感がありました。そこまでしてくれる会社とお2人に強く惹かれて興味を持ったというのが正直なところです。
 
>そんな風に感じてるなんて意外だし嬉しいですね。
 
社長>うちの会社は温かくて優しい人しかいない。ただ、理想を言えば、もっと戦ってほしいよね。
 
>私が言うのもなんですが・・・『素直さ』も皆さん共通してある気がします。
 
今井>そう、『素直さ』ですね。それは入社して皆さんから感じられる要素だけに、きっと大事なんだろうなと感じました。

社長>営業力とか採用・コンサル経験とかスキルも重要だけど、根っこに『素直さ』がないとダメだよね。どんなに地頭良くても、素直に愚直に行動できないと結果出ないしね。今何に困っているのか?どうしたら企業の役に立てるのか?分からないことは何でも聞いて、そのアドバイスを信じ、素直に愚直に行動し続けるしかないもんね。
 
今井>それは今、ひしひしと感じてます。
 
>そうなんですね。今井さんも十分素直さがあり、愚直に行動されているように思いますが?
 
今井>ゼロスタートなので、“前に進まないと”という気持ちでいっぱいです。とは言え、何をどう進めればいいかが分からない時に、社長や田尻さんから助言をいただき、それをやってた姿が素直さに繋がっているのでしょうか・・・・。
社長から「今井さん、右脳で動くよね」とよく言われるのですが、PMとして外れていなければ、自分のスタイルや、個性を出して仕事ができるのはありがたいです。
 
社長>うちはフィロソフィが判断基準だから、そこから外れなければ好きにやればよい!失敗しても俺が責任取るから。

※翌日の朝の1枚

※フィロソフィとは
経営哲学であり、故稲盛和夫氏が大切にしていた考え方です。弊社でも京セラフィロソフィをベースに、自社のフィロソフィを10年前に策定しています。「心を高めると経営が伸びる」ことを信じ、社員全員で日々精進しています。


リージョナルキャリア熊本・大分の採用に関して

(その他採用に関する参考ページ)
リージョナルスタイルの採用ページはこちら