見出し画像

#80 一人の限界、個人事業主が必ずぶち当たる壁を超える為には

今日も朝からバタバタしていました。
一人で仕事をしていると
バタバタしていても誰も助けてくれないし、話相手もいない・・・
やはりここは個人で仕事をする場合は
仕方ないけど淋しくもありますよね。

とは言え、一人で仕事をするって
とっても効率がいいのです。
自分と自分が阿吽の呼吸って感じで
すいすい進みますが、限界はすぐに
来ます。

一人の限界から抜けることは
個人事業主にとって大きな壁なのです。
きっとこの壁と戦っている人って多いはず!

誰かに頼むよりも自分でやった方が早いしなぁ・・・  

ありませんか?
こんな風に思ったこと。
でも、頼んでみないと前には進めません。

強いこだわりを持っていたり、
自分で確認をしなければ心配になってしまうようなタイプにはなかなか人に任せるという我慢が出来ませんよね。

また、我慢は出来ても人にお願いするにはお金もかかるわけで・・・

この辺りでぐるぐる回っている人の一人が私かもしれません。

専門分野以外なら任せることも出来やすい

何もしないでどんどん仕事が舞い込んでくるほど有名でもないし、実力も伴っていないのでこれでも営業活動、つまりマーケティングについては常に考えつづけています。

一つは私のお客様には年に数回のDMを送っています。
お仕事を頂いた方、ご縁のあった方、名刺交換をした方も少し含めて
+Comfort通信と称して
出来るだけ季刊誌としてお送りしています。

中身は、私が感じていることや
業界のニュース、そしてその間に施工した現場の施工例を乗せています。

8ページにA4冊子です。


DMが営業マン一人分の仕事をするという研修をサラリーマンの時に受けて
それ以来ずーっと続けているので
15年位になるかなと思います。

この通信をお送りすると
数件の引き合いが来ます。

その引き合いに助けられてここまで
やってこれたのでこれは私の大切な仕事となっています。

しかし、ホームページの作成や
リニューアルは完全に任せる人が出来ました。これは心強い!彼女のおかげで最近ではホームページからの引き合いが増えてきたように思っていますし、事実数字で確認できています。

私のように自分で確認したいタイプでも少し専門分野から外れるとこれは誰かに頼って助けてもらった方が効率がいいと思えます。

でも、頼める相手が定まるまでには
かなりの時間やそれなりの投資もしたと思います。

今では、安心して頼ることが出来る様になりとても助かっています。

個人の仕事にはこれからAIが強い味方となる

何を今更いってるの?って思う方も
多いとは思いますが、AIがこれから強い味方になると感じています。

世の中全体がこれだけ人手不足になっている中でいつでも低価格で助けてくれるAIは個人事業主にとっても使い勝手にいいパートナーとなりそうです。

もちろんCHATgptやCANVAの辺りだけでも助けになりそうですよね。

色々な意見はあるし、
良くない面だってあるとは思うけどやっぱり便利なものは使うに越したことはないのです。

少しでも早く取り入れた方が良いと感じます。

人を一人雇う勇気はなくても外注スタッフという助っ人仲間を持ち、AIを活用すればかなり壁は越えられるのではないかと思う今日この頃です。

すごく強くない分野、専門分野以外のことは色々と頼れる人が作れるといいですね。

ココナラやクラウドワークス等のサービスもあるしネットで調べることもかなり簡単に出来る時代です。
CHATgptやCANVAは、思ったよりも難しくないし少し勉強したら何かと使えそうです。

抱え込んで離さないこともあってもいい。(私のDM作りのように)
でも、それ以外は色々な方法で乗り越えていける時代だなと思い、ちょっと楽しい気持ちになれたという訳です。

今のところ、
SNSの発信はどうしても上手く使いきれず、諦めたり、また頑張ってみたいとモヤモヤしたりあまり前に進まないのが現状です。

でも、それもひっくるめて活動を続けていることがめぐりめぐって何かに繋がっていくように思えます。
人のご縁やホームページからの問い合わせや本当に目に見えない何かとなって繋がると感じます。

インスタやyoutubeで
バスるとか言われても私にはあまり
ピンとこない。。。(笑)

作った動画や発信が積み重なって
宝になるのではないかと思います。
良い思い出となってもそれはそれです。
人生仕方ないこともあります。

さて、今日はこの位にしておこうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?