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そのサイト大丈夫?景表法だけじゃない!広告に関するさまざまな規制とは?
皆さんは「景表法」という法律を聞いたことはありますか?
正しくは「不当景品及び不当表示防止法(通称:景品表示法)」という法律で、広告等における商品やサービスについての虚偽や誇大表現を規制するなど、消費活動の安心と安全を守るものです。
では、広告の制作や出稿を依頼する時はこの景表法さえ気をつけていれば良いのか?というと、そうではありません。
広告の出稿主となるクライアント様の業界・業種や商品・サービスによって、景表法の他にも様々な規制があるので、広告出稿時やサイト制作時には注意が必要なのです。
【業種別】チェックすべき規制とは?
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では具体的にはどのような規制があるのか、例を挙げていきます。
①食品表示法・食品衛生法
【対象となる業種・業態】
食品を取り扱う事業者様
【主な規制内容】
期限情報(消費期限・賞味期限)、食物アレルギー情報、原材料関連情報、産地情報、保存方法、栄養成分表示、その他総重量や寸法等の表示義務 等
②薬機法
【対象となる業種・業態】
医薬品や医薬部外品、化粧品、医療機器、再生医療品等を取り扱う事業者様
【主な規制内容】
製品の名称・製造方法・効能・効果・性能に関しての、虚偽または誇大な記事を広告・記述・流布の禁止、特定疾病用の医薬品及び再生医療品等製品の広告の制限 等
③宅建業法・不動産の公正競争規約
【対象となる業種・業態】
不動産の仲介・売買・賃貸等を行う事業者様
【主な規制内容】
宅地建物取引業免許の表示、物件の種別に応じた必須項目の記載(価格・交通・面積・築年月・所在地・取引態様など)、特定語句(お買い得・希少・最高級など)の使用禁止 等
④金融商品取引法
【対象となる業種・業態】
銀行・信用金庫・保険業など金融商品を取り扱う事業者様
【主な規制内容】
金融商品取引業者である旨と登録番号など表示義務や、利益の見込みについて、 著しく事実に相違する表示や、著しく人を誤認させるような表示の禁止 等
⑤特定商取引法
【対象となる業種・業態】
訪問販売・通信販売等を行う事業者またはその役務提供事業者様 など
【主な規制内容】
事業者の氏名(名称)・住所・電話番号・代表者または責任者の氏名、販売価格・送料、代金の支払時期、商品の引渡時期などの表示義務、未承諾者へのメール・ファックス等による広告の提供の禁止、誇大広告の禁止 等
上記の不動産業、金融業のほかに、古物商、人材派遣業、電気工事業などもWEBサイト上に事業の許可・免許の表示義務がありますのでこちらもご注意ください。
もし規制を知らずにいたら…?
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上記のように、業種やサービスに応じてさまざまな規制がありますが、
中でも特に注意が必要なのが「表示義務」ですね。
例えば不動産業者様のサイト制作で、物件情報を更新できるようにCMSを開発・設置したとします。その際、必ず表示すべき「築年月」が入力項目になかったら?表示しなければならない項目が入力できない、表示されていないとなると、責任を問われ処分を受けるのは制作会社ではなくクライアントである不動産業者様です。最悪の場合業務停止処分となることもあり、損害賠償など大きなトラブルにつながりかねません。
トラブルを未然に防ぐために
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こうしたトラブルを未然に防ぐためには、クライアントの業界の規制事項や表示義務について、制作会社・クライアントの両者が理解を深める必要があります。 「⚪︎⚪︎業 規制」「⚪︎⚪︎業 表示義務」等で検索する、関連省庁や自治体のサイトで規制内容をチェックする、制作会社側がクライアントへヒアリングを行う、等の対策が効果的です。法律や条例、規約といった規制は改正もありますので、都度確認することも大切です。
また制作会社を選定する際の判断基準のひとつとして、『こういったトラブルを未然に防ぐ情報を熟知しているかどうか』を確認するのも良い手です。
規制の対象や内容は掲載する媒体によって異なる場合もあります。
制作を依頼する場合、WebサイトやLP(ランディングページ)の制作なのか・紙媒体での制作なのか、等を踏まえたうえで、媒体と業種・業態に応じた下調べをして臨みたいですね。
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[今回の記事担当] ディレクター 伊藤
2024年入社。総合広告代理店出身のWEBディレクターです。
WEB以外のお話も投稿できたらと思ってます。