見出し画像

雨の日の婚活事情とマナーについて考える

今日は雨の地域が多いみたいですね
こんな雨の日に初デートや顔合わせの予定がある方もいらっしゃる多と思いますのでズバリ本日は
『雨の日デート3の心得~メンズ向け~』をお伝えします!
これを読めばまず雨の日のデートで失点することはないと思いますので
婚活されている方ならずとも初デートの学生さんなどもぜ読んでみてくださいね

・できる男は傘の扱いも一流
よく駅などで傘を横持ちしている年配の方を見ますが、一番やってはいけません!(たまに若い方でもいますよね)
男性の腕の高さ≒子供や車いすに乗られている方の目線の高さですので
非常に危険ですし、見ていてヒヤヒヤしたり「なぜあえてその持ち方なの?」と、苛立ちを覚える人も中にじはいると思います。
特に駅の階段で傘を横持ちされてる人を見ると目をぶっ刺されないかと恐怖ですし、周りへの配慮ができないかつ自身の行動への客観性がないんですと自己紹介しているようなものですね…言い過ぎかな

顔の近くで急に傘や手を動かされると、誰でも危険や不快感を感じてしまいますよね。
男性の大きいサイズの傘ですと余計に危険ですし、どんなにカフェでの会話が弾んでいい雰囲気になってたとしても周りに迷惑をかける行動を見て女性がゲンナリ、ともなればたった一つの所作で交際への確立も下がってしまいます。
もし日常的に横持ちされている方は改善してみてくださいね。

・一流は傘でもエスコート
仲人をしている複数の女性から何回か聞いたのが、「お店やカフェを出る際に男性がいち早く傘を開いて、自分が傘を開くまでの間、傘を自分に傾けて濡れないように気を遣ってくれたことが嬉しかった」というような意見でした。
ここで重要なのが「相手は私をこんなに気遣ってくれる」と思ってもらうことです。
お相手にその気持ちや誠意を伝えるにはやはり少し照れくさくてもエスコートができるといいですね。
またよく話題になる相合傘についてですが「お見合いデートやまだ数回会っただけの間柄での相合傘はちょっと抵抗がある」と思う女性は多いようですのであくまでお付き合いしてからがベターのようです。

・一に気配り、二に気配り、君のことが心配だ
女性は基本的には雨の日だろうが何だろうがデートであればおしゃれをしてきてくれるものです。それが女性ならではの相手への敬意の表し方だったりマナーですので間違っても
「なんでそんな歩きづらい靴で来るのかなあ…」
「もっとあったかい格好でくればいいのに…」
なんて思ってしまってはいけません。

あなたに可愛いと思われたい故の行動ですので、そこは
「寒くないかな?」
かかとのある靴や新しそうな靴であれば
「歩くのが大変じゃない?」

等といった少しの気遣いの言葉を女性にかけてあげてください。
うれしくない女性はきっといないはずですので、もし照れくさいと思う方は俺は一流のモテ男だ!照れなんて微塵もないぜ!というようになりきってみるのもいいかもしれないですね


せっかくのアポイント日が雨の日だとお互いにいつもと違う環境なので、気を使う場面や大変な部分ももちろんあると思いますがお相手に合わせた気遣いとエスコートで、アピールできるとよいのではないでしょうか

それでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?