見出し画像

PM誕生物語④~創業から17年目に突入!~

こんにちは。
株式会社パーソナル・マネジメントです。
「PM誕生物語③」に続き、自社の新しい仲間を募るにあたり、PM(パーソナル・マネジメント)のビジョンなど、弊社代表とインタビュー形式で語ります!
 
 
私>7月4日は設立記念日ですね。16周年おめでとうございます!今年も一緒にお祝いができてよかったです。
 
社長>田尻も6年半だよね・・・16年間色々あったけど、なんとか続いているね。
 
私>一言感想を!
 
社長>(笑) 。何の実績も信用もないところからスタートした会社だけど、「想い」に向かって努力すれば何とか続くもんだね。創業時から「熊本を人から元気にしたい」「熊本へのUIターン転職を推進し、熊本経済を活性化する」を掲げてきたけど、ほんの少しは熊本の人口増に貢献できているのかな?これも今まで支えてもらった社員さんや取引先企業のお陰ですよ。ホントに。余談やけど、創業当時は事務所用にマンションの一室を借りるにも、保証会社の審査下りなかったからね。リクルート時代はそんなことで困らなかったのに・・・(笑)

私>16年間積み上げてきたものは大きいんじゃないですか? 特にUIターン者の転職支援が中心で、熊本の人口増に貢献できていることは私も嬉しいです!これまでの実績を振り返ると、累計登録者数は約15,000人、転職支援できた方が約500名、そのうちUIターンの方が約300名でしたね。
先日も、ある方と話をしていたら、「熊本にUターンしてマイホームを建てて豊かな生活ができてる」とか「休日は庭で家族BBQやってて充実してます」とか聞くと、ホント嬉しくなりますよね。
 
社長>「熊本に帰ってきて良かった」とか「転職して良かった」とか聞くと、お役に立てて良かったなと感じるよね。だからこそ、どこにも真似できない『PMらしさ』にこだわり続けていいんだと思えるよね。
 
私>『PMらしさ』ですね。私は言語化が苦手なので・・・社長の中で『PMらしさ』って何ですか?
 
社長>誠実さでしょ!嘘つかない、迎合しない、本音で本気でぶつかることですよ!企業の依頼を背負って一生懸命人を探すし、求職者の期待を背負って一生懸命仕事を探す(または創り出す)よね。
田尻も分かると思うけど、都会でキャリアを積んだ方々の経験をそのまんま活かせる求人なんて、その方の転職するタイミングで都合よく募集してる事なんてないじゃん!地方だし。でも、日頃から地元の経営者とコミュニケーションを重ねておけば、いざという時に「こんな人いますけど興味ないですか?」って提案できて、求人案件化できるよね。加えて、日頃から信頼関係をつくっている経営者だから、安心して求職者の方々にも紹介できるよね。
俺からすると、行ったこともない会社や、会ったこともない人を紹介するのは無責任だと思うのよ。簡単に言うと「いい加減な紹介はしない」。それがPMらしさだと思う。
 
私>確かにそうですね。こだわってサービスを磨き続けているので、私も『PMらしさ』は大事にし続けていきます。ちなみに17年目で新たにチャレンジしたいこととかあるんですか?

社長>やりたいことは一杯あるけどね。まず今年は、コロナ禍で中止していた、候補者(※2)との交流会を復活させたいね。転職先に入社して終わりではなく、定着し活躍頂けるまで繋がり続けられるような関係性ができたらいいなあと思っている。転職した後も候補者の方々は不安なこと多いじゃない。熊本ライフを充実したものにして欲しいので、新しいコミュニティをつくるサポートもできたらいいよね。
 
私>来月8/5に計画しているイベントですね?
 
社長>だね。勉強会と交流会。
 
私>私が言うのも何ですが、これ、いいですよね(笑)・・・。久しぶりに候補者にお会いできるし、熊本に戻ってきて新たな人とのつながりを作りたいと思っているでしょうし、何よりタダでビジネススキルを学べる機会があるのはいいなと思います。
 
社長>候補者同士の繋がりができることで、ハレーションが起きたらいいなあと思うし、あとは学んだことを現職で活かしてもらえると、本人だけでなく企業の成長にもつながるし、それだけでも地域貢献になるのかなと思う。企業に対してもエンゲージメント向上のセミナーを実施するけど、これも最終的には採用された人が定着・活躍できるような組織を作るためのサポートなのよね。社員のエンゲージメントが上がると売上UPにもつながってくるので重要性やポイントを伝えられたらうれしいよね。
 
私>経営者との飲み会も最近増えてますよね。何かあるんですか?

社長>ただ遊んでるわけじゃないよ(汗)。コロナが落ち着いて、経営者が意欲的になっているよね。新規事業や海外進出、M&A、業務連携など・・・経営者はすごい考えているよ。そこには必ず人材の話が出てくる。「こんな人いない?」「こんな人がいたら紹介して!」って。それがポジションサーチするときに役立つのよ。むやみやたらに「こんな人いますけど」って言っているわけではなく、ちょっとした会話をインプットしておくことが重要なのよ。世の中の変化も激しい中で業界の動向や企業側の打ち手も日々変化してるからね。経営者と会って人材ニーズをキャッチすることも大切だけど、自社の経営で活かせることはないのか?みんなに伝えてプラスになることはないのか?なんかも大事にしてるよ。
 
私>熊本はTSMCのこともあるし、他の地域よりも世の中の動きが活発ですよね。どの企業も採用では困ってますし。熊本へUIターンの方が増えては来てますが、今後も人材不足や採用難は続くんだろうなと感じてます。
 
社長>そうだね。そういった状況の中で、いかに採用できる会社になるかが大事だよね。これまで16年間、人材紹介事業をやってきて思うのは「採用こそ中長期の戦略が重要」だということなんだよね。
 
私>中長期の戦略ですか?

社長>出会いって大切だよね!営業活動だと断られてもアプロ―チし続けるけど、採用ってその場限りだよね。優秀なんだけどタイミングが合わない、採用したかったけど逃げられた、応募はあったけど会えなかった・・・。実は人材情報は各社にたくさんあるのよ。でもそれをストックしていないしDB化できていない。もっと言うと活用しない、お宝なのに!
 
うちでもそうじゃん。最近は中長期で転職を考えている人が増えたよね。面談して、今すぐには転職しなくても、転職モードが高まった時にタイミングよくコミュニケーション取れるか?また相談してもらえるかが大切でしょ。いかにその人とのつながりを保てるかどうかが大切じゃない。人材紹介会社だからできるのかもしれないけど、普通の事業会社でも全然できると思うし。
 
私>確かにそうですね。一度転職活動をストップした候補者から「もう一度転職活動したいです」っていう相談を予想しないタイミングで頂くこともありますもんね。
 
社長>転職者希望者も2-3年かけて焦らずに活動した方が納得感もあるよね。
 
私>今後も『PMらしさ』をベースに、地域に密着して出会った人と末永くお付き合いする。そんなスタンスを大事にしていきたいですね。
 
※1.リージョナルグループは地方へのUIターン転職支援を行うビジネスネットワーク。加盟会社10社、25都道府県で事業を展開中。
※2.候補者=弊社で転職支援しご入社された方々
--------------------
■リージョナルキャリア熊本・大分の採用に関して
https://p-mane.com/topics/pm%e6%8e%a1%e7%94%a8%e6%83%85%e5%a0%b1/
 
(その他採用に関する参考ページ)
リージョナルスタイルの採用ページはこちら
https://regionalstyle.net/recruit/interview-consultant2/