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【カウンセリング時にすでに失客してしまうやってわいけないこと】


売り上げがあがらない美容師さんに向けてシリーズ化して記事を書いています!

現役のトップサロンのトップスタイリストがお伝えする、サロンでは教えてくれない情報をお伝えいたします!

前回は【0円で出来るすぐに出来る集客方法】についてお伝えさせて頂きました!すぐに集客したい方は前回の記事も是非見て下さい!

今回は【カウンセリング時にすでに失客してしまうやってわいけないこと】をお伝え致します。

これを読んでもらえれば明日からカウンセリングが得意になり、売上が上がります!

技術の試験はあると思いますが、カウンセリングの試験があるサロンは少ないと思います!

私は『パーフェクトカウンセリング』というWELLAさんのカウンセリングの講師もしていました!

カウンセリングの重要性は本当に高いです!

是非カウンセリングをもう一度見直してお客様に喜んで頂きましょう!

私もカウンセリングを勉強してから、リターン率や、客単価、店販売上が上がりました!

では早速行きましょう!

美容師さんは綺麗に切ることばかり考えていますが、お客様は切る前のカウンセリング時の時点で既にこの美容師さんとは合わないなと思われているかもしれません!

今回は違った観点からお伝えしていきます!

まず男性の美容師さんは気をつけないといけないのが、『男性脳』と『女性脳』の違いを理解することがとても重要です!

男性は『何でも解決したがる脳』
女性は『常に共感を求める脳』

女性の脳は、自分の感情を他者に理解されることで充実感が得られるように出来ているんです!

これめっちゃ大事です!

例えば、女性が悩みを男性に相談すると、男性はすぐに解決策をアドバイスしようとしますが、女性は本当はそんなアドバイスいらないんです!笑
ただ聞いてほしいだけなんです!
これが男性脳と女性脳の違いです!
男性の皆さん気をつけましょう!

美容室の例でいうと、
お客様『今日はショートにしたいんです!』
美容師『ではこんなショートはいかがでしょうか?』
お客様『はい!大丈夫です!』
美容師『ではシャンプーしましょう』

これ普通と思った方は気をつけて下さい!

もっとお客様が満足してもらえる方法があるんです!

それは『なぜ?』の理由を聞いてあげて共感してあげることです!

え??と思った男性の方これだけで全然満足度は違うんです!

お客様『今日はショートにしたいんです!』
美容師『ショートにされたいんですね!なぜショートにしたいか理由をお伺いしても平気ですか?』
お客様『んーなんとなく雰囲気を変えたくて、気分を変えたくなったんです!』
美容師『雰囲気を変えたい時ありますよね!気分が変わるように全力で頑張りますね!』

と聞いてあげるだけで全然違うんです!
嘘と思うかもしれませんが
本当にお客様から色々言ってくれます!

こんなこともありました!
お客様が他店の失敗で初めてご来店されました!
しかしカットを見る限り上手い!笑 変じゃない!
よくよく話をきいてみると「忙しそうでカウンセリングをちゃんとしてもらえなかった」など技術以外のことに満足いってないのをヘアスタイルのせいにしている感じがしました!
私はお悩みと、何故をしっかりお聞きして、ほぼエアーカットで何も変えませんでした!っというか切るとこがなかったんです!
しかし結果めちゃくちゃ喜んでくれ、次回予約も、店販まで買っていってくれました!
この例にもあったように女性は共感してもらいたいんです!

これめっちゃ大事なことなので、もう一例ご紹介しますね!

お客様『(画像をみして)このスタイルにしたいんです!』
美容師『なるほど、ではトップにレイヤーを入れて前髪を今より薄くして、顔まわりにも少しレイヤー入れる感じですね!』

これ男性スタイリストはやってしまいますよね?けどこれ解決脳全開です!笑
今日からやめて下さい!

もう一度やり直しましょう!

お客様『(画像をみして)このスタイルにしたいんです!』
美容師『素敵な写真ですね!
このスタイルのどうゆうところが好きですか?』
お客様『なんかふわっとしていて、女の子っぽくてかわいい雰囲気な所です』
美容師『なるほど、ふわっとしていて女の子っぽい雰囲気が好きなんですね!
〇〇さんに絶対似合うと思います!』

これでいいんです!
レイヤーやら前髪薄めやら技術の説明なんかするよりも、まず共感して、理解してあげることが大事なんです!

分かって頂けたでしょうか?

これは本当にめちゃくちゃ大事です!
ここをしっかり理解しましょう!!

これだけでカットに入るまでにお客様の満足度は違ってきます
もちろん技術はあっての話です!
まだまだカウンセリングに大事なことは沢山あるので、また次回お伝え致しますね!

学んだことはアウトプットして明日からカウンセリングで必ず実行してみてください!
人間は1日で70%忘れます!
使うようにすれば自然に出来る様になります!

次回は『美容師の常識とお客様の常識は全く違う』をお伝え致します!

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