見出し画像

断酒100日経過

2021年9月28日(火)晴れ

どーも、お久しぶりです。

断酒を決意した日(開始した日)から今日で100日が経とうとしております\(^o^)/

今のところ継続できておりますので、経過を記録に残しておこうと思います。

ほんとはもっとマメにnote書こうと思っているのですが、、、、


■1ヶ月目

シンプルにきつかったです。

呑みたくなる事も多々。。。

思いとどまったのは子供の前でお酒を捨てる姿を見せた事があるから。

やはり決意は自分だけでするのではなく、公言する事が大切なようです。

〈下記抜粋〉

決意を公言した人のグループで継続的に成功していた人の割合は、1~2週間後で71%、3~4週間後で64%、3ヵ月後で50%、6ヵ月後で46%でした。一方、変えたいという気持ちはあっても決意を公言していなかった人のグループでは、1~2週間後で51%、3~4週間後で17%、3ヵ月後で16%、6ヵ月後で4%でした。6ヵ月後にも継続的に成功しているかどうかは、決意を公言したグループと公言しなかったグループで、なんと11倍以上の差(46%と4%)が開いたことになります。

継続するか否かは最後は自分次第でしょうが、凄い差です。。

『目標は公言することで、そこに自分と周囲を巻き込む流れが出来上がるのだと思います。』

との事です。

確かに言った以上は中途半端な事できない!という気持ち芽生えますもんね。

私がこのnoteをそっと消した時は察して下さいww そうならない様頑張ります。。。


当初は薬などを服用する事も考えておりましたが、1ヶ月目の段階では何とか自分の意志のみで我慢する事ができました。



■2ヶ月目

やはり何か嫌なことがあったりイライラしたらお酒を欲する事が多々・・・

でも1ヶ月続いたのを無駄にする事はしたくない!と踏みとどまれました。

ただ、2ヶ月目からお酒に代わるもの、、、


【デザート】にハマっていきました。。。

その中でも・・・

画像1

画像2

マリトッツォ!!!!!!

なんですか!この美味い食べ物!!!!

最初食べたのはセブンのマリトッツォだったんですが、そこからコンビニ制覇してデパ地下へ~~~

甘いものが辞められなくなってます( ;∀;)

まぁでもアルコールに比べれば身体への影響もお財布への影響もかわいいものです。

あ、あと最近のダッツさん

《期間限定》華もちシリーズも絶品!!!!

食後の晩酌!!   ではなく、食後のデザート

新たな至福の時間を見つけてしまいましたww

体重絞りたいのに・・・


、、、、と、2ヶ月目も薬などには頼ることなく継続できております。



■3ヶ月目

ここまでくるとだいぶお酒の無い生活にも慣れてきて、お酒を欲する事もなくなってきました!

飲食店やコンビニでお酒を見ても「ふ~ん」てな感じです。

テレビからやたら流れてくるお酒のCMには呑みたくなる事はなくとも何とも言えない違和感を感じますが・・・

アルコール依存症が問題視されている現代であれを流すか??

子供達の生活の中に当たり前のものにするか??という考えは出てしまいます。。。

まぁ言ってもしゃーないですが、、、


そして3ヶ月目も薬に頼ることなく継続できております!

これまでお酒がセットだった外食やBBQも幾度となくやっておりますが、炭酸水で十分!!

食後のデザート楽しみーーーー(*^▽^*)

てな感じで過ごせてます!!



■身体の変化

まず体重ですが、、、マイナス4㎏

ウエストは約マイナス5センチ程度(明確に計ってない)

初回の断酒時より開始時の体重がそこまで多くない為ビックリするほどは減量できておりませんが、ゆるーりと初回断酒時最後の方の体重に近づいております。

年内には何とかあと3㎏は痩せます。(目標低い・・・)


そして寝つきが良くなり目覚めも良い◎

イライラする事も少なくなりました\(^o^)/

でもこれはまだまだです・・・

昨日も長女がなかなか歯磨きせずぐずぐずしてたから感情的に怒っちまった・・・

ダメなやつだ・・・

画像3

買ったけど読めてないやつ・・・

明日の休みに読もう。


と、まぁ精神的にはまだまだ未熟ですが、身体的にはやはりプラスしかない断酒です!!



■競技面

断酒決意時、この先実現したい目標に掲げた

【自転車競技で表彰台】についてですが、、、

良いご縁があり、8月にチームを設立しました!!

と言っても私は誘っていただいただけで、ほぼもう一人の創設者が率先してチームジャージの作成や練習会の企画などしてくれているので感謝感謝です(人''▽`)

現在では週に2回ほど夜練を実施しており、少しずつ、、、ほんとに少しずつですが力がついてきていると感じております。

チームの中では最も貧脚でまだローテーションにもまともに入れませんし、ツキイチで千切れる事も多々、、、

悔しい思いばかりが募り、こんなキツイ事なんでやっとんねん!!って気持ちも芽生えますが、やっぱり自転車楽しいしもっと速くなりたいし何より勝ちたい気持ちがでかいので頑張ります!!

自分より速い人たちは自分より努力していて、努力してきて、他のスポーツで培った土台があって、、、速いには速い理由があるのです。

でも、だからって追いつけないし追い越せないという事は無いと思うわけで、そら少し頑張ったからって明日明後日すぐに同じフィールドで戦えるわけないですが、今自分にできる事を続けて、できる事の質を日々高めていけば必ず目標とする場所(表彰台)に辿り着けると思ってます。

という事でひそかに今月はチームの誰よりも距離乗るって事を自分の中で決めて実践してます!

その甲斐あってほぼ実走で9/28現在1620キロ

月間走行距離過去最高記録更新中です。

なんとか1800キロは走って9月を締めくくりたいと思います。



■直近の目標

10月の走行距離・・・2000キロ

10月は少しまとまった時間が取れる為、自走阿蘇イチや単独400キロチャレンジを計画してます!!

ロングで距離を稼ぎ、練習会で高強度に耐えられる力をつけます!

そして、10月31日(日)に予定されている、

『HSR九州サイクルロードレース(C-2)』をターゲットレースとします。

現時点で表彰台を目標に掲げられるほど甘くない事はわかってます。

①落車せず完走

②シングルリザルト

この二つを目標に練習に励みます!!

あと1ヶ月、焦らず腐らずコツコツと。

また良いnoteが書ける様頑張ります!!

それでは(@^^)/~~~



■ターゲットレースカテゴリー修正(2021/10/05)

この記事を書いた時は、練習+自身の力を確認する為に格上の(C-2)にチャレンジしようと思っていましたが、先日の練習会で思ったより走れ、ひとつ下のカテゴリーで勝ちを狙ってみては?という助言もいただいたので素直に聞かせていただく事にします。

よって、

『HSR九州サイクルロードレース(C-2)』(修正前)

①落車せず完走

②シングルリザルト

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『HSR九州サイクルロードレース(C-3)』(修正後)

①落車せず完走

②優勝

とします!


この目標としては、レースや人に勝ちたいというより、過去の自分に打ち勝ちたいというイメージです。(C-3過去最高順位11位)

あと1ヶ月切ってますがやれる事をやり切って、レースで全てを出し切れる様に頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?