見出し画像

本から副業・複業の知識を学びたい方へ。お勧め本 その1 【複業】

人生100年時代。収入源として私がお勧めしているのは3つ。それは、定収入(給与/年金等)・投資収入・副(複)業収入です。

今回は「複業」について書かれた本のご紹介です。

お勧め本:出世しなくても、幸せに働けます。複数の仕事で自分を満たす生き方
著者; 中村龍太
初版出版: 2020年9月26日


筆者は転職による収入減を補うために、複数の仕事をこなす道を選ばれました。でも、そんな成り行きで始めた「複業」のおかげでご自分らしい生き方に気づかれたとのこと。

この本には、筆者の「複業」の見つけ方や実践方法。特に、複業の「報酬額」も書かれていることがありがたい。実際自分が複業をした場合、どのくらいの収入になるのだろうと思うかたの参考になります。(あくまで、参考です。^^;)

これから「複業」を見つけて育てていこうとされる方へのアドバイスも盛りだくさん。アドバイスとして参照されている「エフェクチュエーション」(サラス・サラスバシー著、加護野忠男監訳、高瀬進・吉田満梨訳/硯学舎)は起業プロセスのわかりやすいセオリーだと思います。

これから、複業を始めてみたいけど、なにを始めて良いかわからないという方、ぜひ読んでみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?