見出し画像

さて…次はどこへ行こうか。

こんばんは。プラスニド代表の上山でございます。
いつもプラスニド製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。


本日はお店からのお知らせでございます。
2021年3月にオープンした「プラスニド丸の内」。

お店がある「新有楽町ビル」が「この秋より建替え」のためひと足早く”移転”させていただくことに相成りました。



「プラスニドのお店をやろと思ってんねん。」



………思い返せば2020年の6月頃です。
社員を集めて報告をしました。


2020年3月あたりからコロナウイルスが流行し始めました。緊急事態宣言でシーンとした街並みに怖ささえ覚えた日々。


そんな中、お店の提案ですから社員全員


「はっ…はい…。」


半信半疑と言いますか、「このコロナでこの先どうなるかわからないのに何を言うてるんよ…」って感じでした。


いったいいつ収束するか一切わからない状態、オンラインショップで全てが完結するご時世にリアル店舗ですから。

しかも有名なブランドではなく、「これから始めようとしている新しいブランド」ですからね。まぁ確かに無謀と思って当然です。


「ビジネス」で済ませるなら「オンライン一択」です。わざわざ人を増やしてまでお金をかけて店を作る必要などありません。


私、大阪人でやっぱり「ビジネス」ではなく「商売」をしたかったんです。


「いらないものは切る。」まさにビジネスライクには「愛」や「心」はありません。


ビジネスで製品をお届けすることができないんです。「コミュニケーション」が何よりも大事だと言う信念を持っておりまして。やっぱり自分の目で製品を見て、手で触って、良さをわかっていただき、スタッフの目を見て、お話しして購入していただくことが何よりもメインだと考えています。



はい、「商人」なんです。


その気持ちを差し置いても、「今このタイミングで?」と、社員たちは反対こそしませんでしたが、「大丈夫かいな?」といった気持ちだったことでしょう。リアル店舗にはオンラインショップだけでは学べないものがたくさんあるのです。


遠方の方にはこのリアル店舗の経験を活かした、「温かみがある、中の人となりが見えるオンラインショップ」を追求して運営しております。




そして2021年3月、新有楽町ビル1階に小さなお店がオープンしました。
「プラスニド丸の内」です。
当然プラスニドなど「誰も知らないブランド」です。




お店の前を通る皆さま、ちらっと見て通過の日々です。


当時お店に並ぶ製品は「はるのはらまき」「はるのはらまきPEANUTS」「キッズはらまき」の3点のみでした。


お客さまがゼロの日、つまり売上0円の日がほとんど。
オープン後すぐに緊急事態宣言が出たり、マイナス要素のオンパレードでした。


今思えば、販売スタッフたちは不安になったことでしょう笑

「売上とか何にも気にしなくてええから、気にかけてくれたお客さまに心から応対しなさい。」

「ノルマとかそんなもん一切課さないので、絶対に製品を売ろうとしたらあかん、製品は買っていただくものだと肝に銘じなさい。」

指示はこの2つだけでした。



お店を出してすぐに売上があがるなら潰れる店はありません。
商売には「近道」はないんです。



少しずつ、ひとつずつ、丁寧に種を蒔き、芽が出るのを待ちます。
「売ることを目的」としていないからこそ、このゆったり感でもあります。



こんなもんなんですよ、0からのスタートって。
そして2021年3月末にTOKYO FM "THE TRAD"の広告枠に出させていただくことで転機が訪れます。


あの「稲垣吾郎さん」と掛け合うことができて、たくさんの方にプラスニドというブランド名を知っていただくことができました。




毎月出させていただくことで少しづつブランド名を覚えていただき、コンセプトや製品のこだわりもお伝えさせていただきました。



そしてラジオを聴いたお客さまが足を運んでいただけるようになり、遠方の方はオンラインにてご購入していただく流れを身を持って感じ始めました。




もちろんラジオに出ていることを知らぬお客さまにも足を運んでいただく機会が増えました。インスタを見て気になった方、検索で見つけてくれた方などなど…毎日さまざまな方にご来店いただき本当にありがたいことです。



リアル店舗ならではの「お客さまとコミュニケーションを取らせていただく」ことで、お連れさまとご来店くださったり、せっかくならお店で買うわと仰っていただいたり。本当にやさしく素敵なお客さまに恵まれてプラスニドは幸せ者です。


ただそれに甘んじることなく、「製品へのこだわり」「製品の質」「製品の品」。製品を通じてお客さまに笑顔となっていただく気持ちは絶対に忘れません。



オープンからここまで2年3ヶ月。
支えていただいた皆さまのおかげで半歩ずつ進み、今があります。



さてここまでは前置き。
本題でございます。



プラスニド丸の内は「6月26日(月)」の営業をもちまして一旦おやすみをいただきます。新有楽町ビルを卒業し、来たる「6月30日(金)11時」より第2章が始まります。」



お近くの際はお気軽にお立ち寄りください。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。


ーーーーーー

プラスニド丸の内

〒100-0006
東京都千代田区有楽町2丁目10−1
東京交通会館1階

営業時間
11:00〜19:00
(7月いっぱいは19時閉店となります)
定休日:月曜日

JR有楽町徒歩1分です。




ーーーーーー