見出し画像

社員旅行2023 in 別府

こんにちは。
株式会社パーソナル・マネジメントです。
 
先週、2023年のGIB旅行(※)で別府へ行ってきました!
※GIB旅行は、目標達成に応じて旅行に行くためのインセンティブが支給される制度
 
今期はGIBインセンが一人当たり20万円支給されたこと、また妊婦さんや小さな子供がいる社員もいるため、1泊2日で『ANAコンチネンタル別府』へ行ってきました。
来年1月から1名産休に入るため、このメンバーでは最後の社員旅行となりました。
今回は、社員旅行の中で代表とこのメンバーで働いてきた4年間を振り返り語っています。


■GIBインセンに関して
Q目標を達成すると5万円、通期目標を達成するとさらに10万円が支給されます(個別に)。
2023年は1Q(1月~3月)と4Q(10月~12月)、通期で目標を達成したことから1人当たり20万円のインセンティブがもらえました!(賞与とは別で支給されます)


>今年もGIB目標達成できて良かったです。前職のリクルートでもGIB制度や組織へのインセンティブはありましたが、金額が全く違うので有難いなと思ってます。
 
社長>みんな頑張ったからね!今年もGIB旅行に行けてよかったね。贅沢な時間と空間など非日常を体現することで、自社のサービスにも生かして欲しいからね。でも、旅行前日に体調不良で田尻が休んだ時はどうなることかと思ったよ(笑)
朝飯の食べ過ぎでお腹壊すとかあり得んし(笑)
 
>ほんとすみません…。無事この場に参加できて良かったです。12月に入って、急に企画しましたが、皆さん参加できて本当に良かったです
 
社長>今年は谷やん(産休に入る社員)も産休前で、吉村(子育てで時短勤務の社員)も子供がいるし、行けるか微妙だったけど、このメンバーは最後だったから来れて良かった。
 
>ほんとそうですね。吉村さんは前回に続きお子さんも一緒に連れてくることができましたし、何よりお子さんも喜んでましたしね。子供も連れてきて良い社員旅行はそうそうないと思います。
 
社長>前回の社員旅行(長崎・雲仙)よりは短い1泊2日になったけど、いい思い出になったよね。改めてこの5人の関係性とつながりの強さが実感できた旅行だったかな。

>そうですね。辞めることなく頑張ってきた4人ですからね(笑)
 
社長>貴重な4人だよね…。ほんと皆さんには感謝してます。今年も田尻は頑張ったけど、特にコンサル以外の3人が成長して頑張ってくれた1年だったかもね。日々、日報(※)でそれぞれとやり取りしてるけど、報告内容が徐々に進化・成長しているなあとも感じられたしね。
※日報とは…日々に業務で感じたことを社長とLINEやり取りする交換日記のようなもの
 
>私も皆さんに支えられた1年でしたね。皆さんのサポートが無ければ、前年の個人の実績を超えることはできなかったですし、もちろん今回のGIBインセンも獲得できなかっただろうなと思います。皆さんは、どんな風に変わってきたんですか?
 
社長>始めた当初は、日々の細かな業務報告が多かったんだけど、最近は学びや気づき、もっとこうしていきたいというような意見や決意表明みたいなものも多くなったかな。何事も自分事として考えられるようになってきた感じがするのと、以前よりも考えながら仕事ができているんじゃないかなあ。あとは、チーム・組織としてもっと良くしていきたい。チーム・組織のために役に立ちたい。そのためにも自分自身が成長したい!という想いが感じられるようになった気がする。

>会社としてもすごくいいことですね!一人一人が成長することで、会社の成長スピードも速くなるでしょうし、チームとしての信頼やつながりが強くなることで、より良い成果に繋がりますよね。
 
社長>そうだね。優しい人が多いから、これまでは傷をなめ合うような職場風土だったけど、今は自分の意見を言い合える組織風土にもなってきたかもね。
 
>確かにそうですね。以前に比べるとコンサルだけで会社の目標を追っているというよりは、みんなで目標達成に向けて頑張っている印象があります。恐らく、コンサル以外でもKPIを設けて役割意識ができてきたのと、皆さんが目標達成に対する強い意志があるからなんだろうなと思います。
 
社長>うちの社員はみんな素直で誠実な人が多いからね。役に立ちたいという貢献感も強いし、感謝の気持ちも忘れず他人を認め合える人ばかりだからね。

>ぜひそういった言葉含め皆さんにも直接伝えてあげてください!社長は普段褒めないからこそ、皆さん泣いて喜ぶと思います(笑)
 
社長>伝えてるつもりなんだけど・・・伝わってないか・・・。
 
>お願いします!1月からは新たに大分拠点に1名入ってこられるのも本当に楽しみです!私とはタイプが全く異なると思うので、色々と学びや刺激になると思いますし、大分で一緒に飲めるのも楽しみだなと♪
 
社長>そうだね。もっといい会社になるようにコンサル3人態勢で一緒に頑張っていこう!来年はさらに高い目標を掲げる予定だけど、来年も達成してみんなで旅行に行けるといいね。
 
>頑張ります!


■リージョナルキャリア熊本・大分の採用に関して

(その他採用に関する参考ページ)
リージョナルスタイルの採用ページはこちら