見出し画像

#72 片付けは工事をしないリフォーム、予算をかけたくなければまず片付けしよう!

私は、この数年かけて
家をもっと整えたいと思っています。

いよいよ、数回目の人生のステージの転換期に
入るからです。

色々と振り返り、先を見つめ
自分の巣であるこの家の在り方も見直したい
わけです。

防災備蓄のセミナーにオンラインで参加して

昨日、知人がオンラインで防災備蓄のセミナーを
開催すると知って、時間的にも参加出来そうだと
喜んで参加させていただきました。

実は、防災に対する具体的な対策を
あまりしていない・・・、というのが
実情です。

バラバラと備蓄らしきことはしていますし、
枕もとに懐中電灯や靴を置いたりはしていますが、
計画性がなく、自分でもこれはまずいなと
思っていたからです。

我が家には、老犬がいますので
出来れば避難所生活ではなく、家でワンコさんと
過ごしたいという思いがあるのにもかかわらず
何となく後回しになっていることの一つなのです。
このセミナーをきっかけに計画を立てて実施
していこうと心に誓うのでした・・・

片付けただけで
暮らしも家族との関係も改善された。


知人である講師の方が言うには
モノを見直して、必要なモノだけに絞りこんだ
だけで、暮らしが見事に改善されたというのです。
リフォームしたわけでもなく、
引っ越しをしたわけでもないのに!


これは、もともとモノがとても多い方ほど
効果を実感できることです。

家にあるモノを見直し、
不必要なものや使っていないモノを
暮らしのスペースから移動させ、
動線と収納の関係を見直すということだけで
住まいは見違える程に暮らし易くなります。


つまり、リフォーム工事だけでは暮らしは
変わらないという事なの証明です。
(知人の講師が笑顔で証明してくれた!)

ということは、リフォームという計画と
整理収納という概念と行為を掛け合わせれば
とんでもなく暮らしはレベルアップ
するのだということは、もう語るまでもありませんね。

リフォームすればすべてが解決出来る!
という勘違いの果て・・・

私はリフォームという目標に向かって
暮らしを見直し、次の人生のステージに
上がる準備としてモノを見直すことを
おススメし続けています。

モノの整理はとても根気がいる作業であり、
自分自身との対峙の時間となり苦しいのです。

わかっていても後回しという人が
ほとんどではないでしょうか?

リフォーム、リノベーション計画といのは
お片付けという行為に比べて
ワクワクするイメージがありますよね?

多くの方は、リフォーム計画に夢中になり没頭しますが
身の回りの整理は後でも良いと思ってしまいます。
実はこれが大きな間違いの原因です。

整理のステップを飛ばしてしまうと
リフォームしても片つかない、使いにくい、
動線に無駄の多いお家のままになって
しまうことがとても多いのです。

アドバイザーというプロがついてくれても
貴方自身の生活の詳細までは分かりません。
自分で考える、判断するということが
出来なくては良いプランにはならないかも
しれないのです。
(最適なプランであるか否かが自分でも
判断できないということも多い)

リフォームはお片付けを実施する為の
目標であり、頑張ったご褒美だと考えませんか?

子供が20歳になりました!とか
来年は、築25年になります!など等
区切りやケジメをつけたいと感じる時が
チャンスです。

正しい整理収納を学び、
片付けを実行しましょう!


家事動線に無駄が多いとか
収納の場所や収納の仕方に問題があると
感じたら、その問題点は自分で解決できるのか?
リフォームの時の相談ポイントになるのか?
ノートにでもメモしておいてください。

そんなことを繰り返していくうちに
自分の暮らし方の問題点や理想の暮らしに
ついての考えが整理出来る様になってくると
思うのです。

そのステップを超えてから
リフォームの計画を立てれば
無駄なく、後悔なく自分らしい暮らしの為の
理想のリフォームプランが立てられるのでは
ないかと思います。

私はリフォームプランナーとして
この準備期間の応援を色々な形で実施しています。

どこからどう取り掛かるのが良いのかな?
と思ったら一度ホームページからお問合せ頂けると
嬉しいです。

とりあえず、相談だけしてみたいという
段階の方はコチラがおススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?