見出し画像

夏だね(122)

連日暑い日が続いている。猛暑日でもうしょうがないなどの洒落が、SNSで毎日飛び交っているくらいだ。テレビやネットでは暑さ対策にはこれが一番なんてやっている。一番の暑さ対策は家を出ないことだろうが、そうはいかないのが現実だ。温暖化なのか太陽がちょっと頑張り過ぎているのかわからないが、どちらにしても人間ごときに解決する方法はないのかもしれない。太陽さんちょっと休んでと言って本当にぐっすり休まれたら、あっという間に地球ごと氷漬け、人間のルイベが出来上がってしまう。暑いとはいえお天道様には変わらず輝いてもらうしかないのである。

パリオリンピックが大変に盛り上がっている。とはいえパリなので、時差の関係で夜更かししないといけない。日本のゴールデンタイム(7〜10時?)では大概の競技が予選であり、メダルが決まる決勝などは夜中の1時2時あたり。頑張れば起きてられるがそうもいかない人もいるだろう。かくいう筆者はいまだ決勝を観られておらず、メダルが決まるころにはもう夢の中である。因みに自慢だが筆者は寝付きが凄く良い、寝付きオリンピックなどがあれば日本代表選考会までいけると思っている。しかしメダルどころか代表にも選ばれはしないだろう、上には上がいるし、庭には二羽にわとりがいるのだ。

さてさてオリンピックは置いておいて(本当は置いておきたくないくらいハマってはいるが、とりあえず置かせてもらう)、虫に刺されたよ。一週間のうちに5箇所から6箇所くらいは刺されているのではないだろうか。こんなに刺されたことは過去にない。しかも刺された1日後くらいから無性に痒くなってくる。一体何の虫に刺されたのか。もしかしたら虫刺されではなく何らかの病気かもしれないと思い、すぐに皮膚科に行ってみてもらったところ、虫刺されみたいですねとのこと。何の虫なのか尋ねてみたが、先生曰く刺された後を見ても何の虫か正確にはわからないそうだ。肌荒れしたり火傷したり虫に刺されたり、今年は皮膚科に大変お世話になっているが、それにしても蚊の野郎め、許さでおくべきか。

調べたところ蚊の大馬鹿野郎は普段花の蜜や草の汁を吸っているらしい。ではなぜ血を吸うのか。実は血を吸うのはメスだけなのである。産卵にかこつけてたんぱく質を欲して生き血を啜るのだそうだ。また吸血する時間や場所も蚊によって違うらしい。ヒトスジシマカの通称はヤブ蚊という通り、主に昼間に屋外で吸血し、特に夕方(16〜18時)の時間帯に人を刺しに来る。またアカイエカは屋内に侵入し、日没から明け方まで深夜を中心に夜間吸血し、チカイエカはビルの地下の浄化槽などで発生するため、オフィスに出没して人を吸血するそうだ。なんだか調べれば調べるほど痒くなってきた気がする。ああいやだ、虫なんて大嫌いだ。夏は虫が大量発生する、全くもって不快な季節である。夏のバーカバーカ、うんこったれ、お前の母ちゃん戸〜愚呂。おっとっと、つい毒づいてしまった。夏が好きな人もいるだろうから悪口はこの辺しておこう。

何にせよ今年は本当に暑い。暑過ぎて気が狂わんばかり、とてもまともじゃいられないし夢見る少女じゃいられない。まだ8月がまるまる残っていて夏真っ盛りである。どうか熱中症に気をつけて過ごしていただきたい。お前の母ちゃん喪〜黒。

この連載は±3落語会事務局のウェブサイトにて掲載されているものです。 https://pm3rakugo.jimdofree.com