見出し画像

今日の日記2022/05/26

時間差をつけた仕事の指示

即時通知ではなく、次の仕事のタイミングで良い。むしろ今は伝えたくない
仕事以外の時間に思いついたことを、相手に備忘録として伝えたい時にどうしたらいいのか
すぐの返信はいらない次の出勤のタイミングで見て守られ絵rばいい
ロッカーに付箋
郵便物みたいなイメージ
支給しているiPhoneを使用して、既にある仕組みで何かできないものだろうか。

白紙になることの効能

明日は明日の風が吹く。セーブをしようと思った時、全部がんじがらめに決めていると、萎える。
だったら、がんじがらめにしすぎなければいい。
申し送りは、簡単。明日への手紙を書く。それを受け取った時、あくまで手紙を受け取ったと感じること。何でも受け入れるかどうかは明日の自分が考えればいい。

時間が貴重だと思うほど時間に追われる感覚になる

時に追われてしまうより、もったいないと感じるより、今ここにいる時間感覚体験に注力した方が幸福度は上がる。

時間というのは貯めることができない。


時間を媒体として存在する私達は、時間がないというのは、水の中を泳ぐ魚が水がないというのと同じである。

時間がないのではなく、使い方が下手なのだろう。

使い方には、何をやり何をやらないかも含まれる。

時間がないのではなく、足りない。水がないのではなく足りない。
時間がないと言うのは、文字通り「死」を意味する。
時間というものは有限だが、勿体無いものではない。

人間にとって空気と同じだ。空気は、有限であり使い方によっては、足りなくなる。
だからと言って、その空気をもったいないと深呼吸を常に意識している人は少ないだろう。

時間は有限。でも、有限は不幸ではない。

時間が貴重だと思うほど時間に追われる感覚になる - by goryugo - ナレッジスタック

「時は金なり」という考え方は不幸のもと

by goryugo - ナレッジスタック

似ているけど違うツール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?