見出し画像

大成功だった母への誕生日プレゼント!

毎年母へは誕生日プレゼントを渡すのですが、
過去に買ったハンドクリームやキャンドル、服等は
「大切なときにとっておく」「もったいない」と言って
すべてタンスの中へお蔵入りに・・・。

どんどん物が増えるだけなので、過去三年くらいは、
日比谷花壇で6000円くらいで作ってもらった花束を贈っていましたが定番化してきたので、(母の日も同じなので)
社会人2年目になった今年は少しレベルアップした違うものをと考えました

条件を3つ考えました。

・しまわずに絶対に使ってもらえそうなもの
・実用的なもの
・専業主婦の母に何か良い刺激になるもの


私が最近家電製品を見ることが好きなこともあり、
ビックカメラ有楽町店に足を運びました。


1階にはスマホ関連がずらり
店員さんも多くとてもにぎわう階。

アンドロイドをここ4年くらい使っている母なので
スマホもいいかもと思いましたが、
先日私がiPhone 13に機種変更したときにめんどくさそうやらブーブー言っていたので
却下

ここで上の階に上ると掃除機やら目に入りましたが
これは家族のためであり母のためではないと思い
却下

母のためになるもの・・・と考えて
「健康」というワードが浮かびました。


買い物以外で外には出ない母
ペットもいないのでこもりがちです

買い物帰りに通る近所にある坂を
息をあげてのぼっていた母を思い出しました

そこで運動をもっとしてほしいと思い
Fitbit versa 2を購入することにしました。

Fitbit versa 2


Apple watchは値段の関係で断念。
歩数、心拍数、睡眠などの記録機能が充実しているFitbitに決めました。


誕生日当日は朝から外出する用事があったので
前日の夜に渡しました。

反応は「なにこれーー!アップルウォッチ!?(歓喜)」

ごめん、ちがう;


興味津々ですぐつけたいとのこと

私もどんなものか気になっていたので
私が設定することに

待っている間、母は上機嫌で私もうれしくなりました

ここで皆さんに注意ですが
FitBitの設定はすべてアプリからになります。
母のスマホは通信制限がかかっていて、家のwifiもなかなか遅いので
同期になかなか時間がかかりました・・・。
それでもなんとか翌日には間に合いました。


いつもは腕時計をしている母も躊躇なくFitBitに変更して
祖母に自慢している母の顔は忘れません


「若い気分」になったそう(笑)

変化としては、買い物に行くだけでは6000歩くらいしか
1日歩いていないと気づきになったようです

あとから知ったのですが、
アンドロイドはiPhoneのようにデフォルトの歩数計アプリがないのですね

先日テレビで血中酸素の重要さについて観たようで
血中酸素機能も気に入っているようです。


頭では運動しなきゃと思っていても、危機感やモチベーションが上がりにくいですが
運動量を可視化できたことで、
今日まだ4000歩しか歩いてない!ちょっと歩いてくる!と活動的になった母

私が言うよりも断然効果的でした



最近は私も買ったらどうかとすすめるまで(笑)
気にってくれて何よりです。(後日私も購入しました(笑))

来年はもっと健康になっているであろう母!
なんだか楽しみです。
来年の誕生日プレゼントは何にしようかな!


























いただいたサポートは洋書購入費用に使わせて頂きます!サポートよろしくお願いします📚🌎